髄膜炎

髄膜炎について知っておきたいことをわかりやすい言葉で解説しています。症状やその原因、治療法などの対策など医師監修のもとで信頼できる情報をお届け。

関連するQ&A

Q

あくびについて教えてください

今日夕方に初めて感じたのですが、あくびをしたら普通ならファ~アって感じだけで終わるものですが、今日はあくびをした後に気分が悪くなりました。 文章では伝えにくいのですが顔が痛いと言うか口が痛いと言うか不快感と不安感みたいなものを感じました。ちなみに今日はなぜか顎に脱力感があると言うか、ごはんは食べれますが力が入らないイメージです。 昼間にはヨガを習いに行って軽い運動はしましたが、終わってから少しして上記の症状が出ました。 伝わりにくい文章ですが、よろしくお願いします。 (40代/男性)

40代/男性
Q

てんかんについて

大学病院で精査入院をしました。結果、右側頭葉のてんかんだと言う事が分かりました。まだ、色々な検査の結果は分かりませんが、とりあえず右側頭葉てんかんとの事です。しかし、今まで飲んできた薬はそもそも部分発作の薬です。小発作が未だに減らないのですが、他に試す薬はあるのでしょうか? (40代/男性)

40代/男性
Q

寝てる間に頭の血流異常で目が覚める

寝てる間に頭に血がいかなくなるのか、突然血が流れ出してその違和感で目が覚めます。寝てから1~2時間後くらいに起きることが多いです。 この症状がでると、首の後ろがこわばった感じで鈍く痛みを感じ、最近は喉の右側が結構痛みます。凝りすぎた時の痛みに似てます。同時に頭全体や片耳でドクドクと激しい血流が続き、次に全身に激しい血流が起きて血が沸騰したような熱さを全身で感じます。少しすると胃のあたりがむかついたり、ひどい時は軽く吐き気がします。 あと、歩くと足に力が入りにくい感じもします。 ひどい時は、歩くとふらついたり、痺れが出たこともありました。 これらの症状は、だいたい1~2時間で収まりますが、2年程断続的に続いており急に視力が落ちて老眼になり、視野の一部も欠け、慣れた作業のミスが増えました。 脳のMRIで古い脳梗塞の跡が多く見られ、一部血管が狭いとこがあるとのこと。 どちらかというと寒い時期に症状が出やすくなる気がします。 これは治せないものなのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性
Q

左眼の異常、 右手脱力感、頭痛時々ある

主人が1年前より左眼が一瞬見えなくなることがあり、右手の脱力感や眩暈、頭痛もあり4ヶ月前受診。脳CT異常なし、頭を動かしジセキ?を調整してもらい、眩暈や頭痛は軽減したようです。血液検査で高コレステロール血症、尿酸値が高いとのことで薬を処方され様子をみていました。 左眼の状態と右手の脱力感は変わらず、先日運転中に左側から来た車と接触事故を起こしました。事故後事故は軽かったので受診していませんが、この症状は何が疑われ、何科を受診したらいいですか? 2年前に朝入浴時立ち上がろうとした時に意識消失。どちらか側の手足が動きにくく入院しましたが、その時も脳CTやMRIの異常はなし。一過性の脳貧血のようなものだったのでは。と言われています。 よろしくお願いします。 (40代/男性)

40代/男性
Q

脳動脈瘤について教えてください

MRAの検査で左内頸動脈瘤高さ2.6ミリ幅が5ミリの動脈瘤が見つかりました。 これだけ見ると高さはないように見えますが、血管の中で高さが出ていることはありますか? 破裂のリスクはどのくらいでしょうか? またカラオケが趣味なのですがお腹に力を入れて普通に歌って も大丈夫でしょうか? 次の経過観察まで不安です。 よろしくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性

症状や健康のお悩みについて
医師に直接相談できます

  • 24時間受付
  • 医師回答率99%以上

病気・症状名から記事を探す

あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,200人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。