その他卵巣の病気

その他卵巣の病気について知っておきたいことをわかりやすい言葉で解説しています。症状やその原因、治療法などの対策など医師監修のもとで信頼できる情報をお届け。

関連するQ&A

Q

卵巣腫瘍で手術し、2週間たちました。 ヘアカラーは

卵巣腫瘍で手術し、2週間たちました。 ヘアカラーはしても大丈夫でしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

卵巣嚢腫

去年卵巣嚢腫が発覚し、165cm120キロ代の超肥満なのと、子宮内膜増殖症の疑いがあった為、卵巣は調べた結果良性なので、 子宮の方をメインに、ホルモン剤を飲みながら経過観察でした。 数ヶ月後先生が変わって、何故かホルモン剤もかわり、急に生理痛が酷くなり、卵巣付近の痛み、体重の増加もあったので先生に言いましたが、これしか手がないからと言われ、あまり内診もしない先生だったのですが、先月急に、卵巣が20cmを超えていると言われ、 でも、あなたは超肥満なので手術が出来ません、麻酔科が怖いから無理だと言っていると言われました。 膣から針を刺して内容物を一時的に抜くなどは、チョコレート嚢腫ではない私には出来ない行為で、なおかつ、境界悪性の可能性もあるので出来ないと急に言われました。 そして、散々これしか手がないと言ってたホルモン剤もあっさり服用中止になりました。手術は痩せないと出来ない、100キロ切らないと手術出来ないと言われました。 でも怖いし、手術はしたいので、どうしても仕事の都合で長い期間は入院出来ないため今は指示を受け、同病院の内科に通いながら減量中です。 体重は1ヵ月で約8キロほど減りましたが、停滞期もきており、体重もまだまだ重いです。嚢腫がある方の下腹付近に圧迫感もありますしたまにチクチク痛みます。 私はこのまま手術して貰えないまま痛みと恐怖と戦うしかないのでしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

ホルモン剤の使用について

先日、造影MRIで左右の卵巣に子宮内膜症性のチョコレート嚢胞(3cm)と、子宮筋腫(2cm)が2つ見つかりました。 医師からは、ディナゲストかピルの服用を勧められました。 ディナゲストは高額であるとの事と、これらのホルモン剤は乳癌の発生リスクを高めると聞くので飲むのを決めかねています。 腹痛(激痛)は3か月~半年に一度ぐらいありますが、今はそこまで症状が酷くないので、痛み止めを処方されています。 両方の違いやリスクはどんな感じなんでしょうか? 選ぶとしたら、どちらの方が良いのか等教えて頂けたらと思います。 宜しくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

月経後出血左卵巣 5cmの黒く映った嚢胞 可能性 

45歳女性、出産経験は11年前に一回です。どうぞよろしくお願いいたします。 3/23に始まった月経後、続けて出血。血の塊(親指よりはだいぶ少なめの量)混じりで8日ほど続く。 お腹の上からの超音波の結果、左卵巣に5(5.3?)cmほどのCystが見つかりました。中身は黒く映っています。5ヶ月前Cystはありませんでした。 具体的な話が聞けなかったため、病院を変えてもう一度(今度は膣の中から直接見てもらうタイプの超音波で)診てもらいました。 機能不全性子宮出血と月経後の更年期症状に効く薬の2種類を処方され飲み始めたら出血はピタリと止まりました。 7日間分を飲みきって、さらに一週間経って(診察から2週間後)再び左の卵巣のCystの様子を診てもらえる事になりました。医師が、黄体(嚢胞)ではないかとも言っていましたが、嚢胞が小さくなっていくのであれば悪いものではないが、とにかく2週間後に、と言われました。 生理後の出血に加え、左卵巣の5cmの黒いCyst。薬を飲んで出血が止まり、今は次の診察を待つのみです。出血が止まったということは、Cystが小さくなっている可能性はありますか。何か悪いもの例えば癌と関連してくるようなケースもあるのでしょうか。仕事、家事、子供のこととあり、そうそう休めませんが、何かアドバイスがありましたらお願いいたします。 (40代/女性)

40代/女性
Q

女性の頻尿と不正出血

女性の頻尿と不正出血から考えられる病気とどの様に病院を受診すべきか教えてください。 私の妻の話ですが、 ここ4ヶ月ほど夜中にも起きる程度の頻尿に悩まされております。 また、約5年ほど前から不正出血が続いており、生理の度に毎回重い痛みが出るようです。一度、1.2年ほど前に婦人科受診をしたところ、多嚢胞性卵巣症候群という事を言われた事があるようです。それに関する治療は、本人の希望により、しておりません。 こういった事から考えられる病気を教えて頂きたく存じます。やはり特に、女性ならではの卵巣癌などが原因となっていないか、命に関わる様な病が隠れていないかが気がかりです。 また、そういった場合に病院受診の手順等教えて頂きたく存じます。 宜しくお願い致します。 (20代/女性)

20代/女性

症状や健康のお悩みについて
医師に直接相談できます

  • 24時間受付
  • 医師回答率99%以上

病気・症状名から記事を探す

あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,000人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。