薬物依存

薬物依存について知っておきたいことをわかりやすい言葉で解説しています。症状やその原因、治療法などの対策など医師監修のもとで信頼できる情報をお届け。

関連するQ&A

Q

デパスの減薬について

身体の筋痛の緩和のために、デパス0.5mgを一日3回、9ヶ月飲み続けているのですが、 ベンゾジアゼピン系の薬の依存性が非常に心配のため、減薬したいと思っています。 セルシンのように効果時間の長い薬に少しずつ置き換えて、 それから減薬する方法でやりたいと思っているのですが、 デパスと他の抗不安薬は同時に服用しても問題ないでしょうか。 例えば、一回に飲む量をデパス 0.5mg から、デパス 0.25mg、セルシン 0.8mg にする、 といった服用の仕方は問題ないのでしょうか。 よろしくお願い致します。 (30代/女性)

30代/女性
Q

てんかん薬と一緒に服用している眠剤を止めたい

30歳でてんかんを発症、現在は4年半に渡り下記で発作が抑えられているとの診断です。                                          ■処方薬 デパケン錠200mg(1日2回)/ デグレトール錠100mg(1日3回)/ ベンザリン錠5mg(就寝時)/ルネスタ錠1mg(就寝時)   ■経過 2013年1月 てんかん発作が見つかる(当時30歳)/2013年3月 デパケン服用開始/2013年6月 デパケンで精神的な浮き沈みがきつくなり、以降デグレトールも服用                                     数年間引きこもり生活が続き精神的に不安定であった事や、「てんかんに睡眠不足は大敵」と医師に言われ、眠れない事への不安から 眠剤を手放せません。ここ1年は社会復帰し、毎日の服用を 週3~4回の服用に抑えています。担当医からは「現在の薬が合っている。このまま一生服用」と言われ、 眠剤はじめ現在の薬を続ける事のデメリットや副作用について相談に乗って戴けません。「副作用はなく、減薬の必要なし」のみの説明で不安が募ります。 眠剤は起床時の体のダルさや、薬が強くなっていく不安から止めたいのが本音です。 (尚、勝手な自己判断は当然危険ですので、医師の指示なく服用方法を変えるような事はしておりません)               ■質問1 てんかん薬と一緒に服用している眠剤から脱却したい。担当医が言うよう、てんかん患者の眠剤脱却は無理なのか?医師の方針や患者の症状により、脱却例があればその道を探りたく質問致しました。                   ■質問2 てんかん薬は基本的に一生飲み続けるものか?発作が無くても減薬は無理か? どうぞよろしくお願い致します。 (30代/女性)

30代/女性
Q

以前もブロンで入院して

以前もブロンで1ケ月入院して、三年たったので安心していましたが仕事のストレスでまた手をだしてしまいました。今の担当医は物凄くいい方なのでうらぎりたくありません。何とか入院せずに済む方法を教えて下さい。むしのよい話しかもしれませんが、先生方よろしくお願いいたします。代替えの薬や減薬の仕方を教えて下さい (40代/男性)

40代/男性
Q

副作用か禁断なのか、頭痛、焦燥感きえなくてつらい。

マイスリー10とメイラックス2を15年間飲んでます。頓服てデパス0.5を1錠 (40代/女性)

40代/女性
Q

デパスの飲み方について。

不安からくる息苦しさや動悸など抑えるため、デパス0.5ミリを飲んでいます。医師に自分で調整してもいいと言われたため、依存と耐性がこわいため、一日1錠までと決めていました。でも今日、仕事帰りの電車で息苦しさが急に出てきて、(丁度薬の効果が切れる時間だったというのもあるのですが)2錠目を飲んでしまいました。 今までは薬が怖くてどんなに苦しくても我慢していたのですが、ここ2週間、1度飲み始めるとどんどん薬に頼りたくなってしまいます。 早く今の症状を治したい。 それが第一なのですが、苦しかったら我慢せず薬を飲むのと、我慢できるようなら我慢するのと どちらがいいのでしょうか。 弱い薬に変更して何回かにわけて飲んだ方が、依存や耐性はつきにくかったりするのでしょうか。 (20代/女性)

20代/女性

症状や健康のお悩みについて
医師に直接相談できます

  • 24時間受付
  • 医師回答率100%以上

病気・症状名から記事を探す

あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,200人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。