腫瘍マーカーの意味、費用、問題点 がんの有無はわからない?

  • 作成:2016/06/10

腫瘍マーカーは、がんの進行や治療効果をみるための検査です。誤解している方も少なくないようですが、がんの有無を調べるための検査ではありません。「偽陽性」と呼ばれる問題点も含めて、医師監修記事で、わかりやすく解説します。

アスクドクターズ監修医師 アスクドクターズ監修医師
腫瘍マーカーの問題点とは?

腫瘍マーカー検査の意味

「腫瘍マーカー検査」は、主にがんの進行度合いを測る目的で行われる検査です。検査では、腫瘍マーカーと呼ばれる「がん細胞の増減に伴って、変化するタンパク質や抗体の量」を調べ、がんが進行しているのか、停滞しているのか、治療の効果が出ているかなどを判定します。

注意しなければいけないことは、これはがんがあるかないかを調べる検査ではないということです。また、2016年の時点で、この腫瘍マーカーは数十種類が使われており、マーカーによって判定できるがんの種類もその精度もバラバラで、一つのマーカーの数値だけを見て何かが分かるものでもありません。

腫瘍マーカーの数値を見る際は、平均と比べて数値が高いか低いかを調べるというよりも単に以前と比べて数値がどう変化したかを見ます。以前と比べて数値が高くなっていれば進行していると考えられますし、数値が減っていれば治療の効果が出ていると分かるのです。

がんのない方でも人間ドッグなどで腫瘍マーカーを調べることがありますが、これは次の検査時に比較するための数値を記録する目的や本格的な精密検査が必要かどうかを判断するために使われるものであって、がんの有無を調べるためではありません。

各項目の意味や対応するがんの詳細などは、https://askdtopics.jp/articles/200871で解説しています。

腫瘍マーカー検査の費用

腫瘍マーカー検査の費用はどのマーカーの検査を行うかによって差がありますが、定期検診や人間ドッグのオプションで行う場合、2000円前後で一項目追加できます。1つのマーカーだけでなく、特定のがんをターゲットにしたマーカーをセットで検査することで割引されることもありますが、検査を行う項目を増やせば増やすほど費用は増すこととなります。また、2000円前後という価格は、健康診断や人間ドッグのオプションの価格で行う価格であり、単純に腫瘍マーカー検査だけを受けたいということであれば、さらに割高の料金となります。

健康な人が腫瘍マーカー検査だけを受けてもさほど意味はありませんので、人間ドッグのオプションとして検査を受けると良いでしょう。

腫瘍マーカー検査の問題点

がんの進行度合いを測る目的で使うには効果的な腫瘍マーカー検査ですが、問題点もあります。がんがないのにマーカーで高い数値が出て陽性と判断されてしまうことを「偽陽性」と呼びますが、偽陽性の問題は腫瘍マーカー検査では大きな課題です。偽陽性は、腫瘍がないにも関わらず、加齢や別の病気によって腫瘍マーカーの数値が高まることで起こります。腫瘍マーカー検査の数値が高いからと言って、それだけで「がんだ」と判断するのは早計でしょう。

また、腫瘍マーカーはあくまで血液中のマーカー数値を測るため、どの臓器でどれくらいがんが増えているのかまで判断する事が難しいのも問題点の1つです。特定の臓器に発生するがんでのみ数値が変化する腫瘍マーカーでは、その結果が異常に高い値であった時にはどこの臓器のがんなのか推測することができます。しかし、多様な臓器の異常で変化する腫瘍マーカーも多く、この場合は腫瘍マーカー以外の検査をしなければ、がんがあるのかどうか、そしてそれはどこなのか、さらにはどのような状態なのかはわからないのです。

さらに、がんがあれば、必ず腫瘍マーカーの数値が増加するというわけでもなく、基準値以下でもがんがあるということは多々あるため、腫瘍マーカーの数値が低かったからといって安心できるものでもありません。

腫瘍マーカーの意味や問題点についてご紹介しました。腫瘍マーカーの値の見方がわからず不安を感じている方や、疑問が解決されない場合は、医師に気軽に相談してみませんか?「病院に行くまでもない」と考えるような、ささいなことでも結構ですので、活用してください。

