髄膜炎

髄膜炎について知っておきたいことをわかりやすい言葉で解説しています。症状やその原因、治療法などの対策など医師監修のもとで信頼できる情報をお届け。

関連するQ&A

Q

歯科恐怖症。虫歯菌は脳にいきますか?

虫歯について相談させてください。 私は歯科が怖く、何年も虫歯を放置しています。 虫歯の数も多く、進行も進んでいるものばかりです。 たまに顎付近がぽこっと腫れることもありますが、しばらく放置しているとおさまるので、また放置してしまいます。 友人から聞いたのですが、虫歯菌は脳にいってしまうと聞きました。 そこで、質問させてください。 (1)虫歯菌が脳に飛ぶということは、事実なのでしょうか? (2)虫歯菌が脳にいってしまう確率はそんなに高いものなのでしょうか? (3)歯科恐怖症を克服するためにどのような工夫をするべきでしょうか? 宜しくお願い致します。 (20代/女性)

20代/女性
Q

アレビアチンからイーケプラへの変更について

2014年10月に右前頭葉の皮質下出血を発症し、後遺症として軽度の高次脳機能障害になりました。 その後、2015年11月に強直性間代発作を起こし、症候性てんかんと診断されました。 アレビアチン100mgを1日1錠処方され、服用しておりました。 2016年10月30日まで強直性間代発作及び他の発作も起きませんでしたが、10月31日に左顔面のねじれから始まる部分てんかん発作を起こしました。 その後、アレビアチン100mg1日1錠から2錠に増量しましたが、2017年1月1日と2月19日に部分てんかん発作を起こしました。 主治医からアレビアチンを増量しても定期的に発作が起きているので薬を変えてみましょうとなり、イーケプラに変更となりました。250mgを1日4錠の服用です。 いきなりアレビアチンからイーケプラへ変更しても大丈夫でしょうか? また、イーケプラは強直性間代発作にも有効でしょうか? 主治医は大丈夫だと言ってましたが、少々不安です。 よろしくお願い致します。 (50代/男性)

50代/男性
Q

困ってます!

脳梗塞などの脳の検査をする際にCTとMRIは何が違いますか?どちらの方が早期発見に繋がりますか? (70代以上/男性)

70代以上/男性
Q

困ってます!!

70代の父の事です。元々腰が悪く脊柱管狭窄症で手術もしています。最近になって急に左足に力が入らず上がらないと言っています。立ち上がる時に後ろに倒れそうになると言います。逆流性食道炎の疑いがあり、1週間ほどいつもの量より半分くらいの食事です。食べないから体力の衰えで足に力が入らないだけならいいけど、脳に異常ありそうですか? 昨日はお風呂で転んだんです。逆上せたと言ってました。顔が真っ白になりろれつが回ってない感じがしたので救急車を呼ぼうと思いましたが、頑なに拒否をされてよびませんでした。 何か大きな病気の前兆でしょうか?? 早めに回答お願いします! (70代以上/男性)

70代以上/男性
Q

くも膜下の前兆?

昨日寝てる時、いきなり後頭部が左右に引っ張られてるような感覚になりました。すぐ治り痛みはないですが、くも膜下などですか? 昨年末に無菌性髄膜炎になりその時MRなど異常なかったです。首も撮りました。 (20代/男性)

20代/男性

症状や健康のお悩みについて
医師に直接相談できます

  • 24時間受付
  • 医師回答率99%以上

病気・症状名から記事を探す

あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,900人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。