アルコールの摂取量

アルコールの摂取量について知っておきたいことをわかりやすい言葉で解説しています。症状やその原因、治療法などの対策など医師監修のもとで信頼できる情報をお届け。

関連するQ&A

Q

アルコール依存症 肝臓癌

アルコール依存症の主人に癌が見つかり、5月に肝臓癌のラジオ波焼灼手術をしました。 退院して1ヶ月も経たないうちに呑んでしまっています。 自分でも色々調べましたが、ステージ1でも再発率75%、5年生存率50%とありました。 毎日仕事帰りに隠れて、 ビール350ml、焼酎ワンカップサイズ1本を飲み続けています。 昨日も会社の付き合いで、呑まないと言って出て行きましたが、ビールは飲んでしまった=他にも呑んでます。 薬を飲んでいれば大丈夫なんでしょうか?酒の分解を助けてもらうためにグリチロンを飲んでいるようなものです。 それがあるから酒を飲んでも平気みたいに思っているようです。 パニック障害もあるのですが、特に発作が出るわけでもないのに毎日朝昼、ソラナックスを呑んでいます。 このままだとどうなりますか? 2度も入院していたのに、断酒もせずに 「アルコール依存症は治った」などと、おかしなことを言っています。 仕事はきちんとしていますが、家での態度は酷いもので、給与の振込口座を勝手に変更したり、会社から20万も前借りして使い込んだりしてしまいました。 「そういう人ほどなかなか死なないもんだ」と周りからよく言われますが、早く底付き体験をして断酒する気になって欲しいので、私としては再発も覚悟の上です。 何か良いアドバイスがあればお聞かせください。 (40代/男性)

40代/男性
Q

妊娠中の飲酒について

今妊娠7週目と少しです。 昨日、仕事の大きな取り引きの接待に参加したのですが 良くないとはわかっているのですが、 まだ妊娠したことを誰にも話してなかったので、お酒を断れる空気がなく、生ビールジョッキ2杯飲んでしまいました。 もう何時間もアルコールの胎児への障害を調べ、心から後悔しています。 今の時期は、やはり影響でやすい時期なのでしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

アルコール依存症の離脱症について

アルコール依存症の離脱症から、一度癲癇発作を起こしたことがあり、今イーケプラを朝夕250mgを一錠ずつ服用しています。 進んで飲みたとは思わないのですが付き合いで飲めなくなるのが残念で質問なのですが、断酒をつづければ身体依存は完治をして離脱症は出なくなるでしょうか? 精神的依存は、一生付き合うものだと理解しています。 (40代/男性)

40代/男性
Q

飲酒の翌日の顔、頭の震え

夫が、たくさん飲酒すると翌日朝から必ず顏がブルブルと震えます。顔だけでなく頭全体が震えているような感じです。 だいたい一日中続きます。 酒量は1日2リットルくらいです。減らすように気をつけているところです。 これはアルコール依存症でしょうか。 何科に受診すればよいでしょうか。 (40代/男性)

40代/男性
Q

健忘症

夫が、お酒をよく飲んで記憶が、ないことが、たびたびありましたが、 最近おこずかい渡してるのに、お金を貰った記憶が、なかったことが、ありました。まず、その事でもめて。 あいだそんなにあけずに、 町内会費を、1万渡したら、お釣りをどこにやったか覚えてなく、払った覚えもないと言うのです。 今まで、酔っぱらってもお金にかんしてはなかったのですが、心配です。 お酒の影響でしょうか? なつ (30代/男性)

30代/男性

症状や健康のお悩みについて
医師に直接相談できます

  • 24時間受付
  • 医師回答率99%以上

病気・症状名から記事を探す

あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,100人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。