髄膜炎

髄膜炎について知っておきたいことをわかりやすい言葉で解説しています。症状やその原因、治療法などの対策など医師監修のもとで信頼できる情報をお届け。

関連するQ&A

Q

左手のひらの軽い痺れ

昨日から左手のひらが軽く痺れています。痺れがなくなることもあり、いま布団で横になっていると痺れは無くなりました。妻に話したら脳梗塞なんじゃないの?と冗談まじりに言われたのですが脳梗塞にこのような症状はあるのでしょうか? 現在の症状は左手のひらが、軽く痺れているが姿勢によっては軽減、または無くなったりしています。姿勢が悪く背中が凝っている状態です。その他にロレツが回らないことや手のひら以外の痺れ、体調不良はありません。宜しくお願い致します。 (30代/男性)

30代/男性
Q

脳疾患の症状でしょうか

数年前から頚椎症で、首や肩の懲りは慢性的にあるのですが(特に左側)ここ数日、左側の首、肩、腕、肩甲骨が痛いというか重怠い感じです。 筋弛緩剤を飲んだのですが、効いているのかよくわかりません。 脳の病気や心臓の病気でも左肩などの痛みがでると聞いた事があるのですが、やはり疑ったほうがいいのでしょうか。 詳しく教えていただけると有り難いです。 (30代/女性)

30代/女性
Q

脳のコブ

昨日、神経内科で、脳のMRI検査をし、脳にコブがあると言われたのですが、三年前にMRIを撮っていまして、その時にも、コブがあったみたいで、大きくなってないから、経過観察でいいと言われたのですが、大丈夫なのでしょうか? (30代/男性)

30代/男性
Q

脳梗塞や血栓が気になります。

いつも健康診断で、 ヘマトクリットが標準値より高めです。今回は赤血球までも高く 不安です。 調べれば調べるほど、 血がドロドロや、 血管がつまりやすい。 血栓ができやすいなどを目にして 不安でたまりません。 特に脳梗塞が不安です。 今少し足が痺れた感覚があり、 すぐに脳梗塞と結びつきます。 昼間は手の親指だけすこし痺れた感覚がありました。 血栓や脳梗塞を心配しないといけない数値とはどの位の数値なのですか? ちなみに私は、 ヘマトクリット45.7 赤血球497です。 どの位の数値で その様なリスクを心配しないといけないのでしょうか? やはり私の結果では 正常な人よりそういう病気に なりやすいのですか? 体型的には痩せ型で、 中性脂肪やコレステロール、など 脂質異常はありません。 教えてください。 (20代/女性)

20代/女性
Q

精密検査を受けるべきか判断しかねています。

10歳の子供です。1ヶ月位前に頭を痛がり鼻血が出て翌日から1日の間に熱が38度になったり37度に下がったりの日が3日位ありその日から左半身が痺れてる感じがすると言いました。熱が出た当日は左の首の後ろが少しブヨブヨしているような感じがありました。熱が出た翌日に当番医にかかりましたがインフルエンザでは無いとの事で帰宅しました。夜になり激しい頭痛を訴えたため救急を受診しましたが熱が下がっていた事もあり様子見との事で帰宅し3日後に診察をうけました。その時には熱は37度前後を行ったり来たりで頭痛と左の痺れだけがありました。1週間後CTを取り結果を聞きに行くまでの間、左足に力が入らず倒れてしまったり手から物が落ちてしまうことが何回かありました。結果は1週間後に聞きに行き異常は見られなかったのですがまだ痺れと頭痛が続いていたため翌日MRIを取ることになりました。更に10日後位の結果では左の脳の後頭部あたりにはっきりとした白い影が2つあり右の脳の前辺りにボヤッとした白い影が2つ位見えました。右の方は手足に影響する所だけれど映像の写り加減かもしれないのでなんとも言えないとの事。左の方も腫瘍などではないが何かはわからないとの事で、更に腰椎穿刺をしての髄液検査と造影剤をいれてのMRIと脳波の検査をするか決めるように言われました。症状がこのまま治れば様子見もできるが治らないようであれば必ず受けるべきだが、今は改善に向かっている感じがある。けれどまだ症状がある今の状況では判断を任せますと言われました。普段はたまに頭痛はあるようですが元気そうにみえ大分痺れも治まってきているように見えます。しかしひどく頭痛を訴えたり痺れるという日もあります。鼻血も週に1度位でます。血液検査と甲状腺の検査は異常なしでした。この症状は何を意味しているのでしょうか。また精密な検査を受けるべきでしょうか。 (10代/女性)

10代/女性

症状や健康のお悩みについて
医師に直接相談できます

  • 24時間受付
  • 医師回答率99%以上

病気・症状名から記事を探す

あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。