生理痛(生理・月経の痛み)

生理痛(生理・月経の痛み)について知っておきたいことをわかりやすい言葉で解説しています。症状やその原因、治療法などの対策など医師監修のもとで信頼できる情報をお届け。

関連するQ&A

Q

ホルモンバランスの乱れ

6月に流産しました。 6週ぐらいでしたので、自然に排出されたのですが、そこから2回、周期通りに生理が来ました。 しかし2回目の生理開始から排卵日付近の時期まで出血が続き、排卵日には生理2日目のような出血と血の塊がたくさん出ました。 加えて、毎日午後の同じ時間に頭痛があります。 来週病院へ行く予定ですが、このような症状は普通ですか? (20代/女性)

20代/女性
Q

ヤーズ不正出血や痛みについて

排卵痛、身体的PMS、生理痛がひどくヤーズ2シート目です。 1シート目も生理初日に飲み生理がなかなか終りわりませんでした。 2シート目服用中ですが排卵あたりに排卵痛があり少し出血もあります。 排卵で出血したことはないのでびっくりしてます。ピルの影響ですか? まだ排卵痛もあり痛み止め手離せませんがヤーズはどのくらいから痛みに効き目でますか? (30代/女性)

30代/女性
Q

ヒドイ生理痛&血の塊

年々 生理痛がひどくなってます 必ず市販の鎮痛剤を飲まないと耐えられないほど。 そして 出血量というより 血の塊(レバーのような塊)が 大量生産なんです 大きさも3cm ~5cm ぐらいのが 必ず毎月出てきます。大量に。 ナプキンをかえても すぐ血の塊が出たりして 何回もお手洗いに行くことが多々あります。 貧血もあり 年に数回 物凄い生理痛が襲ってきたりして、 頭痛、吐き気、腹痛、貧血、 寝込みます。 私は43歳、出産なし、乳腺葉状腫瘍で右胸切除、30代前半流産あり 年齢的なものなのかなと 思っている次第です。ホルモンバランスの崩れ 閉経に向けてとか。 (40代/女性)

40代/女性
Q

左腰腹激痛です。

4年前から、生理開始から排卵日まで必ず左腰腹激痛。一日3回ロキソニンが手放せない。転げ回る程の痛み。2ヶ所病院へ行ったが、子宮内膜炎。ロキソニンでうまく付き合うしかないと言われ。排卵日が過ぎれば痛みはなくなります。今までと違うのが、今月は生理始まり排卵日すぎて、一週間経ちますが、毎日激痛です。一日3回ロキソニンやはり飲むようです。 それに加えひどい頻尿になりました。夜中も必ず一回行きます。病院に診て頂いたのは一年前が最後です。次の生理予定が一週間後。このままだと、一ヶ月1日3回ロキソニン飲み続けていいものなのか?薬漬けが心配です。よろしくお願い致します。 (40代/女性)

40代/女性
Q

ファボワールからルナベルuldへ、出血が無い

先月にファボワールからルナベルuldへ変更をし、今回初めての休薬期間です。 いつも3日目くらいで出血がありますが、5日目なのに出血がありません。 この薬は出血が飛ぶことがあるとは聞きましたが、最初から出血が無いとちゃんとこの先起こるのか不安です。 妊娠は可能性無いです。 (20代/女性)

20代/女性

症状や健康のお悩みについて
医師に直接相談できます

  • 24時間受付
  • 医師回答率100%以上

病気・症状名から記事を探す

あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,100人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。