子宮筋腫

子宮筋腫について知っておきたいことをわかりやすい言葉で解説しています。症状やその原因、治療法などの対策など医師監修のもとで信頼できる情報をお届け。

関連するQ&A

Q

子宮こうくつ

子宮に痛みがかなりあります。子宮こうくつか子宮内膜症なのかなと思いますが他の子宮の病気で痛みがあると考えられますか (40代/女性)

40代/女性
Q

子宮筋腫の手術。腹腔内か開腹かで迷っています。

30代後半未婚ですが、妊娠、出産の希望があります。子宮筋腫がありリュープリン注射を済ませ、来月手術予定です。一番大きなもので7センチ、それ以下がいくつかあるようです。手術方法で腹腔内が開腹かで迷っており相談させていただきます。医師からは、腹腔内でもいちおう可能だが、とりこぼしの可能性があると言われています。 以下具体的な質問です。 腹腔内手術をして、多少とりこぼしがあったとしても、ピルなどで生理をとめて、予防しておくことは有効なのか? また、天然のプロゲステロンクリームというものをアメリカの医師が書いた『医者も知らないホルモンバランス』という書籍で知り、予防に有効そうなのですが、実際どうなのでしょうか? 開腹手術をして根こそぎ筋腫を取り除いたことにより、不妊や、出産時のリスクになるようなことはあるのか? 以上、どうぞよろしくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

42歳子宮筋腫全摘希望だが妊娠陽性堕胎について質問

42歳。多発性子宮筋腫で腹腔鏡による全摘出を希望しており、およそ10日後に総合病院の初診予約をしておりますがその前に妊娠検査薬で陽性が出ました。出産の意思はないのですが堕胎と摘出が別々の手術として2度になりますか?筋腫は子宮の外側にできており個数やサイズはわかりませんが腹部をさわって自分でわかります。また、検査薬陽性であることを予約当日より前に電話などで伝えた方がいいでしょうか?初診のときで構わないでしょうか? (40代/女性)

40代/女性
Q

子宮筋腫と尿もれ

子宮筋腫が20代の時に見つかりました。 手術程ではないので、定期検診です。 25過ぎてから、お手洗いが近いクシャミやスクワットなどで尿もれがひどく困ってます。 婦人科に相談したら、膀胱炎ではないか?なんでも筋腫のせいにされては困るとまで言われました。 その前に近所の泌尿器科にも相談し、検査もしたら、「膀胱炎ではない子宮筋腫が膀胱近辺押してるとか言われてない?」と言われました。 どうしたらいいのか困ってますし、どっちを信頼したらいいのか。 何かいい案を教えてください。 神奈川でも地方都市なので行けるお医者さんも限られます。 (30代/女性)

30代/女性
Q

筋腫 術後 生理 出血

2年以上前から生理の量が多くて、期間も長引き貧血があったので、約1カ月前に粘膜下筋腫の手術を子宮境で受けました。翌日診察後退院しました。最初はポリープだろうといわれてましたが、、筋腫だったようです。先生が綺麗に取れたと言われました。手術した翌日に術後1回目の生理があり手術前よりは減ったように思いました。抗生剤を服用したせいか、カンジダのような痒みやおりもに茶色が混ざったおりものがありました。痒みはおさまりました。茶色いおりものが続いたまま今月12日から術後2回目の生理がきました。量は多めでしたが、4日でピタリと止まりました。一昨日から風邪のような症状があり、昨夜40度近く熱がありました。熱は下がりましたが、今日の夕方から茶色っぽい出血が出始めました。24日に1ヶ月ぶりに診察にいくのですが、心配症なので質問させていただきました。 今後生理や出血はちゃんと安定していきますか? (30代/女性)

30代/女性

症状や健康のお悩みについて
医師に直接相談できます

  • 24時間受付
  • 医師回答率99%以上

病気・症状名から記事を探す

あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,000人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。