乳腺症

乳腺症について知っておきたいことをわかりやすい言葉で解説しています。症状やその原因、治療法などの対策など医師監修のもとで信頼できる情報をお届け。

関連するQ&A

Q

乳腺、膿の摘出手術、陥没乳頭手術について

乳房にシコリがあり、色々検査した結果乳腺症?の悪化?みたいなので膿が溜まっていてシコリになっている、との診断が出ました。 陥没乳頭も原因のひとつと言われ 手術することを勧められました もう授乳とかもないのなら 膿が溜まってる場所を切除して、 乳腺も全部取りましょう その時に陥没乳頭の手術もやります との説明でした。 局所麻酔か全身麻酔かを選べますがどうされますかと聞かれ悩んでいます… 持病で喘息がある為、全身麻酔だと少しリスクがあると聞かされた事と局所麻酔だと日帰りで大丈夫との事だったので 出来れば局所麻酔でやりたいのですが 結構ネットなどで手術した方の書き込みを見たら術中麻酔が切れて激痛だったw というのを見たのでちょっと心配で… お医者様から見てどちらを推奨されるでしょうか? あと、手術後はその日から家事とか…出来るレベルのものでしょうか? 手術は乳腺外科ではなく形成外科がやって下さるそうです (40代/女性)

40代/女性
Q

乳輪下膿瘍の治療中です。乳首が裂けました

お世話になっております。 現在、乳輪下膿瘍でチューブを刺しての治療中です。似たような質問を二度もしてしまうことをお許しください。 昨夜から格別に痛みが増したと思っていて、今お風呂で確認しましたところ、ガーゼには今まで乳輪の方からの膿しか出ていなかったのに、乳首側からも膿が出ていました。よく確認したら乳首が裂けたようなパックリした傷跡みたいな感じになっていて若干鮮血も滲んでいます。乳輪側は普通に閉じています。 治療を始めて二週間弱で、次の診察は4日後です。病院に相談してもすぐ受診しに行けるわけでないので、ここで質問させていただきました。 乳首が裂けて痛むのは乳輪下膿瘍を治療する上で異常な事でしょうか?それとも、よくある事で次の受診まで様子見でいいのでしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

乳頭部嚢胞の疑い(5ミリ)

1年前に、会社の健康診断で、超音波検査(乳腺)で、乳頭部嚢胞の疑い(5ミリ)と、診断されました。(判定C ) その半年間位に、乳頭に、平べったい6ミリ位の老人性イボのようなものが以前から、気になっていて、市販のイボコロリ(塗るタイプ)で、1週間位かけて自力で、取りました。 これが原因だと思いますが、やっぱり、婦人科を、受診する方が、いいですか? (40代/女性)

40代/女性
Q

乳首の湿り気について

今日、片方の乳首が湿っていることに気づきました。半年前に授乳を終えたのですが、母乳の残りのカスのようなものも乳首から出ていました。摘んでみましたが、液体等は出てきませんでした。 もう片方には湿り気はありませんでした。 様子を見ていて大丈夫でしょうか。それとも医療機関を受診した方が良いのでしょうか。 (30代/女性)

30代/女性
Q

メノエイドコンビパッチについて

更年期の治療でメノエイドコンビパッチ貼り薬が処方されました。 先生とは色々お話した上でのことですが、自宅で説明書を見ますと、乳腺症の時は使い方注意とありました。念のため検診紙を確認したところ、乳腺線維腺腫とありました。 パッチ使用に問題はないでしょうか。 どうぞよろしくお願い致します。 (50代/女性)

50代/女性

症状や健康のお悩みについて
医師に直接相談できます

  • 24時間受付
  • 医師回答率99%以上

病気・症状名から記事を探す

あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,900人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。