ジベルばら色粃糠疹の原因、症状、治療 再発する?予防できる?

  • 作成:2016/05/06

ジベルばら色粃糠疹(ひこうしん)とは、楕円形の小さな発疹が左右対称に出る病気です。原因となっているウイルスはまだ完全に解明されてはいません。治療や再発可能性も含めて、専門医師の監修記事で、わかりやすく解説します。

アスクドクターズ監修医師 アスクドクターズ監修医師

この記事の目安時間は3分です

ジベルばら色粃糠疹とはどんな病気?

ジベルばら色粃糠疹の原因と症状

「ジベルばら色粃糠疹(ひこうしん)」とは、楕円形の小さな発疹が、ほぼ左右対称性にクリスマスツリーのような配列で全身に出てくる病気です。一つ一つの発疹は、周りがカサカサしています。難しそうな名前ですが、「粃糠疹」というのはかさかさとした皮膚のはがれが目立つタイプの発疹のことで、「ジベル」というのは発見した人の名前から来ています。ジベルばら色粃糠疹は元気な人に良くみられる病気で、心配する必要はありません。

「HHV-7(ヒトヘルペスウイルスタイプ7)」というウイルスが、発症に関係しているという研究がありますが、まだ原因についての完全な結論はでていません。症状としては、初めに1個、直径2センチから3センチの大きめの発疹が出てきて、その後全身に多く発生します。発疹は腹部から胸と背中に多く現れ、二の腕や太腿にも多少出ることがありますが、手足の先端や顔には現れません。軽い痒みがあることがありますが、派手に発疹がでても痒みなどの症状はないことが多いようです。

10代から30代にかけてよく見られ、発疹の跡が残ることもなく1カ月から3カ月程度で自然治癒します。内臓疾患との関連性はありません。

ジベルばら色粃糠疹の治療

ジベルばら色粃糠疹の治療ですが、原因が解明されていないので対症療法(症状に対応するための治療)となります。ステロイド外用薬が炎症を抑える目的で用いられますが、普通の湿疹の場合とは異なり、ジベルばら色粃糠疹の発疹は塗っても数日で治るということはありません。自然治癒する皮膚病であり、重篤な病気に繋がることもないことから、医師は「かゆくなったら塗って下さい」という指示を出すことが多いようです。かゆみが強い場合にはかゆみを抑える抗ヒスタミン剤の内服薬が処方されることもあります。なお少し日光浴をすると、効果的なことがあります。

気をつけたいのは、発疹が気になって必要上に心配してしまうことです。放っておけばあとも残らず消えてしまいますから、がまん強く発疹が消えるのを待つというのが大切です。

ジベルばら色粃糠疹の予防と再発可能性

ジベルばら色粃糠疹はウイルスが原因という説がありますが、想定されているのは、ほとんどすべての人の体に潜んでいる性質のウイルスであり、誰かからうつって発症するとは考えられていません。ジベルばら色粃糠疹は伝染することはなく、一緒に生活する家族であっても感染する心配はありません。普通の生活で問題ないでしょう。また、根本的なメカニズムが分かっていないので確実に予防できるという方法はありません。

ジベルばら色粃糠疹はほとんど再発することがありません。再発したと思う場合には、別の病気の可能性があります。

ジベルばら色粃糠疹に罹ったら何科に行くのか

ジベルばら色粃糠疹で特徴的なのは発疹の分布です。初期には診断が難しいこともあり色々な医療機関をめぐるようなことになることもありますが、多く発疹が出れば、皮膚科医は診断可能です。皮膚科を診断するのがよいでしょう。なお、症状が、「典型的なジベルばら色粃糠疹」と言えない場合は、他の病気も考える必要があります。薬疹や梅毒、類乾癬などがジベルばら色粃糠疹に似た症状を起こしますから、薬を飲んでいないか、性感染症の感染の機会がなかったか、いつから出ているかを医師に話すと診断しやすくなります。

