薬物依存

薬物依存について知っておきたいことをわかりやすい言葉で解説しています。症状やその原因、治療法などの対策など医師監修のもとで信頼できる情報をお届け。

関連するQ&A

Q

薬の依存について

薬の依存について寝つきが悪く2日に1回はエチゾラム0.5mmを服用しております 眠れないだけの場合はエチゾラムより睡眠導入剤を服用する方がよいのでしょうか?市販のドリエルなどの方が依存が少ないましなのでしょうか?依存しやめれなくなりそうなので教えて下さい (40代/男性)

40代/男性
Q

ソラナックスについて

【現在の状態】 以前もうちの母が服用中のソラナックスとレンドルミンについて質問致しましたが、あれ からAskDoctorsの先生がおしゃったSSRIにソラナックスから置換しようと母に提案しまし たが、受け入れてくれず、そのままソラナックスとレンドルミンの定期服用を続けました。 それから、症状がさらに悪化してしまい、一人でいられない強い不安感、軽度の認知症、 緊張性頭痛、ヒステリー球、胸の圧迫感、寒気、倦怠感、無気力、振戦、等色々な症状が 出てしまいました。一か月ほど前に別の心療内科に変えましたが、今週新しい心療内科に 姉が同伴して受診し依存症のことについてご質問致しましたら、これらの症状は依存症で はないと言われ、原因については何も言われず、ただ今週から2週間ソラナックスの定期 服用は止めて頓服だけにして様子をみてみようと言われたそうです。 【質問】 これ等の症状は依存症(離脱症状)による可能性はないのでしょうか、もしこれが依存症 (離脱症)によるものならいきなり定期服用から頓服に切り替えた場合、重い禁断症状が 出たりしなでしょうか。私としては重い禁断症状が出て後遺症等が残ったら心配なので 徐々に減薬した方がいいのではないかと考えております。 【心療内科からの服用薬】 抗不安薬:ソラナックス0.4mg、頓服用半錠 「以前:1錠、夕方(半錠)と寝る前(半錠)」 睡眠薬:レンドルミン0.25mg、1錠、寝る前 漢方:半夏厚朴湯、2錠 今回もまたご回答の程宜しくお願いします。 (70代以上/女性)

70代以上/女性
Q

マイスリー5mgへの依存を断ち切りたい。

就寝中に何度も目が醒めるため、1年ほど前から主治医が入眠剤マイスリー5mgを出してくれて、少なくても就寝して数時間は目覚めない状態です。仕事の関係上、助かっております。しかし現在はすっかり薬に依存しており、飲まないと色々な想念が頭の中をめぐり、入眠できないことが分かりました。このままでよいのか不安です。できればマイスリーの服用をやめたいのですが、どうすれば可能でしょうか。主治医は簡単にはやめられないと言っております。 (60代/女性)

60代/女性
Q

低血糖の症状をなおしたいです。ご助言ください。

ベンゾ系のデパスを0.5〜1mgをその副作用も知らずに2、3ヶ月毎日服用していたら、服用して数時間で不安感などに襲われ、それが副作用と知り、メイラックスでだんだんと減薬し断薬したのが3ヶ月前です。断薬とシフトして漢方を服用したのですがおそらくそれが原因で薬剤性肝障害になりようやく1.5ヶ月かけ元の数値にもどりました。 ベンゾ系断薬してから、めまいがしたり耳鳴りがしたり動悸がしたり数々の不定愁訴が来たり他の症状にかわったりに全く快調な日もあったりしながら、一進一退を繰り返しながらもだんだんと襲われる不定愁訴も楽になって快適な日も増えてきました。 ただ一つ、激しい運動をした後に低血糖になる、その次の日にちょっと歩きすぎたら低血糖みたいになり手が震え脂汗がでてしまうなど起こり、何日かひきずります。 そうなるとお腹がすくと精神的にも落ち込むようになったりします。 また食べはじめに悲しくなることもたまにあり、食事を境に動悸がしたり落ち込んだりすることもあります。何日かすると回復することが多いのですが、これさえなければと思うのですが、何が原因の可能性が高いでしょうか?自律神経や機能性低血糖など自分ではうたがっているので、砂糖や小麦をさけていますが、逆にそれがよくないのかなど、悩んでいます。ベンゾの影響が大きいでしょうか?肝障害はなおっても糖代謝がおかしくなった可能性があるのでしょうか?血液検査では膵臓も問題ないようです。血糖値は空腹時90くらいです。 (40代/女性)

40代/女性
Q

思春期の抗不安薬投与(短期間)の影響、減薬について

過敏性腸症候群で高校生の子が心療内科を受診しました。 医師により抗不安薬を薦められました。 そして、 メイラックスを朝一錠二日間、 リーゼを朝一錠、三日間、 セルシン2mgを朝一錠、三日間、 デパス0.5mgを朝一錠、四日間、 服用しました。 (セルシンまで効果が感じられずにどんどん薬が変わっていった状態です) しかし現在、心療内科の医師への不信(薬についてあまり説明してくれないこと、薬での治療以外に選択肢はないと言われたこと)があり、病院を変えようと思っています。 今後は、できれば薬を使わずカウンセリングなどで様子を見ながら、本人の状態に合わせて気長に治療していきたいと思っています。 そこで、今処方されている薬をやめたい場合について相談したいのですが、抗不安薬には離脱症状があると聞きました。量を減らすなどしながら慎重に様子を見るべきでしょうか。それとも、本人に大きな影響がなさそうであれば、そのまま止めてしまっても問題ないでしょうか。 また、思春期の子なので、今後の発達への影響も心配です。服用した抗不安薬は、これからの脳や精神の発達に大きな影響を与えることがあるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。 (10代/男性)

10代/男性

症状や健康のお悩みについて
医師に直接相談できます

  • 24時間受付
  • 医師回答率99%以上

病気・症状名から記事を探す

あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,100人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。