歯周病の治療 歯磨きや歯磨き粉に効果?薬は使う?治療期間の目安は?

  • 作成:2016/10/13

歯周病を治療しようと思ったときに大事になるのは、歯磨きになり、歯磨き粉は補助的な効果を発揮します。薬を使う場合もあります。薬の種類や治療期間を含めて、歯科医師の監修記事で、わかりやすく解説します。

アスクドクターズ監修医師 アスクドクターズ監修医師

この記事の目安時間は3分です

歯周病への歯磨きや薬の効果とは?

歯周病は歯磨き粉で治療できる?どんなものを選べばよい?

歯周病は、「歯垢(プラーク)」の中にいる歯周病の原因となる細菌が、歯を支えている組織を攻撃して起きてしまいます。歯周病の予防や治療に欠かせないのは、きちんと歯磨きを行うことです。歯ブラシで、食べかすや歯垢を、鏡を見ながら、一本一本ずつ物理的に磨くことが最も大切です。

歯磨き粉は、補助的に予防や治療に役立ちます。歯磨き粉は、主に研磨剤や発泡剤また香料などの基本成分と、薬効成分で構成されています。歯周病の予防や治療には、以下の成分が含まれているものがおすすめです。

・殺菌作用(イソプロピルメチルフェノール(IPMP)、塩化クロルヘキシジンなど)
・抗炎症作用(サリチル酸メチル、トラネキサム酸など)
・歯石予防作用(ポリリン酸ナトリウム)
・歯垢分解作用(デキストラナーゼ)
・フッ素

歯磨き粉に表記されている薬品をチェックして購入するようにしましょう。歯磨き粉は、高価な方が、効果が高いように思いがちですが、求めやすいもの、使用感がよいものを選ぶようにしましょう。

歯周病の治療で薬を使う?抗生物質を使う?

歯周病の治療では、抗生物質を使用することがあります。抗生物質を使用するのは、歯肉が赤く腫れて痛みがあるとき、歯周病菌の全体量を減らしたいときです。 歯周病のためによく処方される抗生物質としては、セフェム系の「セフゾン」や「フロモックス」などが一般的ですが、マクロライド系の新しい抗生物質「ジスロマック(アジスロマイシン)」が処方されることがあります。

「ジスロマック」はもともと耳や鼻、呼吸器の感染症や、クラミジアの薬として使用されていましたが、近年歯周病にとても有効であるこがわかり、使用されるようになりました。しかし、副作用として下痢になってしまうことがあります。

抗生物質を使用は、歯磨きでは取り除くことが困難である歯周ポケットの中の細菌量を減らすので、治療にとても効果的です。しかし、必要以上に使うと、抗生物質に耐性ができ取り除くことができない細菌ができてしまうので、乱用は禁物です。

歯周病の治療期間はどれくらいかかる?

歯周病の基本な治療の流れは、以下の通りです。歯周病の精密検査(歯周ポケットの深さ、デンタルX線写真での画像検査など)をし、ブラッシング指導により歯肉の上にある縁上歯石を除去します。

きれいに歯磨きができるようになったら、「スケーリング」や「ルートプレーニング」というものを行って、歯周ポケットの中の、歯石を除去して、なめらかでつやのある歯の表面にします。腫れや痛みがある場合は抗生物質の投薬をします。

その後、再検査(歯周ポケットの深さの検査やレントゲン写真による検査)をして、深い歯周ポケットが残っている場合は、再度「スケーリング」や「ルートプレーニング」を行います。また、噛み合わせを調整することがあります。

歯周病の重症度にもよりますが、歯周病の基本治療には約3カ月から半年程度要します。

基本治療が終わった後、深い歯周ポケットが残っていると判断された場合は、歯周ポケットを改善して、歯の保護を長持ちさせるため手術を行うことがあります。

歯周病の基本治療が安定した状態になると、3カ月から半年に1回、歯科医院でメンテナンス(SPT)を行っていきます。メインテナンスによって歯石を除去したり、噛み合わせをチェックしたりすることによって、歯周病の再発を防ぎます。

歯周病への歯磨きや歯磨き粉の効果、治療についてご紹介しました。

関連するQ&A

Q

歯周病

歯科に行ってきました。歯周病との診断でした。歯周ポケットを測り歯周の歯石を除去する治療方針だとの説明を受けました。また歯垢の顕微鏡画像をみて歯周菌の画像も見てきました。歯周菌が沢山映っていました。ここで質問です。歯科医からは歯石を除去してブラッシングが重要との説明でしたがドラッグストアで販売している薬用歯磨きは歯周病菌の除去に効果があるのでしょうか。歯周病の住処となる歯垢・歯石を除去する方が有効なのでしょうか。薬用歯磨きではなく普通の歯磨き粉でも効果は有効なのでしょうか。 (40代 男性)

40代/男性
Q

歯周病

歯周病は進行を止める事はできても完治する事は難しいと歯科医に言われました。昨日、歯周病の進行度を調べる為に歯に赤いのを塗って磨きノコシをチェックしたり歯磨き指導に歯茎の深さ?を全部調べて出血や排膿などチェックして歯周ポケットもあり、とりあえず上の歯だけ歯石除去をしましたがとりきれず次は麻酔をかけて行うみたいです。最初の説明は深さを3段階に分けて歯石除去を行い、定期的に見ていくと言われました。歯周ポケットとは何の事ですか?虫歯の治療より先に歯周病の治療を優先するみたいなのですが。歯茎全体が腫れて歯磨きの度に出血してました。一部分は重度の場所がありました。全体的に中等度みたいです。重度の場所は抜歯しかありませんか? (40代/女性)

40代/女性
Q

歯周病

歯周病と診断されました。 歯周病は、レーザー治療で 歯の根っこにある歯周病菌まで、殺菌?して しまうことは可能なのでしょうか? レーザー治療と歯石とりは、何が違うのでしょうか? (40代/女性)

40代/女性
Q

歯周病の治療

はじめまして。 歯周病の治療について質問させて下さい。 本日、別件で歯医者に行ったところ 歯周病検査(ポケット6点計測)をしました。 そのところ、1本の歯の1箇所で6mm、その隣の歯の1箇所で5mmのポケットがあり、歯周病だと思いがっくりしているところです。 1ヶ月前、別の歯医者で位相差顕微鏡とポケット計測(1点法)で検査したときは、問題なし良好と言われたばかりですので。 今後、麻酔をして深いポケットの歯石を取っていきましょうといわれましたが、 そもそも直る(良くなる)ものなのでしょうか? また、直す(良く)するためには、どのような方法を採用したら良いのでしょうか? アドバイスの程よろしくお願いいたします。 (30代 男性)

30代/男性
Q

歯周病と妊娠

妊娠を望んでおり、今歯医者に通っていますが、歯周病の中度でよく出血するところがあり、歯磨きが肝心とのことで歯周病の治療はしていません。 虫歯の治療で生みが発生している1ヶ所のところの薬の交換を約4ヶ月しています。 歯周病は出血したら、優しくブラシして血を出してくださいと言われましたが、妊娠した時にも同じように血を出して大丈夫なのでしょうか? 歯周病の治療は歯医者も進めてこないので、妊娠した時に影響がないよう治療をお願いした方がよいのでしょうか? (30代/女性)

30代/女性

症状や健康のお悩みについて
医師に直接相談できます

  • 24時間受付
  • 医師回答率99%以上

病気・症状名から記事を探す

あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,000人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。