乳腺症で起きる痛みとしこり チクチクする?しこりの場所や大きさは?乳がんのしこりとの見分けか方は?

  • 作成:2016/07/13

乳腺症で起きる痛みやしこりには特徴があります。しこりは乳がんの場合にも自覚症状として表れますが、どう見分けたらよいでしょうか。専門医師の監修記事で、わかりやすく解説します。

近藤恒正 監修
落合病院 副院長
近藤恒正 先生

この記事の目安時間は3分です

乳腺症で起きる痛みとしこりの特徴は?

乳腺症で起きる痛みはどんなもの?チクチクする?

乳腺症の特徴的な症状の1つに、「痛み」があります。乳腺症の痛みは「疼痛(とうつう)」とも呼ばれ、人によって痛みの感じ方は異なりますが、「チクチク」「ズキズキ」「ジンジン」といったような表現に該当し、神経を刺激するような鋭い痛みを感じます。

痛みの起こり方は、両方の乳房あるいは片方だけ、乳房全体あるいは一部だけ、また押したり触ったりすると痛い、あるいは押さなくても痛いといったように、痛みの強度と場所は人により異なっています。

乳腺症の痛みは、生理の周期に連動している「周期性」であることも特徴的です。痛みそのものは長期間継続するものではなく、生理前に強く現れ、生理が始まると軽減してゆくことが多いです。乳腺症は加齢(女性ホルモン分泌のバランスの崩れ)にも深く関係しているため、年齢を重ねるごとに痛みが多少強くなっていく傾向があるようですが、閉経すると痛みなどの症状は消滅してしまいます。

乳腺症で起きる痛みは、自分で判別できる?

自覚症状として感じる乳腺症の痛みは、生理の周期に合わせて起こるという「周期性」を特徴としています。したがって、生理の周期と連動して起こる乳房の痛みの場合は、「乳腺症が原因」と考える目安にもなっています。乳腺症の痛みが生理と連動しているのは、卵巣から分泌されている女性ホルモンが乳腺にも影響を与えているためです。

乳腺症で起きるしこりの特徴 場所や大きさは?

乳腺症では、痛みの他に「しこり」がみられることもあります。しこりは、乳房内の「乳腺(乳腺組織)」にできます。しこりの正体は、加齢とともに変化する女性ホルモン分泌の影響を受けた乳腺組織で増殖してしまった「繊維性組織」や「のう胞」と呼ばれるものです。

「乳腺」は、正式には「乳腺組織」といいます。乳腺組織は約15から20の「腺葉(せんよう)」に分かれており、1つの腺葉はさらに多数の「小葉(しょうよう)」に枝分かれしています。小葉は、乳汁を分泌する小さな「腺房(せんぼう)」が集まり構成されています。腺葉からは「乳管」が1本ずつ出ていて、最終的に「主乳管」となり乳頭(乳首)に到達しています。

しこりができる場所は、乳腺組織の特定の場所に限定されていませんが、乳房の外側上部(わきの下に近い部分)で多くみられているようです。ただし、しこりは毎月必ず同じ場所にできるわけではなく、別の場所あるいは1か所だけではなく複数できたりもします。

しこりの大きさや形は様々です。小さな顆粒状のもの、結節状(1センチ以上の隆起したもので、周囲とはっきり区別がつく)もの、平皿状(お皿のように平らになっている)もの、つるっとしたもの、など多種多様といわれています。しこりは、形がはっきりとしていなくても(どのような形状のしこりであっても)、押す時にあるいは押さなくても痛みを感じるという特徴をもっています。

乳腺症のしこりと、乳がんのしこりは別物?見分けつく?

乳腺症のしこりと乳がんのしこりの最大の違いは「痛みの有無」といわれており、乳房のしこりの痛みに限定した場合、個人でもその区別がつくといわれています。それは、通常、乳腺症のしこりには痛みがありますが、乳がんの場合はほとんど痛みは伴わないためです。

また、しこりの形や触感による区別としては、乳がんかどうかを判別する際に目安とされている触感によるしこり(触って確認できるほど大きくなっている腫瘍)の識別方法が参考になります。良性腫瘍(乳がんではない)の場合は、「ビー玉のようにつるつるしている」「弾力がある」「しこりが動く」ですが、悪性腫瘍(乳がん)の場合は「硬い」「表面がデコボコしている」「周辺組織との境界線がはっきりしていない場合が多い」となっています。また、乳がんのしこりは、皮膚表面がひきつったり陥没して見えることが多いので、この点も覚えておきましょう。

その他の見分け方としては、乳腺症のしこりや痛みは両方の乳房でみられる場合が多いのですが、乳がんのしこりは片方の乳房で発見される場合がほとんどです。ただ、乳腺症でも「片方だけ」という人もいます。

また、乳腺症の症状は、「周期性」であることも最大の特徴です。生理の周期にあわせるように、しこりや痛みや乳頭からの分泌物そして乳房の張りを感じる場合は乳腺症であり、乳がんではない可能性が高いのです。

自己判断は危険

ただ、見た目そして指などによる視触診によるしこりや乳房の異常を確認するだけで、乳腺症と乳がんの違いを自己判断で決めつけることは危険です。それは、乳腺症と乳がんどちらにおいても、「しこり」と「乳頭からの分泌物」は共通している症状だからです。「しこり」と「乳頭からの分泌物」が気になる場合は、すぐに病院で検査(超音波検査、マンモグラフィ、生検など)を受ける必要があります。マンモグラフィは「石灰化」といった病気による変化を映し出すことが可能ですし、超音波ではマンモグラフィにも映らない乳腺組織に隠れた部分を診ることが可能です。

