その他卵巣の病気

その他卵巣の病気について知っておきたいことをわかりやすい言葉で解説しています。症状やその原因、治療法などの対策など医師監修のもとで信頼できる情報をお届け。

関連するQ&A

Q

卵巣腫瘍術後五年。未だに痛みます。

5年前に、左側卵巣にチョコレート膿腫ができ、大きさも7センチで痛みが酷かったため、腹腔鏡にて手術しました。 その際、卵巣も少し削ったけど、きれいにとれたと言われています。 その後二人子供を産み、二人目が8ヶ月の頃、今度は右側に卵巣腫瘍があると診断されました。大きさは2センチです。ルナベルULDの治療が始まり、大きさは変わっていないのですが、診断されて1年半。ここ最近、右側卵巣、子宮を握りつぶされるような激しい痛みが1回あり、体を折り曲げて痛みに耐え、ロキソニン飲んでようやく動いたくらいです。それ以外に、何ともないと言われている左側卵巣も、時々突っ張るような痛みが頻繁にあり、落ち着かない日々です。通ってる婦人科は個人院なので診断は内診のエコーのみで、やはり変わりはないと言われました。 あまりに腹部の痛みがあるので、他の病気かと思い、大腸内視鏡、CTととりましたが、異常なし、ただ、腸がなにかに癒着してる感触があるから、手術したところが癒着してるかも?排便がたまったりガスが貯まると痛むのでは?とは言われました。 毎日どこかが痛むので、また酷い痛みがくるのではないかと仕事中も気が気でないのです。 このまま我慢するしかないのでしょうか。 (30代/女性)

30代/女性
Q

下左腹部の痛み

左下腹部にピリッと痛みがあり次の日から左下腹部を押すと痛みがあります。 排卵痛ですか? (30代/女性)

30代/女性
Q

ディナゲストで内膜症が悪化することありますか?

4年前に、生理痛が急にひどくなり、子宮内膜症、左卵巣チョコレート嚢腫と診断されました。 最初の1年くらいは3センチくらいで、経過観察だったのですが、生理痛が酷すぎて、チョコレート嚢腫発覚から1年後くらいに、ディナゲストを飲み始めました。 すると、みるみるうちにチョコレート嚢腫が大きくなり、3ヶ月くらいで7センチくらいになってしまいました。 ディナゲストを飲んでいるにもかかわらず。 結局、手術して左卵巣と、子宮を摘出しました。 術後、残った右側の卵巣の内膜症予防に、半年間ディナゲストを飲みました。 しかし、ディナゲストを飲んでいる間、生理痛のような痛みが続き、CA125とCA19-9のマーカーを調べると両方70近くもありました。 術後して、摘出したのに、そしてディナゲストを飲んでいるのに…。 その後、ディナゲストをやめてみようということで、やめてみると、みるみるうちにマーカーの値が下がり、現在は正常値、痛みもなくなりました。 ディナゲストで内膜症が悪化する人なんていない。 と、医師も首をかしげていました。 ディナゲストで内膜症が悪化する人なんているのでしょうか? 現在は数値が落ち着いているので治療の必要はないとのこと。 しかし、今後内膜症の症状があらわれた場合、ディナゲストを飲むことが怖いです。 (40代/女性)

40代/女性
Q

子宮と腸の癒着について

左チョコレート嚢胞、腹腔鏡手術を終えました。左卵巣卵管切除しました。 先生から、子宮と腸が癒着していてなるべく剥がしたが、腸を傷つけてはいけないから全部は剥がしていないとのお話をうけました。 この癒着は、そもそも子宮内膜症や卵巣嚢腫がきっかけでおこっているものなのか、また癒着が残っていると今後何か困ったことが起こるのか、気をつけた方がいいことがあるのかおしえてください。 (40代/女性)

40代/女性
Q

ホルモン治療時の不正出血について

何度かホルモン治療について質問させていただいている者です。 現在、32歳。チョコレート嚢胞の治療のためナファレリール点鼻薬と漢方で治療中を続けています。 3か月間の使用休止期間中に月経あり。再び点鼻薬の治療を再開させたのですが、茶色のおりものが少量続いています。 止まったかな?と思うとまた2日出てしまったり…これは不正出血の一種なのでしょうか? P.S 春先に膿腫マーカー(CA125)を受けた際、測定結果が70.2でしたが先月再検査したところ数値が34.5まで下がったので、以前よりは状態が改善されているとは思うのですが… (30代/女性)

30代/女性

症状や健康のお悩みについて
医師に直接相談できます

  • 24時間受付
  • 医師回答率99%以上

病気・症状名から記事を探す

あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,300人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。