膵臓がん

膵臓がんについて知っておきたいことをわかりやすい言葉で解説しています。症状やその原因、治療法などの対策など医師監修のもとで信頼できる情報をお届け。

関連するQ&A

Q

膵臓癌の処置方法

1月前に食道静脈瘤結紮術を2度行い、昨日膵体部癌の告知を受けました。 年齢と体力から手術は勧められないとの事。 抗がん剤治療も副作用と比較考量するとどうだろうかとの事。 ステージは聞きそびれましたが、余命は6か月位との返事を頂きました。 今後取り得る処置方法が有りますか? (70代以上/女性)

70代以上/女性
Q

下痢が続く

母67歳についてです。 すい臓がんです。2年前に見つかり、場所が悪く摘出できず、抗ガン剤で治療をしています。 先日、胆管が細くなっておりステントを入れる処置をしてから、ごはんを食べると下痢をするようになっています。 今度大腸の検査をするみたいですが、この場合は、どうゆう事が考えられますか?? 食欲はあり、ごはんも食べれいます。 (60代/女性)

60代/女性
Q

脊椎中心から左の痛みは膵臓ガン?

いつもお世話になっております。 4月の下旬に風邪を引き倦怠感が強く様子を見てきました。5月に入って、怠さは軽減しましたが、この、2、3日やたらと背中の中心と少しズレた左の背中が痛みます。歩いていたり立ったり座ったりしていても、ズキズキと痛むことがあります。痛みは絶えずしているわけではありませんが、ネットなどで調べると膵臓ガンなどでも痛くなるとの事で凄く心配です。 食欲は普通にありますし、お酒やタバコはしません。もし、膵臓ガンだったらどうしよう不安です。また白目も綺麗とは言えませんし、地黒なので肌が黄色くなってしまったのかもわかりません(苦笑)痛みは脊椎のすぐ脇くらいです。 膵臓ガンの症状は実際どんなものなのでしょうか?私の背中の中心から左にかけての痛みは膵臓ガンの可能性はあるのでしょうか?受診することは十分に理解していますが、先生方の見解を教えて頂きたいと思います。宜しくお願い致します。 (30代/女性)

30代/女性
Q

健康診断時のCA19-9の異常数値(1400)

先月、会社の健康診断を受けるとCA19-9の数値が1400弱の結果が出たので 大学病院で精密検査を受ける事になりました。 CA19-9の再検査の値は700強で、上腹部の造影剤CT・単純MRIでは異常がなく、 担当医からは経過観察かPET検査を勧められ、PET検査を予約することになりました。 自宅に帰りPET検査について調べてみた所、「PET検査は初期がん発見に対する有用性はかなり低い・85%見逃した」という記事を読み、PET検査を行うべきか悩んでいます。 そこで教えて下さい。 このような状況ではPET検査を受けるべきでしょうか? 受けない場合は経過観察がよいのでしょうか?他にするべき検査はありますか? このような異常数値の原因は何が考えられるのでしょうか? 担当医からは内視鏡検査は勧められずに行っておりません。 PET検査が迫っているので、早めにご助言頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします。 参考までに、健診の際の他のマーカー値はCEAが2.0、CYFRAが1.3で、 健診結果はコレステロールがやや高め・慢性胃炎有で、 その他の血液検査・胸部レントゲン・胃のバリウムは異常無しでした。 また大きな病歴もなく、現在の体調も絶好調で、痛み・違和感等はありません。 (40代/男性)

40代/男性
Q

十二指腸ステントは不要になっても抜けないのですか?

一年前、膵臓がんが疑われましたが、QOLを重視して治療せず経過観察に留めてきました(病理で癌細胞は検出されていません)。途中、黄疸が出ましたが、胆管ステント留置後は体調も良く普通に生活しています。ただ、ここへきて食事が入りづらくなってきたことから十二指腸浸潤が疑われています。 現在、医師に十二指腸ステント留置を奨められています。十二指腸ステントは2度と抜くことはできないと聞いていますが、つまりこれは数ヶ月の延命の措置という位置付けですか?(悪化の場合にステントインステントが出来ることは知っています)画像では膵がんらしき影が大きくならないこともあり、今後にまだ希望を持っています(患者の立場としては当然だと思います)。ですので、ステントの寿命(平均114日)を考えると二の足を踏みます。仮に癌が寛解しても本当に抜くことはできないのでしょうか。 (60代/女性)

60代/女性

症状や健康のお悩みについて
医師に直接相談できます

  • 24時間受付
  • 医師回答率99%以上

病気・症状名から記事を探す

あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,000人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。