ジベルばら色粃糠疹の症状などについてご紹介しました。もしかしてジベルばら色粃糠疹かもしれないと不安に感じている方や、疑問が解決されない場合は、医師に気軽に相談してみませんか?「病院に行くまでもない」と考えるような、ささいなことでも結構ですので、活用してください。

関連するQ&A

Q

ジベルばら色粃糠疹について

お腹、背中に全体的に痒みのない赤い湿疹が出て次第に酷くなり、発熱(37:5)と背中の痛みがあり、総合病院に行き、内科と皮膚科と泌尿器科を受診しました。 皮膚科では、ジベルばら色粃糠疹と診断されました。それだけだと良かったのですが、泌尿器科で検尿検査をして、血尿の値が高いと言われました。本当にジベルばら色粃糠疹なのか心配です。 フルコート軟膏を処方されたのですが、病院に行く前に自宅にあったフルコート軟膏を塗っていて全く良くならなかったのですが、塗って大丈夫でしょうか。 (20代/女性)

20代/女性
Q

ジベルばら色粃糠疹にかかりました

先週あたりから、胸元にピンク色の大きめなシミのような湿疹が 見受けられ、気づいたら背中やお腹、太ももにも同様の湿疹が広 がって来たので、今週に入ってから皮膚科の診察を受けました。 医者は湿疹を一目見て「ジベルばら色粃糠疹です」と即答しました。 症例を写真で見せていただきましたが、確かに私の湿疹とよく似て いました。 かゆみは全くなく、それならば2か月ほどで自然治癒するので、その まま様子を見てくださいとのことで薬の処方はありませんでした。 特に問題がないようで安心しましたが、それから数日後、今度は太もも や腕の曲げ伸ばしする部分(ひじの反対側とでも言いましょうか)に細 かい点状の湿疹が新たに出始めました。 これもジベルばら色粃糠疹の一種になるんでしょうか。 (40代/女性)

40代/女性
Q

ジベル薔薇色粃糠疹でしょうか?

いつもお世話になっております。36歳の主婦です。 自分からすると右側肋骨あたりの皮膚にもう1ヶ月以上もまえあたりから縦10cm横5cmくらいの、だ円形の赤い発疹みたいなのができており、一日数回痒みがおそってきます。 調べると「ジベル薔薇色粃糠疹」かなと思うのですが、よく似た症状が8年ほど前にもありました。その時も受診はせず1ヶ月ほどで治っていきました。 「ジベル薔薇色粃糠疹」だと再発はしないのですよね? 8年ほど前の「ジベル薔薇色粃糠疹」らしきものは左右対象にできましたが 今回は右側肋骨あたりの皮膚だけです。 最初は右のわきあたりにできていたのですが、だんだんと右側肋骨あたりに下りてきています。 これはなんなのでしょうか? よろしくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

ジベル薔薇色粃糠疹

昨年の11月にジベル薔薇色粃糠疹にかかりました とても痒みが強く かき壊してしまった所もありましたが 2~3週間ほどで痒みも治まり 茶色いシミのようになりました それから5ヶ月近く経ちますが全然消えません 上半身の特に胸部と腹部はシミのようなジベル薔薇色粃糠疹の痕が全てくっきりと残ったまま… これは消えないのでしょうか? (20代/女性)

20代/女性
Q

多形紅斑? お薬について。

8才の男の子です。 2週間前よりお腹に赤い発疹が出て、今は胸、背中、太ももに広がっています。早くに出たものは茶色く乾いたようになっています。 皮膚科で「多形紅斑」と診断され、クラリチン錠と、リンデロン軟膏を処方されました。 しかし、ネットなどで調べたところ、顔や手足には全く出ていないし、「ジベルばら色粃糠疹」の症状の方が当てはまるような気がします。 もし、ジベルだった場合、このお薬でも大丈夫でしょうか? また月曜日に再診予定です。 (10歳未満/男性)

10歳未満/男性

症状や健康のお悩みについて
医師に直接相談できます

  • 24時間受付
  • 医師回答率99%以上

病気・症状名から記事を探す

あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,000人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。