瘤・粉瘤

瘤・粉瘤について知っておきたいことをわかりやすい言葉で解説しています。症状やその原因、治療法などの対策など医師監修のもとで信頼できる情報をお届け。

関連するQ&A

Q

粉瘤の手術をしましたが、少し疑問に思ってる事があり

粉瘤の手術をしましたが、手術をしている最中にボソッと膿を周りの細胞が癒着して壊死を起こしていると言われたのですが、壊死を起こしているのであればやはり炎症の跡や元の皮膚の色に戻るのは厳しいのでしょうか。 一応穴を開けて膿を出してもらったのですが、本当に全部出切ったのかは不明です。 また完治するまでは一般的にどのくらいかかるものなのでしょうか。 (20代/男性)

20代/男性
Q

右頬のしこり(粉瘤手術跡)について

右頬のしこり?についてです。 2012年に形成外科で粉瘤の摘出手術を受けました。(切開手術) 手術直後から、見ても触っても分かる盛り上がりがあり、粉瘤の取り残しかと思いましたが、傷跡の炎症だから半年もすれば治ると言われました。が、5年たった今も盛り上がったまま、しこりのようになっています。大きさは1cm2以内にはおさまります。赤みもあります。 その後皮膚科も三件ほど行ったのですが、 触ると柔らかいということから、粉瘤の再発ではないと思うと言われました。ただ、そのしこりを押すと中から白い膿?のようなものが出てきます。 皮膚科では、 ニキビ用の塗り薬を処方されるだけで一向に改善されません。 なんとか盛り上がりだけでも治したいです。メイクでも隠しきれないです。 美容外科に行くしかないのでしょうか?それとも他の形成外科に行くべきか… アドバイスいただけると助かります。よろしくお願いいたします。 (20代/女性)

20代/女性
Q

稗粒腫の望ましい受診科について

瞼にできた稗粒腫の処置は、眼科でしょうか。皮膚科での処置がベストでしょうか。 また、顔だけでなく、腕にもできてますが、ヨクイニンは効果がありますでしょうか。 (40代/女性)

40代/女性
Q

首の後ろのできものについて

首の後ろ(えりあし)付近にできた、イボのようなものについてアドバイスをお願いいたします。4年ほど前に、首の後ろにイボというか、ニキビのようなものが出ました。蚊に刺されたような後ができ4年経過しました。市販の抗生物質の塗り薬を塗って様子を見ていますが、改善されません。その部分を、押すと痛みがあります。皮膚の中に塊のようなものがある感じです。このまま、市販の薬を塗って様子を見ても大丈夫ですか?大きくなったり、小さくなったりしています。 (30代/男性)

30代/男性
Q

腰に出来た謎の出来物について悩んでいます。

1ヶ月前ぐらいのことです。運動を終えた後、腰になにか違和感があると思い触ってみると、腫物が出来ていて、赤く腫れ上がって痛みを伴っていました。そのまま放置していたのですが、次第に大きくなり始めて、皮膚科に受診したところ毛嚢炎と診断されました。 処方された抗生剤を服用し、一時的に腫れは治りましたが、赤黒い痕は残ったままで、また現在は赤黒く腫れてきました。 今の状態をまとめますと、 1.赤黒く腫れている 2.炎症箇所(腰部)がぶよぶよしている 3.中心部の皮が剥けている(恐らくベルトの摩擦等) 4.当たると痛い 5.大きさが500円玉2枚ほど 自分は粉瘤を疑っているのですが、開口部が見当たらないので不安です。またぶよぶよしていますが、全く破れる気配がないので尚更不安です。現在大会に向けてどうしても運動を止めることが出来ず、ガーゼ等を当てて出来物をかばいながらやっているのですが、大きくならない為に何か良い案はありますでしょうか。 また2.3年前に腰にニキビの様な物が出来た記憶があります。 (20代/男性)

20代/男性

症状や健康のお悩みについて
医師に直接相談できます

  • 24時間受付
  • 医師回答率99%以上

病気・症状名から記事を探す

あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,000人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。