その他子宮の病気・症状

その他子宮の病気・症状について知っておきたいことをわかりやすい言葉で解説しています。症状やその原因、治療法などの対策など医師監修のもとで信頼できる情報をお届け。

関連するQ&A

Q

婦人科の内診を受けた方が良いのでしょうか?

48歳の女性です。生理が終って1週間ほどの性交時にかなりの量の出血がありました。1年ほど前にも同じような事が1度あり…少し心配になりご相談させて頂きました。痛みは全く無く、出血はその時だけで今は止まってます。出血したのは5日前です。余談ですが…普段から生理は重い方です。 (40代/女性)

40代/女性
Q

子宮こうくつ

子宮に痛みがかなりあります。子宮こうくつか子宮内膜症なのかなと思いますが他の子宮の病気で痛みがあると考えられますか (40代/女性)

40代/女性
Q

生理中の胃の圧迫。内膜症

生理による胃の圧迫。 昔から内膜症と言われてます。産後1年たってますが、生理がひどくなってます。 今までになかった症状が、お腹の張りですが何かの病気の疑いはありますか? かなり苦しく、妊娠中の張りのような感じです。 息苦しく辛いです。 生理再開してから、8ヶ月たってます。 (30代/女性)

30代/女性
Q

子宮摘出後の出血

1か月前に子宮頚部上皮内腺癌で腹腔鏡で子宮と卵管を摘出しました。 10日前に術後の診察をしましたが、傷口、腟部のエコー共に異常なしのため、徐々に日常生活へ戻すように言われました。 術後は大きな出血もなかったのですが、昨日こどもの運動会で一日中外にいたのが影響したのか、今朝、小指の先ほどのレバー状の血の塊が出ました。 他には特に異常はありません。 今は出血も落ち着いてきていますが、このまま様子を見ても大丈夫でしょうか? 明日から職場復帰のため不安です。 病院へ行った方が良い出血の目安はどれほどでしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

子宮筋腫の手術。腹腔内か開腹かで迷っています。

30代後半未婚ですが、妊娠、出産の希望があります。子宮筋腫がありリュープリン注射を済ませ、来月手術予定です。一番大きなもので7センチ、それ以下がいくつかあるようです。手術方法で腹腔内が開腹かで迷っており相談させていただきます。医師からは、腹腔内でもいちおう可能だが、とりこぼしの可能性があると言われています。 以下具体的な質問です。 腹腔内手術をして、多少とりこぼしがあったとしても、ピルなどで生理をとめて、予防しておくことは有効なのか? また、天然のプロゲステロンクリームというものをアメリカの医師が書いた『医者も知らないホルモンバランス』という書籍で知り、予防に有効そうなのですが、実際どうなのでしょうか? 開腹手術をして根こそぎ筋腫を取り除いたことにより、不妊や、出産時のリスクになるようなことはあるのか? 以上、どうぞよろしくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性

症状や健康のお悩みについて
医師に直接相談できます

  • 24時間受付
  • 医師回答率99%以上

病気・症状名から記事を探す

あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,000人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。