その他生理の悩み・症状

その他生理の悩み・症状について知っておきたいことをわかりやすい言葉で解説しています。症状やその原因、治療法などの対策など医師監修のもとで信頼できる情報をお届け。

関連するQ&A

Q

月経痛ではない、下腹部痛腰痛の原因が知りたい

月経困難症の治療のため、3年程前からミレーナを装着しています。現在は月経の出血はほとんどありません。しかし、月経痛(?) は酷くなるばかりで、市販の鎮痛剤が効きにくく薬を飲んでも1週間ほどは立つのが辛く家事ができない状態です。頭痛、下腹部痛、腰痛、食欲減退、吐気、目眩、があります。下腹部から腰、臀部にかけて重苦しい痛みが特に酷いです。 不安に思い、婦人科に行きましたが、内診してもらっても子宮や卵巣には異常がない、ミレーナを使っていて月経痛がそんなに酷くなる要因が分からない。とのことでした。 他の病気が原因なのか心配です。どのような病気が考えられますか?また、いつごろ(痛んでいる時でしょうか?)何科に相談すべきでしょうか? うつ伏せになって腰の右下あたりを押さえるようにマッサージしてもらうと少し楽になります。 よろしくお願いいたします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

微熱 頭痛 生理中

43歳です。 生理が始まり終わる頃に頭痛があります。 だいたい毎回あります。 これは、なぜなのでしょうか? 体温を計った所、熱もあります。 偏頭痛の症状なのか、ホルモンのバランスなのかわかりません。 教えていただきたいです。 (40代/女性)

40代/女性
Q

生理の出血量

生理初日の1〜2日前に性交渉すると、生理の出血量が多くなったり少なくなったりと何か影響があったりしますでしょうか? (20代/女性)

20代/女性
Q

生理不順を治すには

お世話になります。 40代に入ってから生理不順です。 生理が止まらずひどい貧血になったりもしました。 いろいろ治療を続けてるのですがなかなか改善しません。 私はホルモン剤は副作用がでやすくピルは無理です。 プレゲデポーの注射をして出血をとめるのですが数日するとまた出血が始まり止まらなくなります。 先日はメノエイドコンビパッチを貼って出血を止めたのですが貼らなくなるとまた数日で出血がはじまります。 薬は温経湯の漢方を飲み続けています。 生理不順も治らないのに飲み続けてる意味はあるのでしょうか? もううんざりで一年のほとんどが生理な感じで不快です。 何か方法はないのでしょうか。 メノエイドコンビパッチを貼り続けるのは体によくないのですか? 貼っていれば生理にはならないのでは? 無知で申し訳ないのですがアドバイスよろしくお願いします。 (40代/女性)

40代/女性
Q

生理周期について

今回、19日間で生理が来ました。 排卵の症状(それなりに、しっかり伸びていましたし)は、早い時期にありましたので、周期は乱れたものの無排卵ではないと思うのですが、、、 普段、生理痛はある方ですが今回は全く痛みはないまま、生理期間は1週間で終わりました。 早まった以外に気になることはなかったのですが、1週間以上早い突然の生理に驚いてしまいました。 まだ1回だけのことなので様子は見るつもりですが日常、気をつけることはありますか? あと、 早まったということは黄体ホルモンの問題なのでしょうか? 考えられる理由を教えていただけると幸いです。 宜しくお願い致します。 (30代/女性)

30代/女性

症状や健康のお悩みについて
医師に直接相談できます

  • 24時間受付
  • 医師回答率99%以上

病気・症状名から記事を探す

あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,000人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。