水虫・白癬の症状

水虫・白癬の症状について知っておきたいことをわかりやすい言葉で解説しています。症状やその原因、治療法などの対策など医師監修のもとで信頼できる情報をお届け。

関連するQ&A

Q

足の爪水虫の症状が改善しない

爪水虫に悩んでいます。 一度変色したところは、爪が伸びなければなくならないということは理解しているのですが、爪がなかなか伸びず、薬の効果があるかわかりません。 爪を早く伸ばす方法はありますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

二週間前くらいから左足に水膨れや蕁麻疹があります

二週間前から左足のみ赤いポツポツから始まり小指の爪の下の部分が水膨れみたいになったり指の下部分や親指の爪の側面にうすーい茶色みたいな硬い皮膚?が出来てきてます。日に日に酷くなってる気もします 3日前に病院に行ったところもしかしたら水虫かもと言われたのですが、水虫でポツポツや硬いような皮膚ましてや水膨れになるものなのでしょうか? 現在繁忙期もあって休みが5日後とかなんですが休んで、病院行ったり薬もらったほうが良いのでしょうか? ものすごい不安で悩んでます。回答お願いいたします。 (20代/男性)

20代/男性
Q

角質増殖型水虫の治療期間について

3ヶ月前に皮膚科で角質増殖型水虫と診断され、 ・アスタット軟膏1%(朝と夜) ・サリチル酸ワセリン軟膏(夜のみ) を毎日欠かさず塗っています。 この薬を塗るようになって白くガサガサで皮膚の分厚かった両足裏(主にかかと)の症状が少し改善し3日でマシになりました。 ですが、それ以上に良くなることはなく3ヶ月近く薬を塗り続けています。 いつから水虫だったかはわかりませんが、足裏の分厚い皮やシワが白いのは10年以上でした。 2年前に皮膚科で顕微鏡?で診てもらった時は水虫菌はいないと言われたので放っておいたのも良くなかったと思います。 3ヶ月前の診察ではちょっといる、と言われました。 塗り薬を塗っていればすぐ治るから、担当医師にと言われましたが一向に良くなりません。 ネットで調べると角質増殖型水虫はなかなか治らない疾患だと書かれていますが、こんなに治らないものでしょうか? 精神的にしんどくなってきました。 (30代/女性)

30代/女性
Q

足の裏の水虫について

足の裏の真ん中からかかとにかけてカサカサしてかゆいので (特にかかと周辺は赤くカサカサなっていて、押すとしもやけのように白くなります) 指先の方は、かゆくないのですが、皮がむけています。 皮膚科へ行ったら、水虫と言われ、 水虫の薬「ルリコンクリーム1%」を2週間ほど塗っていますが、足の裏の真ん中からかかとにかけて、かゆみがとれません。 そこで5つ質問があります。 1.足の裏のカサカサしているかゆみは、水虫でしょうか? このまま「ルリコンクリーム1%」を塗っていてもいいでしょうか? 2.ルリコンクリームより強い水虫の薬はありますか? 3.一昨日にアメリカへ帰ったのですが、アメリカの薬局ても手に入りそうな薬名をご存知でしたら教えてください。 4.足の裏を拭いたタオルで身体なども拭いても大丈夫ですか?タオルは毎日は洗いません。 5.手がささくれのようにいっぱいできて、皮がむけています。これも水虫でしょうか? 色々聞いてすみません。アメリカではすぐに病院にかかれないので困っています。どうぞよろしくお願いします。 (20代/女性)

20代/女性
Q

梅毒か、水虫

写真を載せてあるのですが、これは、梅毒の症状ですか?それとも水虫ですか?痒くはないみたいです。子供がいるので心配です 移りますか? この写真の2箇所だけで、他にはできていません。 (20代/男性)

20代/男性

症状や健康のお悩みについて
医師に直接相談できます

  • 24時間受付
  • 医師回答率99%以上

病気・症状名から記事を探す

あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,000人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。