手術

手術について知っておきたいことをわかりやすい言葉で解説しています。症状やその原因、治療法などの対策など医師監修のもとで信頼できる情報をお届け。

関連するQ&A

Q

甲状腺腫瘍の手術

主人(49歳)の事で二度目のご相談になりますが、昨年12月頃から声がかすれ始め、なかなか治らなかったので病院へ行き(近所の病院へ行ったら、大きな病院で検査した方が良いとの事で紹介された病院へ行きました) CT検査をしたところ、甲状腺に腫瘍があると言われ(おそらく癌とのこと)、来週再度全身のPET−CT検査をし転移があるかどうかを調べ、その後摘出手術…と言われております。 今行っている病院は有名な病院ではありますが総合病院の耳鼻咽喉科で、このままその病院で手術をしてよいのか、甲状腺専門の病院へ移った方が良いのか…悩んでいます。 男性で甲状腺癌は珍しいようですし、とても心配で…。 数日後に検査結果や今後の流れを先生とお話しないといけないため、なんとなく方向性を考えておけたらと思っております。 今のままでよいか、甲状腺専門の病院か(知り合いから紹介してもらえるかもしれないので)…今の状況だとどちらがよいのでしょうか? 断言はできないかと思いますが、御助言頂けましたら幸いです。 宜しくお願い致します。 (40代/男性)

40代/男性
Q

大腸癌の人工肛門造設手術不可の場合

父親がここ1ヵ月くらい、下腹部の痛みがあり病院を受診したところ大腸癌の診断で、S状結腸、盲腸、肝臓、左右の肺への転移、腹膜への転移、足の付け根への転移もありました。また腸が炎症している為に発熱もあるようです。 4/12から入院をしています。 医師から手術による切除が出来ない為、人工肛門の造設と抗がん剤治療の方向になりました。 そして、あさっての月曜日に人工肛門の手術がありますが、医師から小腸へも腫瘍がある可能性があると言われました。1つくらいであれば、手術で取れるがたくさんある場合は人工肛門は付けれないとの事でした。 万が一、小腸に腫瘍があり摘出出来ない場合は排便はどうなるのでしょうか? (60代/男性)

60代/男性
Q

卵巣ガンについて

右卵巣ガン、子宮に転移の疑いあり。骨盤内腫瘤あり。 1週間後手術予定です。 術前説明で、大腸に転移があったら、それも切除して人工肛門になると言われました。全く予想しなかった事に動揺しその事についての質問は出来ずに帰宅してしまいました。帰ってから調べると卵巣ガンからの大腸転移は少なく、大腸からの転移、もしくはそれぞれ別の物との記述を見つけました。 今、物凄く不安です。 ・大腸にガンが疑われるなら手術の前に何かしら検査しないものなのでしょうか? ただでさえ手術後の状態に不安があるのに、人工肛門になるかもしれないと聞いて、今更ながらセカンドオピニオンを受けておけば、と後悔してます。 ・右卵巣ガンなのに、左下腹部がずっと痛いです。 やはり大腸癌なのでしょうか? ・両卵巣、卵管、子宮全摘、大網、リンパ節の切除術は通常どの位の時間かかりますか? 前回受診の時には4時間と言っていたのに今回は5、6時間と言われました。 ガンが進んでるのでしょうか? まとまりのない文章で申し訳ありません。宜しくお願いします。 (40代/女性)

40代/女性
Q

脳腫瘍(上衣腫)の治療について

第4脳室下部の延髄背面が発生母地の上衣腫の疑いで入院し, 摘出手術を受けました。 腫瘍は延髄に癒着している部分(先生曰く,薄皮一枚)を残して摘出され, 残った部分には熱を加えたとのことでした。(発生母地含む) 術後に撮影した造影剤を利用したMRIの画像上では,残存腫瘍は確認できませんでした。 病理の結果次第とのことですが,主治医の先生は経過観察も選択肢として考えているようです。(放射線はあまり効かないとの説明を受けました) ただ,インターネット上で「上衣腫」について調べると, 全摘出できなかった場合の生命予後は悪く, 放射線治療を加えるのが一般的であるとの記述が多く見られます。 自分のような薄皮一枚残っている場合,全摘出(GTR)にはならないのでしょうか? また,何らかの放射線治療をやはり行うべきなのでしょうか? テント下,延髄が発生母地の成人上衣腫に関する情報が乏しく, 質問させて頂きました。 いろいろな先生のご意見をいただければ助かります。 よろしくお願い致します。 (30代/男性)

30代/男性
Q

十二指腸ガンのLECS術式について

十二指腸ガンです。肝臓にも転移があります。 この状態でのLECS術式でのガン切除は可能でしょうか。 現在の担当医師からはバイパス手術で十二指腸を経由せずに、食事が取れるようにしようと言われておりますが、私としてはガン切除を行いたいという希望があります。しかし医師からは非常に難しい部位である上、開腹手術での体の負担から、転移の肝癌の進行を促進するからやめた方がいいと言われております。 LECS術式での手術はいかがなものでしょうか。 (40代/男性)

40代/男性

症状や健康のお悩みについて
医師に直接相談できます

  • 24時間受付
  • 医師回答率99%以上

病気・症状名から記事を探す

あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,000人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。