乳腺症

乳腺症について知っておきたいことをわかりやすい言葉で解説しています。症状やその原因、治療法などの対策など医師監修のもとで信頼できる情報をお届け。

関連するQ&A

Q

検査一ヶ月後で、乳癌精密検査になりました。

10月に右胸に固い部分があり、乳腺外来にて、マンモ(2D)と乳腺エコーをし、異常なしでした。 その一ヶ月後の11月に、健康診断にてマンモ(3D)だけをして、今日結果が返ってきました。 結果、精密検査(乳腺エコー)を受けてください。でした。 紹介状が入っており、しっかりと封がされてあります。封を開けないと詳しい事はわかりません。封を開けていいんですか?又、乳癌の可能性は高いですか?すごく不安です。 (30代/女性)

30代/女性
Q

卒乳2年以上の経過で母乳は出ますか?

授乳を終えて2年以上経ちますが、母乳が出ることはありますか? 最終授乳は息子が4歳で終えて、現在息子は6歳5ヶ月です。 授乳を終えてから生理は順調に毎月来ています。 今回12/3〜生理が始まり、終わった後から胸の両脇に張りがあり、排卵のせいかな?と思っていました。 張りがなくなり、乾燥で胸が痒く掻いていたら乳首が濡れたので、絞ってみたら母乳が出てきました。 これは母乳なのでしょうか?それとも婦人科を受診した方が良いのでしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

断乳後 しこり

昨日母乳マッサージに助産院に行ったところ、左胸の奥にしこりがある。 乳腺外来に行ってくださいと言われました。今断乳して、3週間経とうとしています。このしこりは癌の可能性が高いですか?断乳したから、出なかった残りが溜まっているのですか? 乳は吸収が始まっているそうです。 (30代/女性)

30代/女性
Q

短期間で急速に大きくなった胸のしこり。

1年半前に乳がん検診を受け、マンモでは異常なし、触診(自己申告でしこりがあると伝えました)でしこりがあり、エコーと細胞診をし乳腺症の診断。 最近、しこりが大きくなっていることに気づき受診し、エコーで1年半前に比べかなり大きくなっていると言われました。 その場で針生検をし、MRIの予約… わからない段階だからか詳しい説明がなく、とにかくMRIをとり、生検の結果がでる二週間後にきてください、良性でも摘出になると言われました。 ・乳腺症といわれていたものが、癌になることがあるのでしょうか ・生検の結果を待たずにMRIをとるのはある程度癌ということが確定しているからでしょうか ・不妊治療は関係ありますか 妊娠初期でもあり、検査、結果がわかるまでもその後のことも不安で… よろしくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

乳房付近の痛み

今回もよろしくお願いします。現在授乳中(1才半) ここ数日前から左の乳房の上辺りが押さえると痛みが伴います。考えれることしたら、最近とくに子供の歯がはえてる分、吸う時に引っ張られることが多々あって痛かったことは覚えていますが、原因がそれなのか、もしかしたら乳腺炎?授乳当初は乳腺炎にもなりましたが、とくに熱もなく、今の症状は違う感じがあります。もしくは乳がんかも?と不安になりました。一応自分なりに触診してしこりはないようにも思います。 明日受診しようとは思っていますが、その前にもし先生方にここだけの情報にはなりますが何か聞けたらと思いましたので、よろしくお願いします。 (40代/女性)

40代/女性

症状や健康のお悩みについて
医師に直接相談できます

  • 24時間受付
  • 医師回答率99%以上

病気・症状名から記事を探す

あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,300人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。