アルコールの摂取量

アルコールの摂取量について知っておきたいことをわかりやすい言葉で解説しています。症状やその原因、治療法などの対策など医師監修のもとで信頼できる情報をお届け。

関連するQ&A

Q

お酒と記憶

43歳の主婦です。 年に数回、友人達とお酒を飲むと、最後の方の記憶がないことがあります。 もともと若い頃からお酒は強かったのですが、やはり30半ばくらいから、記憶が飛ぶことが出てきて、次の日までお酒が残ることが増えてきました。 ここ数年は、健康のことも考え、飲酒するのは週に3日ほどですが、たまに友人達と飲むと、楽しくてつい飲み過ぎてしまい、自己嫌悪…という状態です。 しかも、飲み始めると食欲がなくなるので、あまり食べないのも原因かもしれません。 今のところ、健診で異常はなく、数年前に行った脳のCTでも問題はないのですが、一度詳しく調べてもらった方がよいのでしょうか? 昔ほどお酒を飲みたいという気はなくなってきて、飲まなくても平気なのですが、やはり、週末家族が揃ったり、友人と会うと飲みたいと思い、結構飲んでしまいます。 対策としては、量を減らしたり、吸収を抑えるしかないでしょうか。 アドバイスをよろしくお願いいたします。 (40代/女性)

40代/女性
Q

飲みすぎた夫。このまま寝かせておいて大丈夫?

夫がお酒を飲みすぎました。 新婚旅行中です。夕飯に飲み屋に二人で行き、飲みすぎたようです。フラフラ歩きながらホテルに戻りましたが、私に「もう帰れ」「テレビ消せ」などと怒ったり、物に当たったりしました。ベッドに横になりましたがしばらく「うー」「あー」と唸り、眠りました。体は横向きにしてあります。 夫が眠ってから1時間ほど経ったと思います。呼吸はいつも通りで、体温が下がらないようバスタオルをかけてあります。 1度も嘔吐してませんが、無理に吐かせるのも危険なのですよね? このまま寝かせておいて良いでしょうか?飲みすぎた夫も、止められなかった自分も情けないです。 よろしくお願いします。 (20代/男性)

20代/男性
Q

睡眠について

15年前くらいから一定以上の飲酒をすると、睡眠中無意識に暴れているようです。手足バタバタ、転げまわっているらしく… 家族にも言われる、周りの物も壊れている始末… 睡眠障害外来など色々通いましたが原因不明。 血液検査では異常ありませんが、鍼灸院にて肝臓と胆嚢が弱っていると言われました。 本人としては意識もあり泥酔している程でもなく、困っています。 ちなみに飲酒機会は月に二度程度で晩酌もしません。昔から強いと言われるのですが。 (40代/男性)

40代/男性
Q

薬を飲んでる時は飲酒しないほうがいいですか?

現在レキソタン2mgを飲んでます。ついこの間二十歳になりました。現在心配性からの不安でレキソタン2mgを飲んでます。朝に1mg飲んで昼に0.5mg飲んで寝る前にさらに0.5mg飲んでます。お酒を飲むとしたら夜の0.5mgをやめます。やはり飲まない方がいいですかね?周りが居酒屋などでお酒を飲んだりしてて羨ましくてどうして俺だけ飲めないんだよと自分を責めてしまいます。 (20代/男性)

20代/男性
Q

精神薬を飲みながら、お酒を楽しみたい

統合失調症のため精神薬を飲んで11年になります。 もともとお酒はあまり飲まないほうですが、最近、趣味のパン焼きから、お酒(特にブランデーやリキュール)に興味を持ち始め、自分でも楽しんでみたいと思うようになりました。 昔から、ビールやワインなどの醸造酒の分解はあまり得意ではないと思いますが、蒸留酒だと割りと大丈夫です(服薬中に、一年に一回くらいチューハイ一缶を飲んでた時期がありました)。それでも弱いのは変わりないと思いますが。 今でもすでに、ごく少量のリキュールをホットチョコレートに混ぜたりして楽しんでいますが、今後、本格的に(と言ってもたまーに)ブランデーなども楽しみたいと思っています。 今飲んでる精神薬は、ロナセン6mg、デパケン200mgです。 精神薬服薬中の飲酒は絶対ダメですか? 何に気を付けれは飲んでもいいですか? (30代/女性)

30代/女性

症状や健康のお悩みについて
医師に直接相談できます

  • 24時間受付
  • 医師回答率99%以上

病気・症状名から記事を探す

あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。