髄膜炎

髄膜炎について知っておきたいことをわかりやすい言葉で解説しています。症状やその原因、治療法などの対策など医師監修のもとで信頼できる情報をお届け。

関連するQ&A

Q

脳 MRI 中脳 小病変 不安

2016年12月に脳のMRI検査を実施したのですが、明日精査で造影剤を使った検査をします。ものすごく不安でしょうがないです。 ストレスか何かで肩こりと頭痛が酷いです 写真を添付させてもらいますが、これはもう命に関わるのでしょうか? (30代/男性)

30代/男性
Q

くも膜下と髄膜炎

59歳の母がくも膜下になり入院しています。クリップによる手術も無事終わり、 ちょうど1ヶ月です。まだ頭蓋骨をとっている状態で、水頭症が酷く頭が腫れているため、背中から管を入れて髄液を抜き、腫れが引いたら骨を入れる手術とシャント手術を同時に行うと説明されました。が、ある日突然医者から電話が来て、 髄膜炎になりましたと言われました。 良くある事ですので、菌の数が6000程髄液にあると言われました。その時はよく分からずそのまま電話を切ってしまいましたが、色々調べるうちにとても怖くなりました。 ・医者の言う、よくある事とは、本当にそうなのでしょうか?原因はなんなのでしょうか。 ・髄膜炎にも色々種類があると思いますし、6000という数字がどんなものかも分かりません。なにかこの情報だけで分かる事はありますでしょうか ・あとから不安になり病院に電話し、先生と話したいと言いましたが、担当の医者が休みなのでその日は無理と言われました。目の前で母が痙攣を起こし目が見開いている感じなのに、それって大丈夫なの?と思いました。他の病院もこんな感じなのでしょうか。看護師に聞いても、担当の医者からしか話はできないと言われました。この対応は、普通なのでしょうか。いつも話したいと言っても、何かあったらこちらから電話しますと言われます。時間をとって話してくれる事もありますが、基本はなにかあった時か手術の時だけですし、話せるまでこぎつけるのは本当に時間がかかります。 説明も下手ですし、医者ですからもちろんはっきりとした事が言えないのは理解出来ますが、いつも曖昧な返答しかされませんし、手術の説明もリスクの話のみです。細心の注意ははらいますが、合併症や後遺症、最悪の場合死に至る事があ情報やアドバイスありましたら、教えて下さい。宜しくお願いします。 (50代/女性)

50代/女性
Q

顔面左側の違和感について

三週間前に右小脳橋角部類上皮腫の手術をしたものですが、手術の結果、右耳の聴力はなくなりました。【聴神経には触れてないらしい】主治医はなぜなったかはわからないとの答え。血流が悪くなってたかも?でした。 手術をする上でリスクは承知しておるので、右耳が聞こえなくなったのは、受け入れているのですが、手術後に顔面左側にも違和感をすごい感じます。 手術をしたのは右側なので先生は気のせいと言われるのですが、自分としては 左目と左耳にすごい圧迫感を感じます。 寝ているとある程度よくなるのですが、 起き上がると圧迫感がまたでてくるのですが、どういう事が考えられるでしょうか、また何科を受診したら良いでしょうか? よろしくお願いいたします。 (40代/男性)

40代/男性
Q

頭痛と顔部分の痛み

・眉の上のあたりとおでこ ・こめかみと目の間の部分 ・顎のエラ部分 この三ヶ所が、押すととても痛みます。 たまに、押さなくても額のあたりとこめかみの少し上あたりに頭痛があります。 原因はなにが考えられますでしょうか? なにか脳の重大な病気があるのではないかと不安です…。 (20代/女性)

20代/女性
Q

レントゲン

昨年12月からCT、MRI、レントゲン、脳血流検査など脳ドック、検査をこの3月まで受けましたそれでこんどわ頸椎のMRIを受けることになりました被爆が心配です身体にえいきようわありますか何回ぐらいまでとか回数わ決まってますか (50代/男性)

50代/男性

症状や健康のお悩みについて
医師に直接相談できます

  • 24時間受付
  • 医師回答率99%以上

病気・症状名から記事を探す

あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,900人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。