澤穂希さん「ピルでひどい月経痛なし」 女性活躍にメッセージ

  • 作成:2016/03/07

「女性の健康支援のための社会連携構築シンポジウム」(日本産科婦人科学会など主催)が2016年3月5日に都内で開かれ、元サッカー日本代表で、37歳まで現役生活を続けた澤穂希さんがビデオメッセージを寄せた。メッセージのなかで、澤さんは、低量ピルを利用することで、月経痛などをおさえてきたことを明かし、多くの女性が女性ホルモンの仕組みを理解することで、パフォーマンスを上げることに期待を示した。

この記事の目安時間は3分です

ピルは生理痛にも使える?

低量ピルは近年、避妊以外にも、月経痛のコントロールに使われている。澤さんは、「長年、低量ピルの服用で、ひどい月経痛や、月経前後の体調不良、貧血も特になく、一般的な辛い症状を前向きに解決してきた」と明かした。

月経痛や月経不順などに影響する女性ホルモンの重要性にも言及。澤さんは、「女性は、女性ホルモンの仕組みについて理解し、上手に、女性ホルモンを使うことで、日常生活において、ベストなパフォーマンスを発揮できると思います」とした。

さらに、澤さんは、選手生活中に健康診断などでお世話になった産婦人科の医師に感謝を示した上で、「遠慮なく気がねなく相談できるかかりつけの(産婦人科の)ドクターを持つことは、女性にとって必要。定期的な健診を受けることでさらに自信を持てると思います」と発言。女性の活躍への期待が大きくなる社会の中で、生理などの女性特有の現象とうまく付き合うために、医療の積極的な活用の重要性を指摘した。

澤さんは、2015年に結婚したことにも言及し、「今後もドクターとのコミュニケーションを通じて、未来を切り開いていきたい」と結んだ。

ひどい生理痛に不安を感じている方は、医師に気軽に相談してみませんか?「病院に行くまでもない」と考えるような、ささいなことでも結構ですので、活用してください。

関連するQ&A

Q

ピルの仕組みについて

流産後の無排卵、無月経で低用量ピルで治療中です。 私の場合、流産後、エコーで卵胞はいくつか確認できましたが、排卵せず、生理も来ませんでした。この場合、卵胞ホルモンが十分に出ていないために、卵胞が育たず、排卵もしない、卵胞が育たないから黄体ホルモンも出ないで内膜も厚くならず生理もこないと考えていいのでしょうか? だとしたら、卵胞ホルモンの問題なのでは? 今の治療の低用量ピルは、基本黄体ホルモンの薬だと思うのですが、卵胞ホルモンが出るようになるとは思えないのですが。どうなのでしょうか? ピルで生理を体に覚えさせるというような説明だったと思います。黄体ホルモン→生理のサイクルを体が覚えたとして、それが卵胞ホルモンの改善につながるのか分かりません。 ピルの基本的な仕組みを分かっていないのかもしれませんが、ご説明いただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。 (30代 女性)

30代/女性
Q

月経前症候群について。

現在ピルを処方してもらって服用しています。 ピルを飲んでいても、月経前症候群の症状は出るのでしょうか?? 排卵をしていないということは、ホルモンバランスが崩れて…云々ということがないと思うので、ならないのかと考えるのですが… でも生理2、3日前から生理中半ばぐらいまで、月経前症候群であろうと思われる症状がでてきます。 (情緒不安定、むくみ、頭痛、下腹部痛、ひどい眠気…) これはやはり月経前症候群なのでしょうか?? またそうであれば、なにか症状を改善させる方法を教えて下さい。 宜しくお願い致します。 (20代 女性)

20代/女性
Q

月経前症候群

今月、 25日から旅行へ行く為、 生理を 早めたかったのですが、 産婦人科医に相談した所 すでに時遅し…。 結局遅らせる方法をとる事になりました。 私は月経前症候群がひどく、 イライラ、 落ち込み、浮腫、乳腺の張りなどで 毎月悩んでいますが、 ピルで改善されると聞きました。 その際、 ピルにも沢山種類がありますが、どのピルが1番効果的なのでしょう。 名前が色々ありますが、 女性ホルモンの両の違いですか。 教えて下さい。 (20代/女性)

20代/女性
Q

月経の10日〜1週間ぐらい前に出血が続きます

低容量ピルを5年ほど飲んでいますが、月経の10日〜1週間ぐらい前から月経開始にかけて、黒っぽい出血が続きます。 おりものというレベルではなく、軽い日用のナプキンを付けていないとダメなぐらいです。 出血の中に、膜のようなものが混じっていることがわかり、また軽い月経痛のようなものがあります。 その他のタイミングでは出血はなく、また性交時の出血等もありません。 もともと、月経と月経の間がとても短く、20日周期ぐらいで月経がきていました。出産の経験はありません。 婦人科系の癌検診などを受けたことがなく、また出血している時期が月経と合わせると月の半分近くになることもあり、なかなか病院にいくタイミングがありません。 出血時でも診察を受けても問題ないでしょうか? このような症状が起こるのはどのような病気が考えられますでしょうか? (30代 女性)

30代/女性
Q

生理痛がひどい

毎月、生理痛がひどくロキソニンを飲んでいます。生理前も、月経前症候群の症状があります。 生理痛や、月経前症候群を軽減させるためには ピルの服用しかないんでしょうか? 妊娠を希望なので、ピルは避けたいです (20代/女性)

20代/女性

症状や健康のお悩みについて
医師に直接相談できます

  • 24時間受付
  • 医師回答率99%以上

病気・症状名から記事を探す

あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,900人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。