その他子宮の病気・症状

その他子宮の病気・症状について知っておきたいことをわかりやすい言葉で解説しています。症状やその原因、治療法などの対策など医師監修のもとで信頼できる情報をお届け。

関連するQ&A

Q

子宮全摘出手術後一ヶ月後の運動についての質問です

子宮全摘手術をして一ヶ月がたちました。傷口も綺麗で痛みも無いです出血も無くなりました。腹筋はいつ頃から始められますか? (40代/女性)

40代/女性
Q

子宮筋腫

先日、1年半振りに婦人科検診をしました。前回の時に6センチ弱の子宮筋腫があり今回は7センチになっていました。 不正出血はないので経過観察で3カ月後受診になりました。 自分としてはどうしたいかは分かりませんが、下腹部痛や頻尿、腰痛、生理前の腹痛など年々増加しています。ただこの症状が子宮筋腫によるものなのかもわからない。 婦人科の先生も子宮筋腫が原因と断定出来ないと言われました。 念のため、内科の受診を薦められたので受診し、血液、CT、をしましたが異常なしでした。 子宮筋腫はどこまで経過観察でいいですか? この症状は子宮筋腫によるものですか? (40代/女性)

40代/女性
Q

不正出血が4日前からあります。

前回の生理開始日より38日目ですが、生理が始まらず、4日前からおりものに赤い血が混じったものが1回出て、3日ほどはおりものに茶色い血が混じっています。 量も多くなくナプキンについていても1センチか2センチほどの楕円形についている程度で、ほとんどは拭くとつくというくらいです。今年の1月に子宮内膜ポリープの手術を行い、周期は33日ほどで2回生理がありました。生理の前日に少しおりものに血が混じることはありましたが、こんなに長く続いたことはなく、生理も始まる様子はありません。 手術後は、不正出血などはなかったのに、ポリープが再発したのかとビクビクしています。 どんな病気が考えられますでしょうか? 少しですが、生理痛のようなものがあることがあります。 昨年9月に子宮頸がん 昨年10月に子宮体癌 1月の摘出したポリープ ともに異常ありませんでした。 夫婦生活もまだですので、妊娠の可能性もありません。 (30代/女性)

30代/女性
Q

せんきん症治療中

せんきん症治療で、ミレーナを使って約2年程です。今まで痛みや生理の量も軽く順調にきていました。しかし、今月、痛みや生理の量が少し増えました。ミレーナは、生理の量や痛みは軽くなるとききました。不安になりました。要因は、何が考えられるのでしょうか?よろしくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

せんきん症治療中

せんきん症治療で約2年程ミレーナを使っています。これまで痛みや生理の量はあまり気にならない程に軽度でした。今月、初めて痛みは、中程度あり生理の量が少しは多く違和感を感じ不安になりました。ミレーナは、痛みや生理の量は、軽くなるとききました。要因は、なぜのだろうと思いました。見解をよろしくお願いします。5か月に1回の割合で定期受診をしています。 (30代/女性)

30代/女性

症状や健康のお悩みについて
医師に直接相談できます

  • 24時間受付
  • 医師回答率99%以上

病気・症状名から記事を探す

あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,000人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。