膵臓がん

膵臓がんについて知っておきたいことをわかりやすい言葉で解説しています。症状やその原因、治療法などの対策など医師監修のもとで信頼できる情報をお届け。

関連するQ&A

Q

自分の膵癌でのトモセラピーは効果はあるのでしょうか

70歳男性です。昨年(2016年)10月のドック健診にて膵癌が 見つかり 検査の結果 印環細胞癌(2cm程度)と判明 通常胃にできる癌故 胃および各臓器(骨も含め)色々と 検査してもらった結果 肝臓にのみごく微量の散らばった癌細胞があり手術は取りやめとなり 治療は抗がん剤と温熱療法 免疫療法を続けて4か月経ちました。3月のCT造影検査では 癌は大きくも小さくもなってない変動なしでした。 先日IMRT治療への紹介状を持って他病院に行きましたが 遠隔転移があるとのことで断られました。次回トモセラピーの申し込みの紹介状を担当医さんに書いてもらおうかと思ってますが IMRTと同じく遠隔転移があれば断られるのでしょうか? 因みに癌発見時から 抗がん剤の副作用はあるものの 月一の血液検査での CEA-CLIAは平均1.3前後 CA125-CLIAは一時昨年12月に526でしたが それ以外は300から340の間で推移してます。膵臓のオリゴメタ転移型というのをネットで見ましたが 自分の癌はそれなのか 調べる方法はあるのでしょうか?どうかよろしくお願いいたします。 (70代以上/男性)

70代以上/男性
Q

膵臓癌手術後

母が膵臓癌の手術を昨年の11月にしました。ts1を飲みながら定期的に血液検査をしています。ceaの数値が4位でしたが、2回続けて6になってしまいました。今度造影剤検査をします。再発又は転移してしまったのでしょうか? (40代/女性)

40代/女性
Q

CEA上昇時のマイクロアレイ血液検査の有用性

以前にも質問させていただいた36歳男です。CEAが9.49、CA19-9が17.94で、胸部CT、腹部CT(単純)、胃カメラ、大腸カメラに異常はありませんでした。 来月、造影CTとPET/CTを受けますが、マイクロアレイ血液検査は、受ける価値はあるでしょうか?画像診断でも見つからない早期のがんを発見できると聞いたことがあるのですが、費用が高いです。ただ、これで少しでも安心できるなら、検討したいと思います。 CEA高値から、ストレスで夜も寝れずです・・・。 CEAの推移 2014.8月 6.6、2014.11月 5.0、2015.1月 3.4、2017.3月 7.0、2017.4月 9.5 です。2017.3月以降は1ヶ月禁煙しましたが、上昇しております。(喫煙歴16年 20本/1日) なお、2014.12月に、造影CT、胃カメラ、大腸カメラ、超音波検査で異常なしでした。 既往症は、MODYの糖尿病で、HbA1Cは6.0(JDS)で安定です。エクア・セイブル・ベイスンを飲んでいます。 (30代/男性)

30代/男性
Q

CEAが上昇

36歳男です。一ヶ月前に、CEAが7.0と高かったため、胸部CT、腹部CT(単純)、胃カメラ、大腸カメラをするも、異常は見られませんでした。喫煙歴があり、そこから一ヶ月禁煙して血液検査すると、CEAは9.49と上昇、CA19-9は17.94でした。あとは、造影CTとPETしかないと言われて、受けようとは思いますが、かなり不安です。ちなみに、MODYの糖尿ですが、HbA1Cは、6.2程度とコントロール良好です。癌など、重大な疾患の可能性はどうでしょうか。 子どもも小さく、不安でたまりません。 (30代/男性)

30代/男性
Q

膵臓癌 ステージ4a 腹水

母(65歳)が、去年末に黄疸が出て詳しく調べた結果、膵臓癌のステージ4aという診断でした。 手術は不可能で、2月の中旬からジェムザール+TS-1と放射線の治療をして3月の末に退院しました。 抗ガン剤の副作用もほとんどなく、先生からも褒めて頂ける程でした。 退院後、治療の成果を見る為にCTを撮って、昨日そのお話を主治医の先生に聞きに行ったのですが、そのタイミングで腹水が溜まり始めていました。 退院から10日です。 腹水が溜まっているという事で、最初は腹水を取って、そこに癌細胞が無いか調べたいとの事だったのですが、量が微妙だったのか、腹水を取るにあたってのリスクがあるから迷った挙句、利尿剤を処方してもらって、1週間様子を見る事になりました。 先生は、もし癌細胞があるとマズイが違う可能性があると仰っていました。 たんぱく質の数値が減っているとも仰っていました。 その場で質問出来れば良かったのですが、抗ガン剤の結果の事ばかりに考えが及んでしまい、その場で何も聞けず、ここで相談させて頂いた次第です。 1.この腹水の原因として考えられるのはどんな事でしょうか? 2.腹水の量が少ないと、出すのにリスクが高まると言う事もあるのでしょうか? また、どんなリスクがあるのでしょうか? 3.血液検査のたんぱく質の数値と腹水の関係性はどの様な事なのでしょうか? 4.抗ガン剤が少なからず上手く言ったとしても、腹水に癌細胞が散ってしまう事もあるのでしょうか? あったとしたら、もうかなり深刻な状況であると捉えるべきですか? 本人は自分で動けて、買い物にも行けて居ます。 食欲もあります。 微熱が出たりすぐ治ったりと言う症状はあります。 痛みもありません。 急に尿の出が悪くなり、そこから腹水が溜まり始めたそうです。 長々と申し訳ありませんが、先生達の見解をお聞かせ願えればと思います。 よろしくお願いします。 (60代/女性)

60代/女性

症状や健康のお悩みについて
医師に直接相談できます

  • 24時間受付
  • 医師回答率99%以上

病気・症状名から記事を探す

あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,000人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。