その他腫瘍の悩み

その他腫瘍の悩みについて知っておきたいことをわかりやすい言葉で解説しています。症状やその原因、治療法などの対策など医師監修のもとで信頼できる情報をお届け。

関連するQ&A

Q

病院によって腫瘍マーカーの値が違いますが

約1年前に食道癌根治術を行い、2か所の病院にて現在経過観察中です。 直近の検査データは、A病院では、SCCが0.9→1.2→1.0、CEAが1.3→1.6→1.8、B病院では、SCCが0.7→1.5→1.5、CEAが1.2→0.8→0.8です。 両院とも同じような時期にで検査をおこっているのに、A病院ではCEAが増加傾向、B病院ではSCCが増加傾向にあります。ここで質問です。 1.同じような時期に検査を行っているのに何故値が違うのでしょうか。病院で使う試薬によって反応する物質が違うのでしょうか。因みに基準値は両院とも同じです。 2.病院によって値が違う場合、低い値と高い値どちらのほうが信憑性が高いですか。 3.上記2院の検査結果は、いずれも基準値内でそれぞれ違った項目で増加傾向にあります。画像に先行して再発を示唆するものでしょうか。因みに約1か月のPET、CTは異常なしでした。 (40代/男性)

40代/男性
Q

気管支鏡検査後のリスク

本質問は専門医の方のみご回答ください。 3日前に気管支鏡検査をしたのですが、それ以後血痰が出続けています。 痰の横に少量の血がついている程度でだんだん薄くなっている気はするのですが、何か処置して頂く必要はあるのでしょうか? また、以前腎臓がんの検査をした際に専門医から受けた生検しない理由が「がんの組織から血が出ると転移し易いからがんの疑いが強い腎臓腫瘤には針での生検をしない」というものでしたが、同じ理屈で言うと今出ている血が肺がん組織からのものであってしまったら転移してしまうのではないでしょうか? 血痰が続くだけリスクが増えている様で心配です、解説サイトなど探しましたがそこまで言及しているものが見つかりませんでしたのでご回答をお願い致します。 (30代/男性)

30代/男性
Q

PIVKA2の件

先日、ピブカ2の基準値超え件で問い合わせをしましたが、次の検査が4月と先になりますので、再度教えていただきたく質問させていただきます。 腫瘍マーカーの結果は以下の通りでした。 AFP 2.3 CEA 2.1 CA19‐9 19.1 PSA 0.9 シフラ 1.1 PIVKA2 43 でピブカのみ基準値超えでした。 ただ、肝臓機能の結果は、 AST 17 ALT 19 γ GT 21 ALP 157 で、A判定でした。 肝細胞は、肝炎などの過程があって癌細胞に変わっていくと聞いたことがあります。 肝機能はこれまでもA判定でしたが、肝機能は通常のまま肝細胞が癌細胞になることもあるのでしょうか?   度々の質問で恐縮ですが、ご教示ください。 宜しくお願いします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

悪性リンパ腫でしょうか?

1ヶ月前に右側の扁桃腺が腫れ、熱が出ました。抗生物質を飲んで腫れは小さくなったのですが、完全には消えません。  掲載した写真は左が現在のもので、右が1ヶ月前のものです。 完全に消えないということで悪性リンパ腫といった可能性はありますか? (20代/男性)

20代/男性
Q

痛みのない舌の口内炎が再発しました

口内炎を再発しました。一ヶ月くらい前に、舌の縁に一センチ程度の白いざらざらしたものができ、さほど痛くなかったのですが二週間続いたので、念のため受診しました。耳鼻科で口内炎の薬をもらい、二日くらい塗ったら完治しました。 それから一週間たった今日、またざらつきを感じて鏡を見たら、全く同じところに白い縁取りのある一センチくらいの円ができていました。痛みはありません。しかし、はっきりと分かる円形です。せっかく治ったのに、またできて、しかも同じところというのが心配です。歯並びは悪いのですが、舌に傷が着くほどではありません。 舌癌ではないかと恐怖でいっぱいです。舌癌なら、なおったりできたりを繰り返すというより、ずっと治らないままでしょうか?だとしたら、痛みのない口内炎なのでしょうか?受診したほうが良さそうでしょうか?ご回答お待ちしています。 (30代/女性)

30代/女性

症状や健康のお悩みについて
医師に直接相談できます

  • 24時間受付
  • 医師回答率99%以上

病気・症状名から記事を探す

あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,900人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。