更年期障害の症状

更年期障害の症状について知っておきたいことをわかりやすい言葉で解説しています。症状やその原因、治療法などの対策など医師監修のもとで信頼できる情報をお届け。

関連するQ&A

Q

更年期障害と処方の副作用について

私の妻のことでご相談します。 妻は58歳、身長159cm,体重43kg瘦せ型ですがいままで大きな病気もなかったのですが2か月ほど前に網膜裂孔を患い、レーザー治療をすることで一応治療は終わったのですがこの病気が要因で更年期障害の症状が色々発症したきました。(不眠、頭痛、ふらつき等) 病院の医師からは女性ホルモンの低下及び痩せすぎを指摘されました。 現在、この更年期障害の緩和のために1か月前より病院で処方してももらっている薬は 1.漢方ー加味逍遥散 2.睡眠導入剤ーマイスリー5G 3.ホルモン療法ール.エストロジェル 0.06%の3種類です。 ただ、その副作用として、食事前の異常な空腹感ー時たま胃が締め付けられる、翌朝の 体のだるさを感じています。 そこで質問ですが、これら副作用は想定される範囲の症状なのか? またこれを改善するために、考えられる処方の見直しあればアドバイス頂ければと思います。よろしくお願いします。 せいじ (50代/女性)

50代/女性
Q

更年期障害は何と無くわかりますが…

更年期障害は何と無くは症状はわかりますが、頭痛、吐き気、だるさ、やる気があまりおきない、急に怒りだしたり、のぼせ、浮き沈みが激しいなどがあります疲れもあり、左利きというこもあるのか、左手にむくみもあります。更年期障害に入っているのでしょうかやた、生理も不順で、去年のくれから今年のはじめはちょっと、動くと激しく、息が荒かったのもあります (40代/女性)

40代/女性
Q

更年期の生理周期の乱れについて教えてください。

49才女性です。出産経験なしです、最近生理周期が乱れまくっています。2月は周期19日で茶色の少量の出血が6日間でした。3月は28日周期で通常通りの出血が4日間、その後3日後(周期7日)に通常通りの出血が5日間ありました。更年期の年代なので多少の乱れはありますが、あまりに少量の出血や生理終了後3日でまた出血したりと、初めてのことなのでとまどっています。更年期には当たり前のことなのでしょうか。ちなみに2月から3月の生理の中間には排卵期特有のおりものがありました。生理痛やほてりなどの更年期症状の自覚はありません。子宮頚がん検査は毎年問題ありませんが体がん検査はしたことがありません。基礎体温は計っていませんので、今後計ろうと思ってます。基礎体温をつけて様子見でいいでしょうか。 (40代/女性)

40代/女性
Q

更年期障害でしょうか?

今39歳で今年40歳になるのですが、昨年からパニック症のような症状があります。 教室や電車などの乗り物で息苦しくなったりそこから離れたい気持ちになったりします。 これは更年期障害だったりもするんでしょうか? 生理も不正出血がおきて今、プラノバールで治療中です (30代/女性)

30代/女性
Q

FSH高値

2年半前に子宮頸癌で、子宮と右の卵巣を摘出しました。現在39です。 9月にFSH91.45 LH34.34、12月はE2 12 FSH142.36 LH34.30 また、SCCが1.3~1.9をいったりきたりしてましたが3月は2.4でした。 9月のCTは異常なく、超音波でも卵巣に腫れ等はないと言われてます。 主治医からFSHが高いのだけ気になると言われましたが、経過観察になってます。 家に帰ってから調べたら若年性更年期だとしてもFSHが高い気がして心配になってます。更年期以外にFSHが高くなることはありますか? (30代/女性)

30代/女性

症状や健康のお悩みについて
医師に直接相談できます

  • 24時間受付
  • 医師回答率99%以上

病気・症状名から記事を探す

あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,900人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。