関連するQ&A

Q

腫瘍マーカーとPET検査

母が1ヶ月ほど前に人間ドッグで血糖値が高いことを指摘され、だるさと微熱もあったため検査入院したところ腫瘍マーカーの数値が高いことがわかりました。医師からは膵臓癌か肺癌の疑いがあると言われたそうです。近々、PET検査にいきますが、腫瘍マーカーの数値が高くても癌ではない場合もあるのでしょうか?また、通常PET検査の結果説明というのはどういった形で行われるのでしょうか。 (30代/女性)

30代/女性
Q

腫瘍マーカーの検査について

血液検査で腫瘍マーカーの検査がありますが教えていただきたいことがあります。 この血液検査は全身のがんが対象になるのでしょうか? それとも体の一部を特定して調べるものなのでしょうか? 数値は問題なしだったよと言われた場合はどう意味すればよいのでしょうか? ちなみに今回検査した理由は肺を調べるためでしたが、かかりつけの病院では手におえず専門病院へいくことになりました。 (病気はCOPDです) そこで今度は肝臓や腹部も調べることになったのですが常にがんの不安がでてきます。 腫瘍マーカーの検査について詳細を教えてください。 (30代/男性)

30代/男性
Q

組織診で上皮内癌と一部浸潤を

疑うと言われCT、MRIなどの検査が終わり今日の診察で映像に映るような異常がなく10月末頃に円錐切除を行いその後の結果次第でさらに手術をすると説明を受けました。その時に『初診で行った血液検査で腫瘍マーカーのSナントカ(正確に覚えられませんでした)が正常値が12なんだけど21で高いんだよね。』とゆわれ意味を尋ねたら『子宮がんでも数値は上がるんだけど原因はわからない』とゆわれました。そこで質問なのですが 1.進行が進むにつれ腫瘍マーカーの数値が高くなるものなのでしょうか?それとも子宮以外にも癌が疑われるという事なのでしょうか?上記の先生の言葉が気になって仕方ありません。2.MRIなどの検査でひっかかるようなモノがなくても円錐切除の結果が酷く進行している可能性はあるのでしょうか? 知識のない質問、乱文で申し訳ありませんがお返事頂ければと思います。宜しくお願い致します。 (30代/女性)

30代/女性
Q

肝臓に腫瘍

肝臓に血管種があります 7センチです あと小さな腫瘍があるそうです 腫瘍マーカーも高い数値でした 血液検査では以上なかったです やはりがんですか?お酒は飲みますが 一杯ぐらいしか飲みません (40代/女性)

40代/女性
Q

IPMNと慢性膵炎の疑い

先日人間ドッグで「膵腫瘤の疑い、膵臓体部 4mm(高エコー)」という診断があり、精密検査でMRCPを受けた所、人間ドッグで指摘された膵臓体部の物は映らず、それとは別に「膵頭部に袋があり膵管内乳頭粘液性腫瘍の疑いがある、また慢性膵炎の疑いもあり」との診断がありました。膵管内乳頭粘液性腫瘍という物を聞いたことがなかったので、袋の大きさやいくつあるのかなどは聞き忘れてしまいました…。先生からは、半年後の経過観察と1年後に精度の高い人間ドッグ(腫瘍マーカー含む)を受けてくださいと言われ、診療は終わりました。 再検査はMRCPだけで、EUSや腫瘍マーカーなどは行ってません。自分なりに調べてみた所、膵臓を含む他の臓器にも癌を併発しやすい特徴があると書かれており、また、父親が膵臓癌だったためかなり不安になっています。現在も時々軽い腹痛や背中痛がありますが、このまま半年経過観察で良いのでしょうか、それとも別にセカンドオピニオンなどを受けた方がよいでしょうか。 (40代/女性)

40代/女性

症状や健康のお悩みについて
医師に直接相談できます

  • 24時間受付
  • 医師回答率99%以上

病気・症状名から記事を探す

あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,900人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。