薬物依存

薬物依存について知っておきたいことをわかりやすい言葉で解説しています。症状やその原因、治療法などの対策など医師監修のもとで信頼できる情報をお届け。

関連するQ&A

Q

妊娠、安定剤抗うつ剤服用

妊婦2ヵ月の妊婦です私は酷い対人恐怖患っており、10年間ワイパックス3mgジェイゾロフト50.日により25mgを飲んでいます、妊娠が分かり減らした所頭痛が酷くなり、不安感がずっと消えず朝方も早く起きてしまい服薬を止めることは絶対無理なんだと思い、最低限飲んだりジェイゾロフト75mgの日もあります。赤ちゃんは無事に生まれてきてくれるでしょうか。 (30代/女性)

30代/女性
Q

覚醒剤、処方薬の脅迫的使用欲求、依存

精神医療センターにて入院治療をしましたがライターの持ち込みで強制退院になり。数週間でまた処方薬のロヒプノール、ハルシオンの多量摂取してしまい、今は覚醒剤の使用欲求が強く自分では押さえ切れず不安でどこえ相談したらいいのかわかりません。 (40代/男性)

40代/男性
Q

下剤と浣腸依存性について

下剤と浣腸に依存してしまっています。 下剤と浣腸をしなければ、全然排便ができません。 どうしたらこの依存症から抜け出すことができるでしょうか? (50代/女性)

50代/女性
Q

減薬で逆流性食道炎?

現在、ベンザリン5ミリを1錠から半錠へ、デジレル25を1錠から半錠に減らしました。 元々、元疾患(睡眠障害やパニックのようなもの)より、薬を服薬しているほうが体調が悪くなってしまい、何年もまともに働けず、外出はかなり気合いを入れないと出来ず、出掛けると反動で後は何もせず横になるほど具合悪いです。 全部薬をやめたいが、離脱が激しくて、本当に少しずつです。 悩みは現在、動悸等は勿論、食欲が異常に増えたり、なくなったり。 喉が焼けているような感覚や、胃がもたれたり、最後はみぞおちが気持ち悪くて、健胃薬を飲むとマシになります。 1、薬を減らして何故自律神経症状が悪化しますか? 2、この症状は自律神経症状による逆流性食道炎ではないですか? 胃腸内科にかかったほうが良いですか? (40代/女性)

40代/女性
Q

ベンゾ系断薬のあと、頓服服用、飲酒について

デパスを3ヶ月ほぼ毎日飲んでいて(0.5mg〜1.5mg)、ストレス発生したあたりから増薬し、そのころから落ち着かない、フラフラする、不安になるを鬱と思い、医師に相談したら鬱と言われ抗うつ剤も服用しましたが、激しい落ち込みと体の痺れから1週間でやめました。ただ、その時もお酒を缶チューハイで500mlほど毎日飲んでいました。 デパスから代替えでメイラックス1mgを10日服用し、0.5mgを9日、0.25mを4日服用して断薬して、6日が経過しました。メイラックス服用から断酒しています。いまのところ、日に日に精神面も落ち着いているように感じます。メイラックスに移行した2日目から3日、激しい頭痛と激しい肩こりと閃輝暗点(せんきあんてん)耳鳴りになりましたが、そこから何もありません。 1.この症状はやはりデパスによる中毒だったと考えられますか?(もしくはベンゾ) 2.せっかくなのでアルコールも週末だけにしようと今週から少量解禁しようと思いますが、断薬から10日目、血中にメイラックスが0でないとは思いますが、飲んでもいいものでしょうか? 3.元は飛行機や、電車の事故などで閉じ込められることに非常に恐怖を感じ、その時だけデパスを1mg飲んでいました(電車ではいまだ握りしめるだけで飲んだことはないです)来月実家に帰りたく、飛行機に乗るのでがんばって何も飲まずに乗りたいのですが、緊急の最悪のときにデパスを飲んだら、前にそういう服用をしたときより服用後に不安になりやすい、または依存が復活する可能性は増えるものでしょうか?前もってメイラックス頓服についてのほうがいいでしょうか?そのころようやく今のメイラックスが血中から抜けるか抜けないかの時期です。 (40代/女性)

40代/女性

症状や健康のお悩みについて
医師に直接相談できます

  • 24時間受付
  • 医師回答率99%以上

病気・症状名から記事を探す

あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,000人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。