その他腫瘍の悩み

その他腫瘍の悩みについて知っておきたいことをわかりやすい言葉で解説しています。症状やその原因、治療法などの対策など医師監修のもとで信頼できる情報をお届け。

関連するQ&A

Q

胸腺腫疑い

去年の12月の末にctを撮った所1センチほどの胸腺腫を疑われました。mriでの検査をさらに受け嚢胞などではなく腫瘍の可能性が高いが形が滑らかな為経過観察と呼吸器内科の方で言われましたが心配になり呼吸器外科を受診した所、病理検査をしない限り悪性か良性かはわからないから手術をするべきと言われどうするべきか悩んで決められずにいます! 後から分かった事ですが、たまたま10ヶ月前に他院で胸痛がある為撮ってもらったctでは胸腺にも肺にも全く異常なしと言われましたが本当に無かったのか気になり画像を貰い現在見て頂いている呼吸器内科の先生に見て貰ったら現在と全くサイズの変わらない胸腺腫瘍がありました。 良性か悪性か判断するにはやはり手術するべきでしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

東京でオープンMRI(撮影条件あり)を探しています

背部軟部腫瘍にてオープンMRIを撮影できるところを探しております。条件は、閉所恐怖症のため、オープンMRI。ダイナミックという方式で造影剤あり、です。東京都内で探しております。混んでおらず、2、3週間以内に撮れそうなところがあれば一番いいのですが…。駄目元で探しております。 (30代/男性)

30代/男性
Q

首に小豆大しこり4個 悪性リンパ腫の可能性は?

2週間ほど前に首に小豆大のしこりが4個程あることに気が付きました。その時に熱が出たのですが、1週間ほどで下がりました。熱は下がってもしこりはそのままで特に増大傾向はありませんが、ここ数ヶ月で体重が50キロから約4キロくらい減っています。町医者では血液検査では特に異常値がなかったことまでは結果が出ているのですが、首のしこりが悪性リンパ腫の可能性もゼロではないという話をされて心配しています。でも取ってみないと何かはわからないと言われています。このあとの検査はどんなものを受けたら良いのでしょうか。寝汗はありませんが、疲れやすい気はしています。よろしくお願い致します。 (20代/女性)

20代/女性
Q

甲状腺に結節?と左首筋のふくらみ

昨年10月に左耳の耳下線炎を患い、耳鼻科受診で薬で治りました。そのあとから左耳の奥がひきつれるような感じ、左耳周り(頭?)のこわばり感?が気になり、首筋や肩も張ります。耳鼻科で色々検査しましたが(鼻と耳から細いカメラ)異常なし。整形でもレントゲンでストレートネックですが異常なし。神経内科では以前も頭の違和感を訴え、MRIやCTをとり異常なし。色々病院をまわり、その神経内科にまた戻り今年始めに、首筋を触診して貰ったところ左耳後ろの骨?のさらに後頭部方向あたりに筋肉かなあ?しこりかなあ?と何かがあると言われ頸部MRIをとりました。結局フンリュウが2つか3つあることが分かりました。ただその際、甲状腺に何か問題があったのか、エコーを予約するように言われました。怖いことばかり頭にうかび、過呼吸になり先生の前で真っ青になりベットに横にならせてもらいました。 さっきの頸部MRIをみながら、結節?とかなんとかパソコンに打ち込んでいたように思います。ただはっきり見てないので。。。私は5年くらい前から心気症?というような診断を心療内科で受けています。何かと色々きになり体調が悪いと直ぐに病院回りをし、悪い病気を考えて息苦しくなりデパスを飲んだりすることもあります。今回もエコーまで毎日憂鬱です。毎日パソコンで色々調べてしまいます。甲状腺に何があるのかも勿論気になります。五年前から体調をくずし、色々調べて検査で放射線(CTやレントゲンは何回も)を浴びてしまったからかとか、その関係で首筋が少しぷくっと(五ミリくらい)してるのか…とか左頭部の違和感がここ数カ月消えないのはなんなのか…、五年前から時どきこんな不調がでます(頭)。 肩凝りからの圧迫感かもとマッサージいったりもしますが左頭部の変な感じはとれません。 熱はありません。 長文で分かりづらい説明ですがどうでしょうか。 やはり心の問題でしょうか… (40代/女性)

40代/女性
Q

脊髄手術の名医の先生をお教え頂ければ幸いです

症状に関する質問でなくてすみません。脊髄における髄膜腫または神経原性腫瘍の疑いで恐らく手術になります。この分野の名医と言われる先生をお教え頂ければ幸いです。 (50代/男性)

50代/男性

症状や健康のお悩みについて
医師に直接相談できます

  • 24時間受付
  • 医師回答率99%以上

病気・症状名から記事を探す

あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。