その他子宮体がんの悩み

その他子宮体がんの悩みについて知っておきたいことをわかりやすい言葉で解説しています。症状やその原因、治療法などの対策など医師監修のもとで信頼できる情報をお届け。

関連するQ&A

Q

子宮頸がん検査の感度について

いつもお世話になっております。 産後7ヶ月の27歳の主婦です。 2014年の11月に▼おりものが水っぽく服にも染み込む▼陰部から悪臭がする▼下腹部痛がある▼膣の奥がズクンと痛む等の症状が続いていたため受診したところ■エコー/内診→正常■CA125→26■MRSA/真菌/B群溶連菌/クラミジア/おりもの培養→陰性でした。その後▼性交後やウォーキング後に茶オリが出る▼生理がだらだら長い等の症状があり2015年6月に再度受診し■エコー→異常なし■内診→出血/腟部びらんあり■子宮頸がん検査(人生初)→classIでした。この時に検査したため数ヶ月後に妊娠した際は細胞診をしませんでした。2016年の6月に出産し、11月に受診したところ■エコー→異常なし(まだ生理は来そうにないと言われました)■内診→腟部びらんあり/おりもの異常なし■子宮頸がん検査→classII/NILMでした。 そこでお聞きしたいのは子宮頸がん検査の感度についてです。細胞診は患部を擦らないと意味がないため感度は割と低いとか、毎年検査をしていたのに浸潤がんになった等の話も結構見ます。▼水様性のおりもの▼悪臭▼不正出血▼下腹部痛などの症状が諸に患者さんがよく書かれているのと一緒で実は見落とされてるのではないかと不安です。 1.前の検査から2ヶ月ですが心配であれば再度検査をしたらいいでしょうか?2.HPV検査を併用すると感度が上がるようですが20代では一時感染で陽性率が高く30代からが推奨されていると書かれていました。検査しない方がいいでしょうか?3.検査にひっかかってない以上、最初からコルポスコープで見て頂くことは出来ないんでしょうか?4.20代という事もあり子宮体癌の検査はした事がありませんが、祖母が子宮癌(頸体どちらかわかりません)を経験しており、妊娠前は肥満気味でした。体癌があっても妊娠はしますか?調べたほうがよろしいでしょうか? よろしくお願いします。 (20代/女性)

20代/女性
Q

婦人科系の病気?

よろしくお願いします。 不正出血が原因で婦人科を受診。経過治療途中で右卵巣がんで摘出。幸いにも早期発見で標準治療ではなく、妊孕温存化学療法なしでした。 術後2ヶ月後フォローアップ検診で最初に血液検査で腫瘍マーカーが下がっておらず至急CT検査に回されましたが転移はないとのこと。 子宮の奥が厚いとのことで子宮内膜の細胞を採取して検査結果待ちです。考えられる病気はなんですか?今生理が10日目くらいたっても続いています始まって5日目くらいから量が増えて黒い血の塊もでます。痛みはないです。 (30代/女性)

30代/女性
Q

子宮内膜増殖症の不正出血

この出血心配です。私は一昨年12月に体癌の細胞診でひっかかり、去年1月に麻酔なしの組織診で単純型子宮内膜増殖症といわれました。事情があり上記の検査した産婦人科から、婦人科専門の病院に変わり、そこで2月に体癌細胞診陰性、その後5月と10月にも陰性でした。でも今月の生理が11日に終わったのに、昨日の夜からちょこちょこ茶オリがでます。10月は大丈夫だったけど不正出血?とさっき心配で婦人科にかかりました。心配だった子宮内膜増殖症や子宮体癌はエコーで見た感じ大丈夫で、出血は左奥のびらんからじゃないかといわれました。治療が必要までじゃないが、子宮後屈、多少の子宮内膜症とせん筋症があるかもねといわれ、結果は内膜からの出血ではなさそうといわれました。体癌検査にビビってましたが内膜も薄いし、ここらからは子宮内膜増殖症も体癌も疑わないといわれました。びらんを刺激したかはわかりませんが、びらんからの出血はいつ止まるんでしょうか?今も茶オリがでてます。またこのエコーからは子宮内膜増殖症や子宮体癌は疑わないですか?あまり不正出血したことないので不安です。よろしくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

生理が終わってからの出血

おとといの夜生理が終わって、さっきトイレに行ったらうっすら赤茶のおりものがつきました。今も拭いたら少しつきました。前に子宮体癌検査にひっかかり、その後3回の細胞診で陰性でした。最後は10月に子宮頸がん、子宮体癌検査をして陰性でした。3ヶ月前に陰性でもこれは子宮がんの可能性ありますか? (30代/女性)

30代/女性
Q

子宮がんについて

去年12月18日よりずっと左下腹部の痛みがあり年明けに婦人科を受診。 50歳閉経。子宮癌の検診は6年前に受けたっきりです。子宮内膜が厚いと言われ、卵巣は左右とも確認できないと言われました。体癌の検査をして結果待ちです。 出血も何カ月か前に粘液に少し付く程度のものがありました。 おりものは特に気になるものは出ていなかったように思うのですが、尿失禁だと思っていたものがおりものだったのかもしれません。 下腹部の痛み、腰痛がずっと続いています。 子宮体癌の可能性は高いのでしょうか? 子宮の内膜が厚いのは子宮内膜増殖症ということでしょうか? 症状に下腹部痛がでるのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

症状や健康のお悩みについて
医師に直接相談できます

  • 24時間受付
  • 医師回答率99%以上

病気・症状名から記事を探す

あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。