その他腫瘍の悩み

その他腫瘍の悩みについて知っておきたいことをわかりやすい言葉で解説しています。症状やその原因、治療法などの対策など医師監修のもとで信頼できる情報をお届け。

関連するQ&A

Q

上腕部のしこりについて。

5・6年前ぐらいに右の上腕部分にシコリを発見しました。少し気になり内科に行ったついでに先生に見せると、大きくなったり気になるなら検査をと言われ、多分悪いのじゃない。の言葉のまま放置してしまいました。 今は上から触るとコロッとしていて、硬めで摘もうとすると平べったい感じで1センチちょっとありそうな感じです。シコリは皮膚のすぐ下にあり、皮膚は少しポコッと盛り上がりがあり薄っすら青い様な赤い様な色です。 気にして触るとシコリやシコリ付近が痛くなったり、なにもししなくても たまにですが痛く感じたり、痒みがある時があります。 直ぐに病院へ行けば良かったのですが時間が経ち怖くなっています。 悪性の場合、転移など調べるとあり不安になりました。また、今は授乳期なのですが造形やMRをしなければいけないのでしょうか?今32歳です。 (30代/女性)

30代/女性
Q

食道の粘膜下腫瘍について

4年ほど前から毎年、健康診断で胃カメラをやっています。 今年もやったら、胃はきれいだけど、食道に小さな粘膜下腫瘍があると言われました。癌ではないけど、一年に一度大きくなってないか診せて、と経過観察になりました。 もっと大きくなるようなら、または心配でたまらないなら、紹介状書いてあげるから、超音波内視鏡(だったかな?)を市民病院でやって、腫瘍の原因を調べる事も出来るけど、この大きさなら経過観察になるだけだから、一年後に診せてくれればいいよ、と言われました。 癌ではないから、と再度おっしゃっていましたが、稀に腫瘍が悪性化する事もあるけど、癌ではない、とのこと。 悪性化するのに、癌ではないってどういうこと?と思いましたが聞けませんでした。で、質問です。 1、内視鏡を見ながら、細胞を取ろうとしているみたいでしたが、コロコロ動いて取れないだろうから止めたと言われましたが、精密検査をしなくて本当に大丈夫なのか? 2、悪性になっても癌とは違うとはどういう事なのか?私の理解誤りで、やはり悪性化したら癌なのか? 3、一年後にいきなり大きくなっていることはないのか?半年に一度の再検査でなくていいのか? 4、過去3年は異常なしの診断だったのに、いきなりこんな物が出来るのか?(ちなみに、今年から病院を変えました) 5、これは珍しい病気なのか? アドバイスよろしくお願いします。 (40代/女性)

40代/女性
Q

腋の下にシコリと痛みがあります。

5日くらい前から左脇の下に痛みとシコリがあるのを発見し、昨日乳腺外科で見てもらいました。 診察内容 触診とエコー 結果 右胸に脂肪腫があるが癌化するものではない。 左脇にシコリは確かにあるが、そのシコリが何かは分からない。 シコリが何かを調べる事はできない。 リンパの腫れではない。 左脇ブラジャーの紐のあたりに規則性のある発心が3つあるので、帯状疱疹の可能性もあるが、私は皮膚科でないので分からない。(帯状疱疹の可能性は低い) 消去法で抗生物質と痛み止を飲んで良くならなければ皮膚科で帯状疱疹か見てもらう。 子宮頸がんからの転移はまずないが、ゼロではない。しかし私は専門化ではないから分からない。転移については婦人科の先生に相談。 とりあえず乳腺外科の先生に処方してもらった薬(2日分)を飲んでいますが、今のところ症状は変わらずです。 私は次に皮膚科にいけばいいのでしょうか? 何か違う気がするのですが… 結局、乳腺外科では分からないって事だったのですが、診察する科が違いますか? 転移か否かもそうなのですが、そもそも乳腺外科の先生が乳癌なのかどうか?というのを判断出来ないのでしょうか? 確定はできなくても、疑わしいとか、様子見で平気とか位分からないのでしょうか? 私は昨年、子宮頸がん(腺癌1a、脈菅侵襲あり)で広汎子宮全摘しています。 よろしくお願いいたします。 (40代/女性)

40代/女性
Q

腰部軟部血管脂肪腫摘出手術おわりまさした

前回血管脂肪腫の結果で、手術を受けると、相談したものです、昨日、腫瘍の摘出手術を終え今日、退院して来ました。手術は、局所麻酔でしたが、開いてみたら、MRIで腫瘍がひとつしか無いように見えていたのですが、怪しい腫瘍が3個、そのほか小さなものが4個ありました。またかなり皮下の深い所に絡みつくように有ったらしく、四回麻酔を追加して、取りました。病理検査には、怪しい腫瘍の3個を出したと言ってました。その中のひとつが、一番怪しい腫瘍で、大きさは、2,5 -1,5 -1,5くらいなんですが、腫瘍は白い色で、何かが巻き付いている感じで、真ん中が赤白い感じでした。これが、深い部分に有ってへばり着いてなかなか取れなかったよ。っていわれました。来週病理検査の結果がでます。 手術前や手術中に写真を撮っていたのでなにかにつかうのかな?と思っています。 (40代/女性)

40代/女性
Q

軟骨肉腫  生検か人工関節手術か

偶然見つかった影から、町医者から地域の病院、そしてガンセンターまで進み 内軟骨腫か軟骨肉腫か確定できず、生検をしようかというところまできています (CT,MRI,骨シンチ、PET終了・転移なし) はっきりしない状態で気持ちが持ちこたえられません。 何度も手術するのは怖いので、人口関節にする手術を希望しようか・・・・ 思案しています。 どう思われますでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

症状や健康のお悩みについて
医師に直接相談できます

  • 24時間受付
  • 医師回答率99%以上

病気・症状名から記事を探す

あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,000人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。