手術

手術について知っておきたいことをわかりやすい言葉で解説しています。症状やその原因、治療法などの対策など医師監修のもとで信頼できる情報をお届け。

関連するQ&A

Q

単純子宮全摘出手術後39度の熱

単純子宮全摘出手術後39度の発熱。aisと診断され3日前に単純子宮全摘出手術中開腹にて受けました。術後の経過は良かったのですが3日目のシャワー許可の後2時間後、突然悪寒がして発熱。現在39度あります。レントゲン撮影や血液培養検査などいま結果待ちです。レントゲン撮影では小腸にガスが溜まっていて、大腸の動きが悪いと言われました。今日までの抗生剤1日3回目を明日からも続けることになりそうです。ご経験のおありになるドクターからのご意見是非ともよろしくお願いします (30代/女性)

30代/女性
Q

ステージIIIの肺線ガンの手術について

母が肺線ガンステージIIIAと診断されています。幸い遠隔転移はありませんでした。 右肺上部に6センチのガンがあり、 右腕につながる静脈に浸潤しています。 また、心臓の左房に血栓があります。 今度、ガン切除の手術をしますが、 左房の血栓を取るために人工心肺を使う可能性があるようです。 それによるガンの遠隔転移の可能性はどの程度あるのでしょうか。 また人工心肺を使わないで手術ができる可能性もある程度はあるのでしょうか。 手術をせずに化学療法をするかで悩んでおります。 よろしくお願いします。 (70代以上/女性)

70代以上/女性
Q

頭の水漏れです(髄液漏)

4月の上旬に脳腫瘍で手術を受けました、手術は右側です。術後右の耳に水が入った感じがありましたが、それは自然に治るのいうことで、本当にいつのまにか気にならなくなりました。順調に回復し術後3週間後くらいから、放射線治療を約40日(治療25回)始めました。放射線治療も終わり5月の末に無事退院しました。 早速6月より仕事復帰したのですが、3日くらいした辺りから、また耳に水が入る・詰まるという症状が出ました。暫くそのままの生活をしていたのですが、仕事復帰から5.6日目くらいに鼻から鼻水の様なものが出始めました。。下を向くと出てきます。職種は製造系で部品を取るのにかがんだりする事が多く、頭を下になる事が多いです。 その後主治医の予約を取って先週中に診察に行ったら、検査をする事もなく、髄膜漏と言われました。放射線治療の後だから少し様子(2週間)を見て、変わらないようならもう1度手術をして塞ぎにいきましょうとの事でした。自分としてはまた手術??2ヶ月前にしたばかりで気が進みません。 手術以外他に方法は無いのでしょうか? (40代/男性)

40代/男性
Q

膵臓癌手術後の治療について

膵臓癌の手術をしました。 再発防止のために、これから抗がん剤をする予定です。 調べて見たら大阪の方に 肝臓につながる血管に抗がん剤を流す、チャンネル化学療法というものがありこれもかなり効果的と聞きました。 この治療法では生存率もかなり上がると書いてありました。どの様なものなのか先生方の意見を聞きたいです。 また、関東に住んでいるのですがこの治療法は調べてみると大阪の大きな病院でしか検索で引っかかりませんでした。 この治療法は関東、特に横浜で行われているところはあるのでしょうか?回答よろしくお願いします (60代/女性)

60代/女性
Q

何か良い治療法はないでしょうか?

男性 32才の知人がS状結腸がんで肝臓転移があると診断されました。 どのような治療法が最良でしょうか? 免疫細胞療法が良いのでしょうか? (30代/男性)

30代/男性

症状や健康のお悩みについて
医師に直接相談できます

  • 24時間受付
  • 医師回答率99%以上

病気・症状名から記事を探す

あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,000人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。