更年期障害の症状

更年期障害の症状について知っておきたいことをわかりやすい言葉で解説しています。症状やその原因、治療法などの対策など医師監修のもとで信頼できる情報をお届け。

関連するQ&A

Q

生理前症候群、更年期、

生理が1週間で終わらず長引く事が多かった為、2ヶ月基礎体温をつけ、婦人科を受診したところ、排卵していないと診断され、クラシエの柴苓湯を処方されました。ホルモンの値を調べる血液検査も受け後日結果待ちです。 生理前症候群で毎回、吐き気と便秘になりお腹が張るのですがガスモチンと一緒に飲んでも大丈夫でしょうか? また、先生からはもしかしたら生理前症候群ではなく更年期の症状が出始めているかもしれないと言われました。 更年期であるとすると、吐き気や便秘、下痢、腰痛、イライラ、頭痛などの症状が出ますか? (40代/女性)

40代/女性
Q

おう吐が2回続いている。

3日前と今日、それぞれ1回、おう吐。手足が異常に冷たく、寒い。めまい(左右ゆっくり)の症状があり気分悪い。 更年期の症状でしょうか? (40代/女性)

40代/女性
Q

閉経による陰部のかぶれ、不快感

婦人科の先生に相談します。去年の6月から、外陰部のかぶれ、肛門の付近のかぶれ、膀胱炎を繰り返すこともあり、メノエイドコンビパッチを貼っていましたが、毎月、不正出血があり、半年以上たっても、量も少しづつ増えてきたので今月で一旦中止して、来月からは、貼らないで様子をみる事になりました。ホットフラッシュもなくなり、膀胱炎には、まだ時々なりますが、かぶれは、らくになりました。薬を中止すると、かぶれが、ひどくならないか心配です。漢方薬で陰部の不具合が、らくになるものは、ありますか?かかりつけのドクターからは、しばらく貼ってたから、おさまってるかもしれないし、様子みようと言われました。膀胱炎が、なくても陰部が、ムズムズした感じが、時々あります。更年期の症状ですか? (40代/女性)

40代/女性
Q

ピルからの更年期治療

30代にストレスで半年生理が止まって婦人科でホルモン値が更年期くらいになっていると言われてホルモン治療後にルナベルを飲み始めました。2年前から近くの産婦人科に移り、先生は50歳まではこのままルナベルを続けましょうと言っていたのに昨日、薬を貰いに受診するといきなりこの薬の適用年齢は終了しました今日で治療を終了しますと一方的に言われて帰されてしまいました。薬飲まないと生理は来ないし、このまま閉経して更年期障害が始まったらと思うと昨日は一睡もできませんでした。母親も酷い更年期障害でした。よい治療方はありますか? (40代/女性)

40代/女性
Q

骨密度減少でホルモン療法

閉経してから半年の47歳です。 骨密度を測ったところ、大腿骨の対若年齢で79%でした。 早速、ホルモン療法を始めたほうが良いですか? (40代/女性)

40代/女性

症状や健康のお悩みについて
医師に直接相談できます

  • 24時間受付
  • 医師回答率99%以上

病気・症状名から記事を探す

あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。