その他子宮体がんの悩み

その他子宮体がんの悩みについて知っておきたいことをわかりやすい言葉で解説しています。症状やその原因、治療法などの対策など医師監修のもとで信頼できる情報をお届け。

関連するQ&A

Q

異型内膜増殖症の診断と治療について

43歳、1年8ヶ月前に出産しました。 先日「異型内膜増殖症」と診断され、主治医から子宮・卵管・卵巣の摘出を勧められています。単純性か複雑性か尋ねたところ、主治医は「病理医の診断なので不明。単純性でも複雑性でも治療は同じ(摘出)である」と言いました。 月経は定期的に来ており、肥満・高血圧等のハイリスクにも該当せず、産後数年は体癌になる可能性は低いとの記事を目にしたため、体癌と誤診されやすい「エイパム(ポリープ状異型腺筋腫)ではないか?」と尋ねましたが、主治医はその病気を知りませんでした。 術後の注意点について「重いものを持たないように」と言われましたが、1歳8ヶ月の子どもがおり抱っこしないわけにはいきません。 異型内膜増殖症は、単純性でも複雑性でも手術が標準治療なのでしょうか。また、子宮だけでなく卵巣まで摘出した方がよいのでしょうか。 卵巣摘出の後遺症について、心筋梗塞・脳卒中などになるリスクがあると目にし、恐れています。おばが卵巣がんの既往ありですが、遺伝的に危険因子になりますか?また、更年期障害のホルモン治療を受けた場合、乳ガンのリスクが高まりますか? 組織診で単純性か複雑性か判断できないことがあるのでしょうか?セカンドオピニオンで判断できることもありますか? 体癌まで進行すると、リンパ節郭清等のオペになり後遺症のリスクも上がるため、オペするなら現時点で行うのがベストだと思いますが、私の病状では、(卵巣摘出の後遺症を加味しても)子宮・卵管・卵巣の摘出がベストなのでしょうか?あるいは、卵巣を片方だけ残してピルを服用し、卵巣がんを予防する方法などは有効ですか? 異型内膜増殖症で、手術以外の治療方法もあるのでしょうか? なお、産後(1年8ヶ月経っていますが)の影響で、(増殖症ではない)異型細胞が出ることはありますか? また、エイパム(ポリープ状異型腺筋腫)の可能性はないでしょうか? (40代/女性)

40代/女性
Q

子宮体がんか不安です。不正出血、腰痛があります。

45歳の女性です。最後の生理は4/5からです。それまで27〜29の周期でほぼ来ていたのにこの時は38周期でした。その後4/18から不正出血が続いています。最初は茶褐色のヒモ状のものから始まり、今は鮮血も混じってあります。量は多くはないです。不正出血が今まで無かったので心配になり4/20日に婦人科を受信しました。10月に子宮がん検診を人間ドックで受けたことをつたえると頸がんだけだと思うからと言われ子宮体がんの検査をしますと言われました。先生は検査の後に大丈夫だとは思いますが‥と言われました。その際は年齢的にもホルモン治療なども考えましょうと言われました。超音波などはやっていませんが、内診である程度分かるのでしょうか?あと、もともと腰痛があり滑り症と言われていましたが、ここ2,3か月は特にひどい痛みがあります。整形外科も通い、投薬治療もしましたが改善はされませんでした。不安に思っているのが子宮体がんが知らない間に進行して腰痛が出たのでは無いかという事です。27日に結果が出ますが不安で夜もなかなか眠れません。子宮体がんが不正出血などの症状の前に腰痛が出たりする事もあるのでしょうか? (40代/女性)

40代/女性
Q

性交渉後の出血

15日に「生理が長い」と質問したものです。 また気になることがありましたので宜しくお願い致します。 前回の生理が4月4日まで2週間程度あり、5日の夜(日付的には6日)に性交渉がありました。 行為後に出血に気づき、その時は生理終了直後だから刺激で出血したのかなと思いました。 そして翌朝にはほぼ止まりました。 17日の夜性交渉し、終わったあと極々微かに出血(透明なオリモノに微かに混じってるような程度)がありました。 18日夕方近くにトイレで拭くと出血していて、前回の生理から27日目なので生理が始まったのかと思ったらまた止まり、今はその出血の名残のような薄茶色のオリモノがほんの少量ある状態です。 これは何による出血なのでしょうか? 今日は生理痛のような腰痛と下腹部痛が時々ありました。 35歳·未産婦·ミレーナ挿入から2年経過、昨年9月に頸がん検診陰性、排卵痛があるのでエコーで卵巣も診てもらい問題なしでした。 主治医からは一年後に受診するよう言われていますが、この出血が子宮がんによるものの可能性があるのか心配しています。 前回の頸がん検診から7ヶ月経ちますが、がんの可能性はありますか? 次回を待たずにすぐ受診すべきでしょうか? だいたい生理の1週間前くらいに出血(主治医からは体質と言われている)があるのですが、今月はちょうど行為後に出血したので動揺しています。 宜しくお願い致します。 (30代/女性)

30代/女性
Q

子宮体癌

毎日黄緑色のおりものがでます。 半年前に、子宮頸がん検診、卵巣、hiv 梅毒 クラミジア等の検査し、異常なしでした 子宮体癌の可能性ありますか? 不正出血はありません (20代/女性)

20代/女性
Q

子宮頸がんの細胞診の結果について

娘が 先日腟部.頸部の細胞診検査報告書をもらってきましたが、HSIL、核腫大、クロマチン増量、中層型扁平上皮および扁平上皮化生由来の異型細胞認めMODERATE DYSPLASIAが疑われる所見です。 また、頸管腺細胞FEW、組織球FEWと記載されています。2月初めに検査してずっと病院に行ってなったらしくもう検査してから2カ月近くたっているので心配です。今 病院を探していますが、検査の結果はどの程度の病状でしょうか? 詳しく教えてください。 お願いいたします。 (50代/女性)

50代/女性

症状や健康のお悩みについて
医師に直接相談できます

  • 24時間受付
  • 医師回答率99%以上

病気・症状名から記事を探す

あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,000人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。