その他卵巣がんの悩み

その他卵巣がんの悩みについて知っておきたいことをわかりやすい言葉で解説しています。症状やその原因、治療法などの対策など医師監修のもとで信頼できる情報をお届け。

関連するQ&A

Q

子宮頚がん検診でクラス3a、LSILでした。

子宮頚がん検診でクラス3a、LSILでした。 人間ドックでの検査でした。とてもショックです。 直ちに精密検査を受けてくださいとなっています。 ネットで色んな情報を見ているのですが、混乱してきたので教えてください。 クラス3a、LSILは軽度異形成なのでしょうか。 精密検査をしたら異常なしの可能性はありますか? もしくは高度異形成の可能性もありますか? どれくらい酷いクラスなのかいまいちわかりません。 HPVに感染しても90パーセントの人は自然排出するのに 異形成になってしまったという事は、私はハイリスク型に感染していますか? 再検査は生理後すぐに受けても大丈夫でしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

境界悪性腫瘍の転移について

先月末に卵巣腫瘍で右の卵巣を開腹手術にて摘出しました。 その後の病理検査で、境界悪性腫瘍との結果が出て、これから転移確認の為にCTを撮り、転移がなければ左卵巣、子宮、大網を切除する手術を予定していると先生からお話がありました。 転移が気になるのですが、CTだけで転移は分かるのでしょうか? また、右の卵巣切除手術の切り口から悪性腫瘍が漏れることはないのでしょうか? 転移の場合、確率が高い場所を教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。 (40代/女性)

40代/女性
Q

卵巣腫瘍 中間群 術後経過観察 腫瘍マーカー

卵巣腫瘍 中間群 4年前に手術し片方卵巣を摘出しました。 定期的に病院で検査をしており、今までは異常もなく、良好でした。 しかし、先日検査結果が、腫瘍マーカーCA54/61が基準値より、かなり上の数値64でした。 他CA125は異常なし、CA602は異常なし、CA72-4は18で基準値よりちょい高め。 先生には、たまに高くなる事もあるから大丈夫だと思うけど、一応MRIを撮っておこう。との事で、来月末に撮ります。 MRIまでかなり期間が空くので、心配になりエコーで診て頂き、子宮、卵巣、腹水ないか等を診てもらいましたが異常なし。 採血腫瘍マーカーもとりましたが、5月中旬にMRIの結果と一緒に教えてくれるそうです。 ・まず、CA54/61は、基準値を大幅に超えた数値64ですが、再発の可能性が高いのでしょうか? ・この数値(64)は高すぎでしょうか? ・体に何の病気がなくても、たまたまこの数値が出るという事はありえますでしょうか? ・卵巣以外の肺癌、胃がん、膵臓がんの病気もありえますか?(昨年11月子宮癌検診、乳がん検診異常なし) ネットでCA54/61について調べると、年齢、性周期、妊娠などの諸因子に影響されず良性卵巣腫瘍や子宮内膜症でも偽陽性が低いなど癌特異性が高い。一方卵巣癌(特に粘液性のう胞腺癌)ではI期から高い陽性率を示す。他のマーカーが漿液性のう胞腺癌で感度が高いのに対し、粘液性腺癌で高い陽性率を示すのが特徴である。 との事で、かなり心配しています。 検査時期も、結果を聞けるのもまだまだ先の為、他の病院で診てもらった方がいいのでしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

茶色のおりもの又は、不正出血

質問お願いします。 昨日から茶色のおりものが出ています。 不正出血なのかは、わかりませんが 1年前に子宮のガン検査をして問題は、ありませんでした。 今年も五月に子宮のガン検査を受ける予定です。 これは、がんでしょうか? 生理予定日は、3月18日です。 (30代/女性)

30代/女性
Q

卵巣の腫れ

半年くらい前から生理周期が20日間位になりました。 少量が1週間位続いたり 少量から普通の生理になったり 多い生理になったり 色々なものが続いています。 喘息で治療していますが主治医には薬は関係ないと言われました。 健康診断にて子宮頸がんの検査とエコーをしました。 その時に生理不順はお話してましたがエコー検査後に右側の卵巣が5〜6センチ位腫れてると言われました。 生理不順はこれが関係しているかもとの事です。 子宮の筋腫もあり1センチくらいで去年は1個 今年は2個になってましたが大きくなっていないので問題はないそうです。 卵巣の腫れは2ヶ月後にもう一度検査するように言われましたが腫れることはよくあることなのでしょうか? また腫れが引かなかった場合はどうなるのでしょうか? 妊娠を希望しておりこれから不妊治療を始めようと思っていましたのでかなりショックでした。 よろしくお願い致します。 (40代/女性)

40代/女性

症状や健康のお悩みについて
医師に直接相談できます

  • 24時間受付
  • 医師回答率99%以上

病気・症状名から記事を探す

あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,900人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。