その他卵巣の病気

その他卵巣の病気について知っておきたいことをわかりやすい言葉で解説しています。症状やその原因、治療法などの対策など医師監修のもとで信頼できる情報をお届け。

関連するQ&A

Q

下腹部、足の付け根両側痛み

先日から、下腹部の痛み、足の付け根両側の痛みがあります。 卵巣嚢腫手術を1か月前に行い、そのせいか生理も1か月ないままです。 受診するなら婦人科でしょうか、内科でしょうか? (40代/女性)

40代/女性
Q

卵巣の病気の可能性

三日前ぐらいからオシッコが凄く近いと言うか、オシッコが膀胱にたまってる感じでトイレにすぐ行きたくなってトイレに行ってもまたすぐたまった感じになります。 でもトイレに行くと出ない。 病気ですかね? オシッコしても痛くはないです (30代/女性)

30代/女性
Q

卵巣の腫れがあると言われました。

一週間前に左側の肋骨の一番下の裏側が痛み出し、背中を叩くと激痛が出るようになったので今日、近くの内科でエコーをしてもらいました。 心配していた内臓には異常がなく、神経性のものだろうと診断されましたが、左側の卵巣が腫れてると言われ、産婦人科に紹介状を書いてもらい受診しました。 右の卵巣は全く異常ないが、左が3cmちょっと腫れてると言われ、腫瘍マーカーの採血をしました。 悪いものかどうか聞くと、はっきりと否定が出来ないから否定をするためにするんだよと言われました。 多分悪いものではないと思うけどね、二週間後の診察で大きさに変化がなければMRIをとろうねと言われました。 不安で不安で仕方がないのですが、卵巣がんの可能性が高いのでしょうか? 2年程前から左骨盤の下あたりにしこりのようなものがあるのですが、それが卵巣でしょうか? また、3cmちょっとというのは、癌でしたらどのくらい進行しているものでしょうか? お願い致します。 (20代/女性)

20代/女性
Q

当帰芍薬散服用後のおりものについて

49歳です。昨年7月に卵巣嚢腫の手術後、お腹や腰の痛みがあり(もともと内膜症で子宮と残った卵巣は癒着していると内診で言われました)鎮痛剤で対処していましたが、このところ冷えや関節痛、腰痛もひどくなり先月から当帰芍薬散を飲み始めました。2週間目くらいからこれまで全く無かったおりものが出始め水っぽいものや黄色くトロっとしたものなどが続いていて軽い生理痛のような感じもあります。これはホルモンバランスが改善されてきたのでしょうか。生理は3ヶ月来ていません。内膜症の痛みは閉経を待ちましょうと言われていますが、もし生理が順調に戻ってしまうとそれは良くない事なのですか? 次回診察が4月なので教えてください。 宜しくお願い致します。 (40代/女性)

40代/女性
Q

右下腹部痛と筋肉のはりについて

2015年9月頃から、左足、11月頃から、左腕が、重たいというかはってある状態が、続いてます。最近は、左手の甲や、右のお尻の部分にも症状が出始めてきました。2015年7月に、人間ドックの結果、CA125が522.6で、婦人科受診しましたが、特に問題なしでした。その後、2015年9月16日の早朝、トイレに行った後、突然激しい痛みが右下腹部にあり、救急車を呼ぼうと思ったのですが、体の向きを変えたら、痛みが落ち着きました。しかし、胃の痛みが続いた為、2日後に内科を受診し、CRPが高かった為、薬を処方していただき、胃の痛みは良くなりましたが、左手足の症状は変わらず、さらに、不正出血があり、婦人科受診し、卵巣嚢腫が発見されました。3ヵ月ごとの婦人科の定期検査、内科、脳神経内科、整形外科を通院しましたが、左手足の原因がわからず。そのうち、腹腔鏡にて、卵巣嚢腫の手術を2016年10月に行い、再発防止の為、2017年1月よりルナベル(黄体ホルモン、卵胞ホルモン配合剤)を服用するも、左手足のはり、左目充血の症状が出たため、服用中止。婦人科で説明し、神経内科の受診を薦められ、神経内外にて、メコバラン、リリカカプセリを処方、婦人科では、2月よりディナゲストを服用してますが、症状が悪化してきてます。もし、2015年9月の痛みが卵巣の茎捻転だったとして、元に戻ることがあると聞いたことがあります。そのせいで、バランスが崩れてしまっているのでしょうか?私は、どこを受診すればよろしいでしょうか?よろしくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性

症状や健康のお悩みについて
医師に直接相談できます

  • 24時間受付
  • 医師回答率99%以上

病気・症状名から記事を探す

あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,900人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。