その他卵巣がんの悩み

その他卵巣がんの悩みについて知っておきたいことをわかりやすい言葉で解説しています。症状やその原因、治療法などの対策など医師監修のもとで信頼できる情報をお届け。

関連するQ&A

Q

チョコレート嚢胞に針を刺した場合

現在不妊治療を続けており、1ヶ月程前左の卵巣から採卵する際、誤ってその卵巣内にあるチョコレート嚢胞に針を刺してしまったとのこと。その際内容物が広がり、炎症を起こすのを防ぐため、抗生剤を点滴されました。 その後この卵巣がガンに侵されている可能性が出てきましたが、仮にチョコレート嚢胞に針を刺した時点で嚢胞がガン化 していたとすると、腹腔内に転移してしまっている可能性が高いのでしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

異型内膜増殖症の診断と治療について

43歳、1年8ヶ月前に出産しました。 先日「異型内膜増殖症」と診断され、主治医から子宮・卵管・卵巣の摘出を勧められています。単純性か複雑性か尋ねたところ、主治医は「病理医の診断なので不明。単純性でも複雑性でも治療は同じ(摘出)である」と言いました。 月経は定期的に来ており、肥満・高血圧等のハイリスクにも該当せず、産後数年は体癌になる可能性は低いとの記事を目にしたため、体癌と誤診されやすい「エイパム(ポリープ状異型腺筋腫)ではないか?」と尋ねましたが、主治医はその病気を知りませんでした。 術後の注意点について「重いものを持たないように」と言われましたが、1歳8ヶ月の子どもがおり抱っこしないわけにはいきません。 異型内膜増殖症は、単純性でも複雑性でも手術が標準治療なのでしょうか。また、子宮だけでなく卵巣まで摘出した方がよいのでしょうか。 卵巣摘出の後遺症について、心筋梗塞・脳卒中などになるリスクがあると目にし、恐れています。おばが卵巣がんの既往ありですが、遺伝的に危険因子になりますか?また、更年期障害のホルモン治療を受けた場合、乳ガンのリスクが高まりますか? 組織診で単純性か複雑性か判断できないことがあるのでしょうか?セカンドオピニオンで判断できることもありますか? 体癌まで進行すると、リンパ節郭清等のオペになり後遺症のリスクも上がるため、オペするなら現時点で行うのがベストだと思いますが、私の病状では、(卵巣摘出の後遺症を加味しても)子宮・卵管・卵巣の摘出がベストなのでしょうか?あるいは、卵巣を片方だけ残してピルを服用し、卵巣がんを予防する方法などは有効ですか? 異型内膜増殖症で、手術以外の治療方法もあるのでしょうか? なお、産後(1年8ヶ月経っていますが)の影響で、(増殖症ではない)異型細胞が出ることはありますか? また、エイパム(ポリープ状異型腺筋腫)の可能性はないでしょうか? (40代/女性)

40代/女性
Q

卵巣膿腫について婦人科の先生にお聞きしたいです。

子宮頸がんの1a1期で一昨年の1月に子宮摘出手術をしたのですがその後、左の卵巣が5センチ弱に腫れており半年ほど毎月、経過観察をしていただいていますが大きさは変わっていません。毎月、エコー検査と血液検査をしています。基礎体温表もつけていて、排卵はまだあるようです。一週間前の検診でも腫瘍マーカーも基準値以内で、とくに痛みもないのですが本日、少量の出血がありました。明日病院に行くつもりですが、なにか大変な事になっているのでしょうか?すごく不安です。 (40代/女性)

40代/女性
Q

卵巣ガンの進行具合について

卵巣ガンと診断されました。 10月末に子宮内膜ポリープを掻爬術で受けました。術後観察で2月に受診した所卵巣が倍くらいに腫れているとの事。血液検査をして1週間後数値が正常範囲内との事でそのまま帰宅。 次は2ヶ月後の4月に行くと内診が今までよりかなり長い。 その時点でガンをほのめかす発言をされ、CT、MRIなどの予約しました。その後結果が出て、卵巣ガンだろうと。資料には骨盤内腫瘤とも書いてありました。子宮にも転移してる可能性がありステージはII期。大きさは5センチが2つ。それでも先生は早期だとおっしゃいました。ネットで見ると早期とは言い難く感じ信頼していいものか悩んでいます。 進行の早いガンだったのか、2月に見落とされていたのかも気になります。 (40代/女性)

40代/女性
Q

女性の頻尿と不正出血

女性の頻尿と不正出血から考えられる病気とどの様に病院を受診すべきか教えてください。 私の妻の話ですが、 ここ4ヶ月ほど夜中にも起きる程度の頻尿に悩まされております。 また、約5年ほど前から不正出血が続いており、生理の度に毎回重い痛みが出るようです。一度、1.2年ほど前に婦人科受診をしたところ、多嚢胞性卵巣症候群という事を言われた事があるようです。それに関する治療は、本人の希望により、しておりません。 こういった事から考えられる病気を教えて頂きたく存じます。やはり特に、女性ならではの卵巣癌などが原因となっていないか、命に関わる様な病が隠れていないかが気がかりです。 また、そういった場合に病院受診の手順等教えて頂きたく存じます。 宜しくお願い致します。 (20代/女性)

20代/女性

症状や健康のお悩みについて
医師に直接相談できます

  • 24時間受付
  • 医師回答率99%以上

病気・症状名から記事を探す

あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,000人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。