胃下垂の症状 吐き気、胃もたれ、腰痛、便秘、おならとの関係は?げっぷ、胃痛、下痢が起きる?

  • 作成:2016/09/20

胃下垂は無症状の方もいますが、お腹の不快感を覚えたり、吐き気もよおす方もいます。腰痛やおならの特徴、便秘・下痢になる可能性を含めて、医師監修記事で、わかりやすく解説します。

アスクドクターズ監修医師 アスクドクターズ監修医師

この記事の目安時間は3分です

胃下垂では、胃痛が起きる?

胃下垂の症状 吐き気、げっぷがおきる?

胃下垂は、特有の症状がなく無症状のこともありますが、なかにはお腹の不快感や吐き気などの症状を自覚される方もいます。原因として、胃下垂では、胃が骨盤内にまで落ち込んで、胃の機能が落ちてくることが挙げられます。

胃は胃酸の分泌によって消化を助けるとともに、胃は小腸に食べ物を送り出すポンプ機能(蠕動運動、ぜんどううんどう)も担っています。したがって、胃下垂によって胃の機能が低下すると、胃の蠕動運動が停滞し、胃に食べ物が残りやすくなります。その結果、胃のもたれ感が見られ、げっぷや吐き気が出現します。胃は繊細な臓器とも言われており、これらの症状も暴飲暴食やストレスをきっかけとして起こりやすくなります。

また、胃下垂の方は逆流性食道炎にもなりやすいと言われています。逆流性食道炎は、胃の中の酸性の内容物が、食道に逆流して胸やけなどが見られる病気ですが、胃下垂では食べ物が胃に停滞してしまうため、食道に逆流もしやすいとされています。

胃下垂の症状 胃もたれや胃痛が起きる?

胃は胃酸を分泌するとともに、蠕動運動によって食べ物を胃から小腸へと送る役割も担っています。しかし、胃下垂になると胃の蠕動運動は低下し、胃に食べ物が停滞しやすくなります。胃下垂が重症化すると、胃の機能は本来の3分の1程度まで低下すると言われています。その結果、お腹が張った感じ(腹部膨満感)や食欲不振などが見られてきます。

また、食べ物が胃の中に残った状態になるため、消化しようと頑張って胃酸をたくさん出します。胃酸は強い酸性ですので、胃酸が多く分泌され(胃酸過多)、胃炎や胃潰瘍のリスクを高めてしまいます。そこに暴飲暴食やストレスなどが重なり、胃痛や胃もたれといった症状が出現してきます。特に、少量の食事でも満腹感を感じ、胃もたれや膨満感が出現するのが特徴です。

胃下垂の症状 腰痛が起きる?

胃下垂が進行すると、腰痛を訴える方もいらっしゃいます。胃下垂の原因として、内臓を支える筋肉や脂肪の少なさが挙げられますが、特に胃下垂で重要となるのが「腹斜筋(ふくしゃきん)」や「腸腰筋(ちょうようきん)」と呼ばれるインナーマッスルです。これらの筋力低下は、胃下垂だけでなく、食後の腰痛なども引き起こします。また、胃下垂は姿勢の悪さ(猫背)も影響していると言われており、腰痛の原因となり得ます。

胃下垂の症状 便秘や下痢になる?

胃下垂の症状として便秘や下痢を訴える人もいます。胃もたれや胃痛など胃の症状ならイメージしやすいかもしれませんが、便秘や下痢と言われても分かりにくいかもしれません。

胃下垂は臓器を固定している筋肉や脂肪が少なく、固定できないために生じます。胃下垂では、胃だけでなく、しばしば腸などの他の内臓の下垂を伴います。その結果、胃に食べ物が停滞することで、消化不良となったり、腸が圧迫されることで十分に血液が通わずに腸の機能も低下してしまいます。腸の蠕動運動が弱くなったり、消化吸収が十分にできなくなり、下痢や便秘といったお腹の症状が胃下垂でも見られることがあります。

ただし、便秘や下痢は胃下垂に限らずいろいろな病気でも見られる症状ですので、長引くようであったり、便に血が混ざるなどの症状を伴う場合には、他の病気の可能性もありますので、一度医療機関で検査することをお勧めします。

胃下垂の症状 おならに特徴がある?

