乳腺症

乳腺症について知っておきたいことをわかりやすい言葉で解説しています。症状やその原因、治療法などの対策など医師監修のもとで信頼できる情報をお届け。

関連するQ&A

Q

腋の下にシコリと痛みがあります。

5日くらい前から左脇の下に痛みとシコリがあるのを発見し、昨日乳腺外科で見てもらいました。 診察内容 触診とエコー 結果 右胸に脂肪腫があるが癌化するものではない。 左脇にシコリは確かにあるが、そのシコリが何かは分からない。 シコリが何かを調べる事はできない。 リンパの腫れではない。 左脇ブラジャーの紐のあたりに規則性のある発心が3つあるので、帯状疱疹の可能性もあるが、私は皮膚科でないので分からない。(帯状疱疹の可能性は低い) 消去法で抗生物質と痛み止を飲んで良くならなければ皮膚科で帯状疱疹か見てもらう。 子宮頸がんからの転移はまずないが、ゼロではない。しかし私は専門化ではないから分からない。転移については婦人科の先生に相談。 とりあえず乳腺外科の先生に処方してもらった薬(2日分)を飲んでいますが、今のところ症状は変わらずです。 私は次に皮膚科にいけばいいのでしょうか? 何か違う気がするのですが… 結局、乳腺外科では分からないって事だったのですが、診察する科が違いますか? 転移か否かもそうなのですが、そもそも乳腺外科の先生が乳癌なのかどうか?というのを判断出来ないのでしょうか? 確定はできなくても、疑わしいとか、様子見で平気とか位分からないのでしょうか? 私は昨年、子宮頸がん(腺癌1a、脈菅侵襲あり)で広汎子宮全摘しています。 よろしくお願いいたします。 (40代/女性)

40代/女性
Q

乳房の痛みについて

一年くらい前から左手乳房痛があります。 その痛みが、食事と同時に起こります。特に辛いものなどを食べたときに、飲み込んだあと、乳首の上や脇の下の肋骨あたりがじわっと痛みます。食べていなくてもたまに痛みます。 一年前最初に乳腺科を受診し、エコーを行いましたが異常なし、ホルモンバランスの乱れによる乳腺症と診断されました。(そのときは乳首周辺の痛みのみ) たまに多少症状はあるものの気にしなければよい程度だったので普通に過ごしました。 一年後4月に婦人科で高プロラクチンが発見され、腫瘍の検査等もあり不安が大きくなったためか、乳房の痛みもまた気になりはじめました。 すぐに乳腺科を再度受診しましたが乳腺に異常なし、逆流性食道炎がもしかしたらあるかもといわれました。 その後、乳首から、脇の下のあたりに痛みが移動し、通常時もたまに痛みますが、やはり辛いものなどを食べたときに痛みます。 消化器内科を受診しましたが、食道や胃が痛いならわかるが、胸が痛いのは聞いたことがないとあしらわれてしまいました。消化器には問題ないと思うが、胃カメラ一応とりますかと聞かれましたが、1度保留にしました。 自分でも意味のわからない症状ですし、何が原因なのかわからず辛いです。 よろしくお願いします。 (20代/女性)

20代/女性
Q

不正出血

最近、腰が痛いのが気になっていましたが、今日、不正出血が有りました。お腹も痛くて生理痛のような痛みです。子宮がんかなとか考えていますがいかがでしょうか?よろしくお願いいたします。 (50代/女性)

50代/女性
Q

左乳輪を押すと違和感があります。

昨夜入浴中に久々に乳癌チェックをしていたら、左胸の乳輪を押し時にプチュプチュと中で何かが潰れたような感じがしました。 今日も入浴中にチェックすると同じで、朝からときどき鈍痛がありました。 乳癌ではないかと心配です。 ちなみに授乳を終えて1年経ちますが、絞ると未だ母乳がじわ~と出てきます。 すぐマンモグラフィなどしてもらうべきでしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

不調が体の左側にばかり続く原因。血流の問題か?

このところ、体の左側にばかり不調が続いていて、何か関連性があるのではないかと心配しています。この半年でかかった病気や不調を時系列に挙げます。 【慢性的なもの】 ・肩こり ・左奥歯(親知らず)が時々腫れる。 ・鼻の中が乾燥しやすくなり、かさぶたがたくさんできる。治りにくい。 (プロテインS欠乏による不育症で、妊娠すると同様の症状がありました。) 【その他】 ・左耳下あたりのリンパの腫れ(2週間ほど続いた) ・帯状疱疹(左の顔・目) ・乳腺症の疑い(左のみ。腫れ。母乳が出る。痛みが強い。) 自分では、なんとなく血流の問題のような気がしています。 考えられる病名や対処法などあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。 (40代/女性)

40代/女性

症状や健康のお悩みについて
医師に直接相談できます

  • 24時間受付
  • 医師回答率99%以上

病気・症状名から記事を探す

あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,000人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。