乳腺症には特徴があり、レントゲン写真をみると正常の乳腺に比べさらに白っぽく見え(すりガラス状などといわれます)、超音波検査では白い部分と黒い部分がまだら状に見え、大小ののう胞(水が溜まっている袋状のもの)が見えることがあります。



【乳腺症関連の他の記事】


乳腺症でできるしこりや痛みについてご紹介しました。もしかして乳腺症かもしれないと不安に感じている方や、疑問が解決されない場合は、医師に気軽に相談してみませんか?「病院に行くまでもない」と考えるような、ささいなことでも結構ですので、活用してください。

関連するQ&A

Q

検診後のしこり

一カ月前に乳腺外科で乳がん検診(マンモとエコー)を受けました。何も言われませんでした。年齢的にも乳腺症が気になっていたのですが、乳腺症でもないとのお話しでした。 ここ一週間程、右乳房の下の部分にしこりのように感じる所があります。押すと少し痛むようにも思います。乳腺の一部が盛り上がって小さな丸いかたまりになったようなものかなと勝手に思っていますが、そのようなことはありますか?またその周辺はごりごりした触感です。左乳房には感じません。検診後一カ月で手に触れることができる腫瘍(癌)ができることはありますか? (40代/女性)

40代/女性
Q

右の乳房が痛みます

36歳・未婚、出産経験なしの女性です。 4日前から、右乳房の下の部分を中心に、痛みを感じるようになりました。 粘りのある、伸びるおりものがなくなって、2~3日経ったあたりだったので、月経の周期的には、排卵が終わった頃でしょうか。 乳ガンが怖くなり、セルフチェックしたところ、しこりは確認出来ず、乳頭からの分泌液もありませんでした。また、乳房に凹みやひきつれはなく、乳頭の向きも異常がないように見えますし、左右で乳房の形が違う感じもありません。 以前も、乳腺症の疑いがあると言われた事がありましたが、その時も右の乳房に痛みを感じたので、「どうして右ばかり?」と心配です。 乳腺症は、両胸に症状が出る事が多いと聞くのですが、片方だけに出る事もあるのでしょうか? 月経前の胸の痛みにしては、まだ時期が早いような気もしますし、とにもかくにも、ガンの可能性を考えると不安です。 (30代/女性)

30代/女性
Q

乳がんの可能性もありますか?受診してみるべき?

ここ2ヶ月ほど、両方の乳房が、部分的に時々ズキンと痛みます。生理周期とは無関係です。自分で触って確かめてみても、ゴリゴリ、ボコボコした塊だらけで、どれがしこりなのか全く区別出来ません…。 乳首からの分泌物や皮膚の変色、陥没などは見当たらないとおもいます。 この状態で乳腺外科を受診しても大丈夫でしょうか?予定しているクリニックのサイトを見ると、生理的な痛みや乳房の悩みには基本、対応していません。当院は乳がん専門です、とのこと……。 不安なのでスッキリさせたいです。 (30代/女性)

30代/女性
Q

炎症性乳がんの可能性は?

1ヶ月くらい前に、左側の乳房全体の痛みが10日間ほど続き、生理がくると痛みがほぼなくなりました。完全にではなく、押すと軽い痛みはあります。 そして、この1週間くらいまた乳房全体の痛みが始まりました。 カレンダーを確認すると、先月も今月も排卵期の頃に痛みが強く出ているので、乳腺症の影響かと思っていました。 数年前に胸にしこりができ、乳腺外科を受診した際に乳腺症と言われました。以来、半年に一度エコー検査、1年に1度マンモグラフィーの検査を受けています。 最近では3月下旬に触診とエコー検査を受けました。 脇の下のリンパが以前から腫れていますが、大きくはなっていないようです。 今までは脇の下のリンパの腫れ以外は、特に胸の痛みはありませんでしたが、先月から急に乳房の痛みが出始めました。 そして、昨日から今まで感じた事のない、灼熱感のような痛み?を感じます。 今日入浴の時に乳房を見てみると、痛みのある左側に一部がうっすら赤くなっていました。(乳首の少し上の内側より) 熱感や乳腺炎のような痛み、発熱はありません。 炎症性乳がんではないかと心配です。 非常に稀なガンのようですし、診察してみないと、、、という事も承知しておりますが、最近乳がんの話題が多いので不安になりました。 症状から炎症性乳がんの可能性は考えられますでしょうか。 (30代/女性)

30代/女性
Q

乳房のつけ根 左胸の下部がいたい

先日 胸が痛い 相談させてもらい 乳腺症ては ということで 受診してきました。 マンモグラフィーとエコー 触診をして しこりや石灰化は 見られないということで 乳がんはなし と いわれたのですが そもそも 乳がんは 疑っていなかったので なぜ痛いのかと 聞いてみたのですが 明確な返答は なく かと言って 乳腺症とも いわれませんでした。 痛い箇所は 聞かれることもなく 触診も しこりを探しただけで、痛い場所は エコーも とらなかったのですが 専門てきなことは わからないので こんなものかと 帰ってきてしまいました。 ただ あまりにも痛い時は 痛み止めを飲んでくださいと言われ 処方もなかったのですが…、 やはり 痛みは 軽くはなく ただ 生理前などの張った感じの痛みとは 明らかにちがうのですが 痛み止めも 常用したくはないので どうすれば良いか 悩んでいます。 セカンドオピニオンすべきなのか その際 何科かな行くべきなのか わかりません。 脇の下からまっすぐしたの 乳房の下部の膨らみはじまるあたりの 指 2本分くらいの幅が 痛いです。 ぶつけたところをずっと 押されてるようないたみです。 (30代/女性)

30代/女性

症状や健康のお悩みについて
医師に直接相談できます

  • 24時間受付
  • 医師回答率99%以上

病気・症状名から記事を探す

あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,900人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。