胃の機能には強力な酸である「胃酸」を分泌して、食べ物の分解を助ける作用と、蠕動(ぜんどう)運動によって食べ物を胃から小腸へと送り出す機能も担っています。胃下垂になると胃の機能も低下するため、蠕動運動も低下して、胃の中に食べ物が長く溜まった状態となります。その結果、消化不良の状態となり、げっぷや胃もたれといった胃の症状と同時に、食べ物がなかなか排泄されないので便秘や臭いおならが多く出ることもあります。

そもそもおならは口から入った空気や腸内で発生したガスであり、腸内環境の悪化で悪玉菌と言われるような細菌が増えると、おならは臭くなります。おならだけで胃下垂であるかどうか判断することはできませんが、腸内環境が悪化している目安にはなります。また、おならの異常が続くようであれば、「大腸癌」や「大腸憩室」などといった病気が隠れていないか、検査しておくことも重要です。



【胃下垂関連の他の記事】


胃下垂の症状についてご紹介しました。身に覚えのない胃の不調に不安を感じている方や、疑問が解決されない場合は、医師に気軽に相談してみませんか?「病院に行くまでもない」と考えるような、ささいなことでも結構ですので、活用してください。

関連するQ&A

Q

機能性障害

頻繁に胃腸炎にかかります。治ってはかかり治ってはかかりといった感じです。内視鏡検査で異常はないようでしたが、蠕動運動がうまくできていないようで、ムカムカ・胃もたれ・胃が重いなどの症状を頻繁に感じます。胃下垂のようでそれも影響しているようです。薬を飲めばよくなるのですが、薬を飲まずに胃の動きを良くする方法はありませんでしょうか!?

Q

胃下垂?

変な質問でスミマセン。 食後胃が重だるかったり、肩が凝りやすいのは胃下垂になっている人に多いらしいんですが、自分も同じ症状がありますが、 肩のストレッチや上げ下げなど運動をすると幾分胃の辺りが軽くすっきりした感じがあります。 これは胃下垂の可能性がありますか? (40代/女性)

40代/女性
Q

胃の症状が気になります

数ヶ月前から、就寝時の朝方(空腹時)に胃がかなり何度もグーグー鳴り、空気が出る様な感じの症状(げっぷ?)があります。食べると落ち着くのですが、極まれに胃もたれや胃痛する時もあり、気になっておりました。 胃のマーゲン検査は二年ほど前に行い異常なしでした。 最近は検査を行っていません。 バリュームや胃カメラがかなり苦手なので、躊躇してました。 前に胃カメラ検査を行った時は、胃下垂だと言われ長い胃袋の画像を見せられました。 お酒も好きで毎晩飲むので、そのせいか胃酸の分泌が多い様に思います。すぐにお腹がすきます。 胃が鳴るのはどうしてでしょうか? またげっぷの様な症状は病気なのでしょうか? げっぷが出た時は不快というよりはむしろ、気持ちが良いのですが回数が多いので心配です。 何卒、アドバイスを宜しくお願い致します。 (40代/女性)

40代/女性
Q

食後に胃が硬く触れる

一カ月前に胃と便通の不調で消化器内科を受診したところ、『逆流性食道炎』と診断され、パリエットて過敏性腸症候群の薬を処方してもらいました。 今は胃酸の逆流やのどのつかえ感、げっぷも大分収まりましたが、昨日夕飯を食べた直後に風呂に入ったときに、胃?がごろっと硬くなっていることに気がつきました。 胃下垂なのか、ヘソの左から上に動く感じで固まりがあり、押すとぐーっと鳴ったので、胃だと思います。 ネットで調べると、食後に胃が硬く触れるのはスキルス胃がんの症状と書いてあり、不安です。 もともと痩せ型で、身長156センチで体重は41キロくらいです。逆流性食道炎が酷かったときから1キロちょっと痩せ、今は39.5キロしかありません。 痩せているから臓器が触れやすいだけなのでしょうか? ちなみに、逆流性食道炎の診断を受けた時は問診と触診だけでした。朝になって横になり触ってみると塊はなくなっているのですが… 若い女性にスキルス胃がんが多いとのことで、気になっています。お願いします。34歳女性です (30代/女性)

30代/女性
Q

突然、胃下垂と言われました

先日、胃カメラで検査をしまして結果、異常はありませんでしたがしいて言えば胃下垂なので胸やけなどあると思いますから消化のよいものを八分目にして食事してください。と言われました。 胸やけなどしたことはなく胃下垂と言われたことはありません。 例年はバリウムによる検査をし結果は郵送でしたのでもともと胃下垂なのに指摘されなかったのでしょうか?それとも一年で胃下垂になったりするのですか? また胃下垂は治るのですか? (40代/女性)

40代/女性

症状や健康のお悩みについて
医師に直接相談できます

  • 24時間受付
  • 医師回答率99%以上

病気・症状名から記事を探す

あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,900人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。