その他卵巣がんの悩み

その他卵巣がんの悩みについて知っておきたいことをわかりやすい言葉で解説しています。症状やその原因、治療法などの対策など医師監修のもとで信頼できる情報をお届け。

関連するQ&A

Q

子宮頸がん検査の感度について

いつもお世話になっております。 産後7ヶ月の27歳の主婦です。 2014年の11月に▼おりものが水っぽく服にも染み込む▼陰部から悪臭がする▼下腹部痛がある▼膣の奥がズクンと痛む等の症状が続いていたため受診したところ■エコー/内診→正常■CA125→26■MRSA/真菌/B群溶連菌/クラミジア/おりもの培養→陰性でした。その後▼性交後やウォーキング後に茶オリが出る▼生理がだらだら長い等の症状があり2015年6月に再度受診し■エコー→異常なし■内診→出血/腟部びらんあり■子宮頸がん検査(人生初)→classIでした。この時に検査したため数ヶ月後に妊娠した際は細胞診をしませんでした。2016年の6月に出産し、11月に受診したところ■エコー→異常なし(まだ生理は来そうにないと言われました)■内診→腟部びらんあり/おりもの異常なし■子宮頸がん検査→classII/NILMでした。 そこでお聞きしたいのは子宮頸がん検査の感度についてです。細胞診は患部を擦らないと意味がないため感度は割と低いとか、毎年検査をしていたのに浸潤がんになった等の話も結構見ます。▼水様性のおりもの▼悪臭▼不正出血▼下腹部痛などの症状が諸に患者さんがよく書かれているのと一緒で実は見落とされてるのではないかと不安です。 1.前の検査から2ヶ月ですが心配であれば再度検査をしたらいいでしょうか?2.HPV検査を併用すると感度が上がるようですが20代では一時感染で陽性率が高く30代からが推奨されていると書かれていました。検査しない方がいいでしょうか?3.検査にひっかかってない以上、最初からコルポスコープで見て頂くことは出来ないんでしょうか?4.20代という事もあり子宮体癌の検査はした事がありませんが、祖母が子宮癌(頸体どちらかわかりません)を経験しており、妊娠前は肥満気味でした。体癌があっても妊娠はしますか?調べたほうがよろしいでしょうか? よろしくお願いします。 (20代/女性)

20代/女性
Q

どうしたらリンパのう胞がなくなるのか教えてください

昨年、卵巣がん「ステージ3b」になり手術で両方の卵巣・卵管・子宮・大網・リンパ節郭清をしました。 抗がん剤も無事に終わったのですが、骨盤内の左側にリンパのう胞ができてます。 お腹に管を入れ2回ほどリンパ液を抜きましたが、また溜まってきてしまいました。 リンパ液を抜く以外治る方法はないのでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。 (40代/女性)

40代/女性
Q

卵巣嚢腫かも?経過観察中です。教えて下さい

10月に経膣エコー触診を行いました。 結論は、卵巣になんかあるみたいです。 排卵後の血液塊か、子宮内膜症か、チョコレート嚢腫か、わからないようで、様子見で、いいと言われました。 4月にエコーをやった時も、それは映っていたらしく、それが大きくなったのかとの話でした、3センチ位みたいです 今生理中で、どの時期に受診するのが、より正確な診断がされますか? 前々からよく卵巣になんか見えると言われ、婦人科に行くと、何にもないと言われたことが何回かありました 10月の時は、本当になんかあったみたいなんですが、正確に診断して欲しいので、参考に教えて下さい。 (40代/女性)

40代/女性
Q

卵巣がんマーカーの急激な上昇

CA125が100こえていますが、CTには何も写ってない様です。3年前に手術をして、卵巣も子宮もありません。どうういう状況でしょうか? (40代/女性)

40代/女性
Q

婦人科系の病気?

よろしくお願いします。 不正出血が原因で婦人科を受診。経過治療途中で右卵巣がんで摘出。幸いにも早期発見で標準治療ではなく、妊孕温存化学療法なしでした。 術後2ヶ月後フォローアップ検診で最初に血液検査で腫瘍マーカーが下がっておらず至急CT検査に回されましたが転移はないとのこと。 子宮の奥が厚いとのことで子宮内膜の細胞を採取して検査結果待ちです。考えられる病気はなんですか?今生理が10日目くらいたっても続いています始まって5日目くらいから量が増えて黒い血の塊もでます。痛みはないです。 (30代/女性)

30代/女性

症状や健康のお悩みについて
医師に直接相談できます

  • 24時間受付
  • 医師回答率99%以上

病気・症状名から記事を探す

あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。