澤穂希さん「ピルでひどい月経痛なし」 女性活躍にメッセージ

  • 作成:2016/03/07

「女性の健康支援のための社会連携構築シンポジウム」(日本産科婦人科学会など主催)が2016年3月5日に都内で開かれ、元サッカー日本代表で、37歳まで現役生活を続けた澤穂希さんがビデオメッセージを寄せた。メッセージのなかで、澤さんは、低量ピルを利用することで、月経痛などをおさえてきたことを明かし、多くの女性が女性ホルモンの仕組みを理解することで、パフォーマンスを上げることに期待を示した。

ピルは生理痛にも使える?

低量ピルは近年、避妊以外にも、月経痛のコントロールに使われている。澤さんは、「長年、低量ピルの服用で、ひどい月経痛や、月経前後の体調不良、貧血も特になく、一般的な辛い症状を前向きに解決してきた」と明かした。

月経痛や月経不順などに影響する女性ホルモンの重要性にも言及。澤さんは、「女性は、女性ホルモンの仕組みについて理解し、上手に、女性ホルモンを使うことで、日常生活において、ベストなパフォーマンスを発揮できると思います」とした。

さらに、澤さんは、選手生活中に健康診断などでお世話になった産婦人科の医師に感謝を示した上で、「遠慮なく気がねなく相談できるかかりつけの(産婦人科の)ドクターを持つことは、女性にとって必要。定期的な健診を受けることでさらに自信を持てると思います」と発言。女性の活躍への期待が大きくなる社会の中で、生理などの女性特有の現象とうまく付き合うために、医療の積極的な活用の重要性を指摘した。

澤さんは、2015年に結婚したことにも言及し、「今後もドクターとのコミュニケーションを通じて、未来を切り開いていきたい」と結んだ。

ひどい生理痛に不安を感じている方は、医師に気軽に相談してみませんか?「病院に行くまでもない」と考えるような、ささいなことでも結構ですので、活用してください。

関連するQ&A

Q

寝返りの時の目眩

いつも困った時にお世話になっています。月曜日の朝に目が覚めて、寝返りをした時に目眩がしました。くら~っという感じですぐおさまるんですが、左右、仰向けと試してみたらやはり目眩がするので、耳鼻科に行きました。サッカーの澤さんと同じ病名を言われましたが、私の場合、起きている時は目眩がしないので肩こりからも目眩はするからと、NEソフトカプセル200mgをもらって飲んでいますが、また今日も朝に目が覚めて、寝返りをするとくら~っと目眩をおこしました。起きると目眩はしません。前より回転が強めの目眩で、すぐ病院に行った方がいいのか、しばらく薬を飲んで様子をみてた方がいいのか…。肩こりから、こんな目眩がおきるんでしょうか?確かに今回は肩も背中もバキバキですし、すごい悩みやストレスの中にいて参ってはいます。再度病院へ行った方がいいでしょうか? (40代/女性)

40代/女性
Q

ゲップをすると右耳から心臓鼓動のような音がする。

この症状は今までも何回かあり、なでしこジャパンの澤穂希さんと同じ良性発作性頭位めまい症にもなりました。2,3か所、耳鼻咽喉科で診察してもらいましたが、メニエール病や中耳炎と言った症状もありません。MRIではありませんがCTでの脳の検査も異常なしでした。 現在は右耳の鼓動音と、朝起きる時に頭がフワフワと目眩のような症状と吐き気がたまにあります。 今まで飲んだ薬は、メリスロン、アデホスコーワ、メチコバール、セファドールです。 日常生活は、パソコンと向き合う時間が長い仕事で、肩こりや眼精疲労が多いです。プライベートはスポーツジムで負荷を少しかけたランニングをしています。身長173cm,体重61kg,体脂肪率12~14% 周囲からは、ちょっと痩せてると言われます。 グーグル検索で調べたら、似たような症状の質問があり、気温の変化、ストレス、疲れ、体重減少等が原因で起きることがあり、体調管理のバロメーターにもなります。と言った回答がありました。 この回答は私に良く当てはまりまるので、疲労をためない日常生活の工夫が大事と言う事でしょうか? (40代/男性)

40代/男性
Q

ピル服用停止後の生理と妊娠について

妊娠を希望する者です。 ニキビ軽減を目的に低容量ピルを飲んでいたのですが、妊娠を希望するため3ケ月前から服用を停止しました。 ピル服用前の生理に比べ、生理痛がひどい(月経前から数日痛い)・生理の量が多く生理期間も2日位長い・PMSがひどい(精神的に不安定)・生理周期が長い(36日〜38日)といった症状があるのですが、これでも妊娠は可能でしょうか? ピルをやめた後なのでまだホルモンバランスが安定しないだとか、そういったことはありますか? ちなみにピル服用期間は半年くらいです。 ピル服用前の自分の体調と違う気がするので心配です。 回答お願いします。 (20代 女性)

20代/女性
Q

月経痛とピル、対処法

いつもお世話になっております。現在33歳の女性です。 23歳頃から、時々、月経痛があり、年ごとに頻度・痛みが増しました。 31歳頃から、ほぼ毎月、2〜3日以上寝込むため、生活・仕事にも支障があります。 2012年9月にPID(疑い)で抗生物質を服用。(触診と超音波で異常無く、PIDとの診断) その後、月経が始まり、痛みが酷く「PIDではなくて子宮内膜症かも」とのことで超低容量ピルの処方を受けました。(超音波でチョコレート?は見つからないです) 「超低容量ピル」服用中に、微量の不正出血が継続し「低容量(Yasmin)」に変更。「低容量ピルを休薬期間を置かずに2〜3シート服用する」という処方を受けました。 でも、2シート目1週間位で微量の不正出血が始まり、出血量が増えたことと、通常の月経時と同じように痛みが始まり、休薬することになりました。(この時期に扁桃腺炎で入院したので抗生物質の投与が不正出血を誘発?) 休薬後3日ですが、いつもどおり、月経痛(子宮と右側、捻る痛み)・腰痛・肛門上奥部(排便時以外にも圧迫するような痛み)・膣周辺の痛み??が始まりました。 以前と比較すると、痛みのピークも短く、歩ける程度です。出血は、塊が減り、量も減りました。 でも、担当医さんからは「1〜2ヶ月で月経痛はなくなる」と聞いていたのに痛いです・・・ 最近は「避妊効果もあるのでピルで対処」と言われています。 このままピルを服用すると(=休薬期間後には同じピルを再開する予定です)、効果は出てきますか? 「避妊効果もあるから」とのことですが、月経痛がトラウマなのと、性交時にも痛いこともあり、怖くて性交なんてできない状態です。また、結婚して1年程度なので避妊効果よりも、生活・仕事への支障逓減!を目指していることはお伝えしているのですが…ピル以外に効果的な治療・対処、可能性はないでしょうか?

Q

ピル服用中の月経痛

早速相談させていただきます。現在低用量ピル(トリキュラー21)を服用中ですが、先日オーソM-21にしてもらいました。理由は月経痛とイライラです。普通は月経痛とイライラを抑えてくれるはずなのに、と先生も不思議がってました。オーソM-21でも合わなかったら中用量ピルを服用するかもしれません。そこで本題ですが、低用量ピルの服用で、イライラや月経痛がヒドくなることはあるんでしょうか??何かの病気なんでしょうか??回答をお願いします。 (20代/女性)

20代/女性

症状や健康のお悩みについて
医師に直接相談できます

  • 24時間受付
  • 医師回答率99%以上

病気・症状名から記事を探す

あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,900人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。