卵巣嚢腫(のう腫)

卵巣嚢腫(のう腫)について知っておきたいことをわかりやすい言葉で解説しています。症状やその原因、治療法などの対策など医師監修のもとで信頼できる情報をお届け。

関連するQ&A

Q

無排卵と卵巣の腫れについて。

無排卵らしき症状が2〜3ヶ月ほど続いたので、婦人科を受信したところ片方の卵巣が4.5cmほどに腫れていると腹部エコーでわかりました。生理自体は来ていますが長引いたり短かったりという状態です。 先生は基礎体温表を見ると「これはやっぱり無排卵だね、それで腫れているかもしれない。中身は水だと思う。通常は1〜2cmで親指大」と仰っていました。そして念の為検査をしましょうとのことで腫瘍マーカーと、甲状腺?ホルモン?の血液検査をしました。結果はまだ出ていません。 とりあえず体温をはかりつつ一ヶ月経過観察ということになっていて、まだ様子がおかしければ排卵を誘発する方法などでリズムを整えましょうと言われたのですが、4月の検査(最初に不調を感じた時で、排卵期。排卵はしていました)では2〜2.5cmでした。なので数カ月でここまで大きくなってしまったことになります。捻転を起こしたり破裂しないかとても不安です。 先生の言うとおりこのまま経過観察でよいのでしょうか?今は手術などのことについては言われなかったのですが、調べると4cmくらいになったら茎捻転のことも考えて手術をしたほうが良いとか、それ以下で茎捻転を起こした人もいるので不安になっています。 無排卵でここまで腫れるものなのでしょうか?これは卵巣嚢腫というものですか? また、自然に小さくなることはあるのでしょうか? 不安障害持ちでことあるごとにノイローゼになってしまうので、今回の件が非常に恐ろしく、泣いて塞ぎこんでしまっています。 生理自体は来ているのでそこまで深刻に捉えずあまり落ち込まなくて良いとのことなのですが… (20代/女性)

20代/女性
Q

ピル服用開始後の腹部膨満について

48歳0ヶ月です。1年程前より稀発月経となりホルモン値を測定しましたが、まだ全然閉経というレベルではありませんでした。しかし、生理も来ず今年の夏頃よりホットフラッシュのような症状が頻回に起きるようになりました。その他自律神経失調症状もあり辛いため、低容量ピル(フリェル)を飲むこととなりました。(現在3週目が終わり出血し始めた所)その後更年期症状はピタっとなくなり楽になりましたが、お腹の張りが強くなり辛いです。感覚としては子宮が張って腸が押し上げられてお臍の辺から下腹部が膨隆して張る感じです。食後は椅子に座るのも苦しい感じです。そこで質問です。 1.ピルの副作用だとしたら、慣れて改善されることはありますか?それともピルの変更、中止が必要なレベルですか?体重も1ヶ月で2キロ強増えました。 2.私は右卵巣嚢腫があります。皮様嚢腫は10年以上経過観察のみ3センチで変わりません。その他8ヶ月ほど前のエコーで皮様嚢腫とは別に嚢胞のような腫れが3センチ程見つかり大きくも小さくもなりません。(ホルモンバランスが悪い時に腫れるもので消えると思うと言われていましたが・・・消えません)ピルの服用でこれらの卵巣嚢腫が急激に大きくなってしまうことは考えられますか? 以上、相談です。お忙しい中申し分けありませんが回答よろしくお願いします。 (40代/女性)

40代/女性
Q

卵巣チョコレート嚢胞の諸症状について

右卵巣チョコレート嚢胞5cmを持っています。子宮筋腫も3cmが1つと、細かいものが2つあります。 ルナベルULDは今年2月から続けており、今は休薬期間です。先週からいつもはない些細事での激しいイライラ、気だるさがあります。また真っ直ぐ歩けないような目眩が日に何度か数分ほどあり、戻すほどではありませんが吐き気と便秘があり、食欲がありません。また、睡眠時間は普段通り7時間程度ですがいつもより眠気が強い気がします。 休薬期間だからでしょうか?まだルナベルに慣れてきっていないのでしょうか? それとも低気圧なのか、何から諸症状が来ているのかよくわかりません。 消退出血がない月の方が多く、今回も1cmほど起きたら汚れていたきりです。 次の通院まで期間があるので、何か対策があればご教示いただきたいです。よろしくお願い致します (20代/女性)

20代/女性
Q

生理後から排卵日すぎくらいまでひどい下腹部痛

生理後から排卵日後くらいまで、ひどい下腹部痛があります。時には激痛が走り、立っていられず、ロキソニンを飲んでも、ボルタレン座薬も効きません。痛みには波があり、数時間続くときもあります。20代の頃は生理痛がひどかったのですが、2年ほど前から生理痛は軽くなり、急に排卵痛が起こるようになりました。ここ1年くらいでその痛みの長さが長さが2週間以上続き困っています。婦人科で検査をしても、不妊治療の病院で検査をしても、何も見つからないと言われます。基礎体温を付けだして、生理直後の卵胞期から排卵期まで痛んでいることはわかりました。どのようなことが考えられますでしょうか?また、日常生活に支障が出るレベルの痛みでも、病気がないことなどありえるのでしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

生理ではないのに下腹部が痛いです。

生理ではないのに、下腹部が重く、腹痛が続いて居ます。今日は腰痛もひどく、生理痛の時のような痛みでした。 お腹が張っていて、パンパンしています。ご飯もお腹が膨らんでて最後まで食べれません…。元々生理痛もとても重いです。トイレも前より近くなりました。便は出ます。でも出てもお腹の違和感は治りませんし、ガスも少し溜まってます。下腹部の痛みは、膀胱の辺りと、左側にあります。卵巣に問題があるのでしょうか… (20代/女性)

20代/女性

症状や健康のお悩みについて
医師に直接相談できます

  • 24時間受付
  • 医師回答率100%以上

病気・症状名から記事を探す

あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,200人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。