膵臓がん

膵臓がんについて知っておきたいことをわかりやすい言葉で解説しています。症状やその原因、治療法などの対策など医師監修のもとで信頼できる情報をお届け。

関連するQ&A

Q

慢性膵炎の悪化?

慢性膵炎の治療中。 しばらく膵臓の数値が良くなっていたのですが、最近した血液検査で血糖値が高めになっていました。これは膵炎が悪化した事でしょうか?最近仕事も忙しく倦怠感が取れません。ずっと平均だった血糖値が上がった事は慢性膵炎から膵臓癌になってしまったのでは?と不安でなりません。多少体のだるさの他は、下痢とか食欲不振ありません。血糖値が上がった為再び血液検査をしました。もし、再び血糖値が高めになったとしたら、次はどのような検査をしますか?胃カメラとかするのでしょうか? (40代/女性)

40代/女性
Q

血液内科、血小板PDV、MPV

血液検査で、血小板は24万だったのですが PDW9.2、MPV8.9どっちも基準値以下でした。 ほか、好酸球が少し基準値より高い7.9で 白血球、赤血球、ヘモグロビン、ヘマトクリットなど異常なしでした。 肝臓専門の医師だったのですが、特に何も言われなかったので気にしなくて良いのでしょうか? 心配なのでよろしくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

胃の左上部の違和感

去年の2月に出産してから、胃の左上部に空気が入ったような、じわじわとした違和感があります。痛みはありません。 6月に胃の検査以外の人間ドックをうけ、軽い脾腫と診断されましたが他は異常なしでした。 空腹満腹関係なく、起きていても横になっても常にじわじわしています。 あと、12月に近所でマッサージをしてもらったら背骨を痛めてしまい、整形外科でレントゲンを撮ったところ骨に異常はなく、筋を痛めたという診断で湿布をもらいました。 今も背筋を伸ばすと背骨付近が痛みます。背骨が痛むのは内蔵疾患の可能性があるとマッサージの時言われてずっと気になっています。 胃カメラを飲んだ方が良いのでしょうか。癌など怖い病気ではないかと不安です。 (40代/女性)

40代/女性
Q

遺伝的かぞくせい膵臓がんについて

父が膵臓がんで64歳でなくなりました。父のいとこは40代か50代で同じ膵臓がんでなくなってます。父はかぞくせい膵臓がんの遺伝の可能性はありますでしょうか? そして私もかぞくせい膵臓がんの遺伝にあたいするのでしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

すい嚢胞と膵炎の治療方法について

すい嚢胞IPMN混合型 膵頭部から膵体部に大きさ10-15mmの嚢胞が4-5個。背部痛が続いている。胃の内視鏡では胃炎の所見なし。年2回の経過観察で、嚢胞の癌化、膵臓内の癌の有無を見て行くとの事です。背部痛もあるし膵炎になっているかもしれないということなのですが、治療方法はないとの事でした。せめて膵炎を治したいのですが、治療できないものでしょうか?又混合型は癌になる可能性が高いとの事なので、手術でとってしまうなど、積極的な治療方法はないのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

症状や健康のお悩みについて
医師に直接相談できます

  • 24時間受付
  • 医師回答率99%以上

病気・症状名から記事を探す

あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,900人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。