アルコールの摂取量

アルコールの摂取量について知っておきたいことをわかりやすい言葉で解説しています。症状やその原因、治療法などの対策など医師監修のもとで信頼できる情報をお届け。

関連するQ&A

Q

抗うつ剤とアルコール

今現在、レキサプロ10ミリを服用しているのですがどうしても参加をしなくてはいけない会社の飲み会があるのですが、その日は服用をやめればアルコールは、大丈夫でしょうか? (40代/男性)

40代/男性
Q

不安や幻覚等の精神症状

2011年ごろから、妄想やアニメのような画像が現実の世界に重なって見えるなどの症状があり、突然不安に襲われて号泣したりしました。精神科にかかって、ジェイゾロフトやルーラン、ドグマチールなどを処方され、今はレクサプロ、ルーランを服用しています。 大学生の頃、19歳でしたが、友人とウオッカを大量に飲んでしまったことがあります。(記憶は無くなっていません)その後2回ほど蒸留酒を飲み、酩酊して一部記憶がなくなったことがあります。このようなアルコールの大量飲酒が脳萎縮につながると聞き、萎縮していないか心配です。脳の完成も20歳頃と聞き、未熟なままなのではないかと思っております。また、このアルコール摂取が原因で上記のような精神症状が出たのではないかと疑っております。 予後についてですが、一般的に一度このような症状を発症してしまった場合、薬が必要なくなっても、周りの人には違和感等感じさせてしまうものでしょうか?完全に健康体の人と同じように回復できるのか心配です。 また、診断は重度のうつ病とのことでしたが、他に何が考えられるでしょうか? 何卒よろしくお願い申し上げます。 (20代/女性)

20代/女性
Q

アンコール依存症 連続飲酒

同居している彼氏が、アルコール依存症で、いわゆる1ヶ月一~二回くらい山飲みをします。 現在、連続飲酒中で既に6日目。これまでは3日間くらいで体調崩しやめていましたが、今回は止める気配がありません。 会社も無断欠勤となっており、恐らく解雇になるかと思います。 とりあえず、今回は連絡飲酒をストップさせたいのですが、何か方法はないのでしょうか? 敢えて、大量に飲酒させて止めさせようかとも思うのですが、、 (40代/男性)

40代/男性
Q

血圧下降、SPO2下降

アルコール依存症です。こう酒剤を服用しているにも関わらずアルコールを呑んでしまい、血圧が極端に下がり、SPO2も低いです。どの様に対応すればよいでしょう (40代/男性)

40代/男性
Q

ロフラゼプ、エチゾラムの服用の仕方と飲酒について

服用している薬は就寝前エチゾラム錠1mgを1錠 夕食後にロフラゼプ酸エチル錠1mgを1錠 1.仕事で悩んでしまい、2週間前くらいから心療内科にかかり夕食後にロフラゼプを一錠飲んでいます。 それでも不安に押しつぶされそうなことがあり、夕食後以外でも飲んでしまいました。 医師には1日二錠のんでも大丈夫と言われましたが、不安な時に呑むような形でもいいのでしょうか? 2.就寝前にエチゾラム錠1mgを飲んでいます。でも2〜3時間で起きてしまいます。薬を飲み始めた時はよく寝れてたのですが今は起きてしまいます。 お酒を飲んで服用してしまうこともありましたが、酒を飲んでも飲まなくても2〜3時間で起きてしまいます。薬が弱いのでしょうが? 3.ロフラゼプを飲んで飲酒をしました。その時の量はビール350mlを10本位飲んでしまいました。その時は精神も落ち着いていて安定していました。でも次の日の落ち込み方がすごく、ロフラゼプを飲んでも中々気持ちが落ち着きませんでした。これは酒と薬のせいでしょうか? たくさん質問してすいません。 (30代/男性)

30代/男性

症状や健康のお悩みについて
医師に直接相談できます

  • 24時間受付
  • 医師回答率99%以上

病気・症状名から記事を探す

あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,300人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。