その他腫瘍の悩み

その他腫瘍の悩みについて知っておきたいことをわかりやすい言葉で解説しています。症状やその原因、治療法などの対策など医師監修のもとで信頼できる情報をお届け。

関連するQ&A

Q

進行の早い肺がんについて

84歳の祖父の事なのですが、10ヶ月前に左肺上部に白い小さな影がありました。 その時は 経過観察になり、前日、CTを撮った所、白い影が3〜4倍程?に大きくなっていて生検をしている訳ではないので、不明ではあるけれど血痰が出ているので肺がんと診断されました。 右肺については20年程前に肺炎をしており、3分の1位は機能していません。それに加えて 右肺に肺繊維症があります。 腰も疲労骨折をしており、手術は不可能、治療法もなし。と診断され、本人もかなり落胆しているのですが… これ以上 腫瘍が大きくなると肋骨を圧迫する事による痛み、今も血痰があるのですが 酷いと窒息と言われています。 この先呼吸困難な状態が出て来る事も予想ができますとの事。なので緊急の為に どこか大きい病院を紹介してもらおうと思った所、 受け入れてくれる病院があるかどうかわからない。との回答をもらいました。 大きい病院に聞いてみて 受け入れてくれる病院があれば、いつでも紹介状は書いて下さるようです。 質問なのですが、高齢者は治療法がないものなのでしょうか? 今の所転移はないと思う。との事でしたが、10ヶ月前に確認され、倍以上に大きくなる癌なので、その状態でも転移がない場合もあるのでしょうか? 個人病院で癌と診断され、転移はないと思うけど、大きな病院で検査をしてみないと何とも言えない。との事で、受け入れてくれる病院があるかわからないとの事だったのですが、やはり受け入れてくれる入院設備のある病院を探すのは難しいのでしょうか? 家族としては 検査をさせて、最後は病院で痛みをとり、苦しくないようにしてあげたいと思っているのですが 動揺してる為 乱文、長文になり申し訳ありません。 よろしくお願い致します (40代/女性)

40代/女性
Q

直腸カルチノイド、内視鏡手術「EMR-C」について

直腸カルチノイドです。 大きさは4.5mmです。 転移は確認されず、今月末に内視鏡で「EMR-C」というやり方で切除するとの説明がありました。 こちらのサイトでは直腸カルチノイドには「ESD」が最適とあり、担当医にも申し出たのですが、「ESD」までやる必要はないと聞く耳なしでした。 担当医は、がんセンターの内視鏡部長をやられている立派な方なのですが、カルチノイドは希少がんで症例も少ないと聞きますし、どうも軽く見すぎている気がして、心配です。 先生たちから見て、転移のない直腸カルチノイド4.5mmに、「EMR-C」というのは、判断としては正しいのでしょうか。 よろしくお願いいたします。 また、超音波内視鏡で大きさを調べたはずなのですが、診察のとき、浸潤の深さをきいても、わからないとのことでした。超音波内視鏡でわからないものなのでしょうか。幅は4.5mmという説明でしたが、深さを調べ忘れたのではないかと、心配です。 色々と心配ばかりで、申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

90歳の母のことです

90歳になる母です。右腕の腕の付け根の後ろ側にコロコロとかなり大きなしこりがあります。腕の向きによってはなくなりますがあちこち動きます。痛くはないのですが少し腫れているようです。母は足が悪く思うように歩けません。無理をしてでも病院につれていくべきか経過観察をしていいか考えています。癌の可能性などあるでしょうか?このことと関係あるかわかりませんが10年ぐらい前から右腕が思うように上がりません。アドバイスお願いします。 (70代以上/女性)

70代以上/女性
Q

PETCTに写らなくてCTに写ることはありますか

先日も関連した質問をしましたが、よろしくお願いします。 局所リンパ節再発で、4か月前まで化学放射線を受けていました。3か月前のCT、1か月前のPETCT(SUV2.2)で特に問題ありませんでしたが、先日SCCが1.5になっていました。 現在1週間前に受けたCTの結果待ちです。このようなケースでPETで問題なくても、CTに写ることはけっこうありますか。今までの経験から回答お願いします。 (40代/男性)

40代/男性
Q

SCC変動の原因について

局所リンパ節再発で約3カ月前まで化学放射線療法を受けていました。治療中のSCCの変動は、1.1→0.8→1.4、治療後は0.8→0.8→1.2→0.6→1.1→1.5でした。 ここで質問を3点お願いします。 1 治療中1.4まで上がったのは放射線の影響が考えられますか。 2 治療後0.6→1.1→1.5と上がっているのは、癌があるからなのでしょうか。 3 治療後0.6→1.1→1.5と上がっているのは、癌以外にデンボ、青鼻、乾燥肌、肌荒れ、低温やけど、3カ月前まで受けいた放射線の影響が考えられますか。 (40代/男性)

40代/男性

症状や健康のお悩みについて
医師に直接相談できます

  • 24時間受付
  • 医師回答率99%以上

病気・症状名から記事を探す

あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,900人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。