更年期障害の症状

更年期障害の症状について知っておきたいことをわかりやすい言葉で解説しています。症状やその原因、治療法などの対策など医師監修のもとで信頼できる情報をお届け。

関連するQ&A

Q

閉経後不正出血

48歳の主婦です。閉経しています。多分三年以上生理はないです。ちょっと閉経するには早いかなぁと思っていましたがホルモンの検査で閉経に近い値だとわかり閉経を受け入れました。先月から乳房や乳首が痛く受診したら、ホルモン検査をまたしてみようということ。結果は女性ホルモンが前回より5倍くらい上がってるので、その影響だろうと言われました。そして、昨日の朝、トイレに行ったら 少量の鮮血‼︎びっくりしました。慌てて産婦人科に行きました。多分女性ホルモンの影響だろうということでしたが、不安で仕方ないです。念のため、子宮ガン、体癌の検査もしました。結果を待つしかないのですが、不安でたまりません。閉経後の出血は、癌‼︎の記事ばかり(涙) こんな事で、ご相談するのも、迷いましたが、ご意見よろしくお願いします。 (40代/女性)

40代/女性
Q

HRTの効果が薄れてきました。

51歳です。エストラーナ一日おき、デュファストン12日服用でHRTを初めて一年経過しました。治療後すぐにめまいや、軽いホットフラッシュ等が全く感じられなくなり、効果を喜んでいました。が、今月位からまた少し自律神経系の不調を感じるようになりました。おりしも、デュファストン服用後2日以内に来ていた出血が5日目きました。これはいよいよエストロゲンがゼロになってきたからでしょうか?それとも単なる体調の波でしょうか? (50代/女性)

50代/女性
Q

不正出血、黄色い匂いのあるおりもの。腰痛。痺れ

一昨年の9月から生理無し、ホルモン検査では数値も下がり、更年期の初期と診断され様子観察。今年の1月10日から3度目の不正出血。 出血が終わった後腰痛と右足の付け根から膝にかけての痛みと膝から下の痺れがあります。 黄色い匂いがあるおりものも増えてるのでパットが欠かせません。早めに受診した方が良いですか? (40代/女性)

40代/女性
Q

デュファストン服用4日経過しても消退出血がこない。

51歳と2か月です。去年2月より、更年期障害の治療でエストラーナテープ一日おき、デュファストン12日間の服用で消退出血を起こしています。前回までデュファストン服用後2日で消退出血が起きていましたが、今回4日経過しても起きません。今回はデュファストン服用中に強い胸の張りや下腹痛があり、現在も続いています。妊娠の可能性はありますか?また、妊娠以外で考えられることはありますか? (50代/女性)

50代/女性
Q

更年期障害とホルモン注射

現在55歳で閉経しています。去年の暮からホットフラッシュ、めまい、食欲不振であまり食べれなくなり、体のあちこちの関節が痛み寝たり起きたりの状態で外出もできないほどでした。先月から婦人科に通院しています。 そちらは、6年前に子宮内膜症で通院していました。 先月検査で子宮体癌検査して癌ではありませんでした。 その時、ホルモン療法で治療しましょうと言われて2日後くらいから体調が善くなり安心していました。 次の診察に行きましたら,いきなりホルモン注射は出来ないと言われました。理由は以前6年前に通院していた時、喫煙していたからだとのことで、現在は禁煙していますと言っても駄目だと言われ、効かないだろうけど漢方薬でものんでたらと言われ愕然となりました。理由を聞いても何も説明なども言われません。 漢方薬の他にホルモンの治療などはないのでしょうか? 昔、喫煙者だったというだけで、ホルモン注射が出来ないのもおかしいと思います。 現在私は、体に女性ホルモンは全くないとの事を言われました。 どうしたらいいかわかりません。 良い方法などあれば教えてください。 お願いします。 (50代/女性)

50代/女性

症状や健康のお悩みについて
医師に直接相談できます

  • 24時間受付
  • 医師回答率99%以上

病気・症状名から記事を探す

あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,900人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。