糖尿病の原因とメカニズム 遺伝する?インスリンって何?

  • 作成:2016/03/15

糖尿病の原因としては、甘い食べ物以外に遺伝もあります。そもそも糖尿病とはどんな状態なのかを理解しておくと、予防につながる可能性があります。糖尿病の原因などについて、専門医師の監修記事で、わかりやすく解説します。

アスクドクターズ監修医師 アスクドクターズ監修医師

この記事の目安時間は3分です

糖尿病は遺伝するの?

糖尿病とは?インスリンとは?

糖尿病は、膵臓から分泌される「インスリン」というホルモンが足りなくなったり、十分働かなくなってしまうために起こる病気です。私たちは、ご飯やパン、くだものや砂糖、アルコールなどに含まれる糖質をとると、体内で消化吸収されてブドウ糖に変わり、血液の中を流れます。血液の中に含まれるブドウ糖の量を示したものが「血糖値」です。血糖は、インスリンの働きによって、体内でブドウ糖を必要とする各部位の細胞へと吸収され、からだを動かすエネルギー源になったり、グリコーゲンという物質に変化してから肝臓に蓄えられます。

しかし、インスリンの働きが十分でないと、体内の各部位で血液中のブドウ糖を取り込むことができなくなってしまいます。すると、血液中は次第にブドウ糖の量が多くなって血糖値が高くなります。そして、高血糖の状態が続いているのが糖尿病なのです。

2つのタイプ 1型と2型とは何か?

糖尿病は、「1型糖尿病」と「2型糖尿病」の2種類に分けられます。1型糖尿病は、何らかの原因で膵臓からインスリンがほとんど分泌されなくなってしまうために、インスリンが欠乏してしまう状態です。1型糖尿病の場合、体内でインスリンを作り出すことができないために、血糖値を正常範囲内に近づけるために、外からインスリンを補うことが生涯にわたり必要となります。

2型糖尿病は、生活習慣の影響などにより、膵臓からインスリンが出にくくなったり、血液中からインスリンを受け取る細胞の働きが低下したりすると、血液中のブドウ糖が多い高血糖の状態となります。高血糖の状態が慢性化すると「2型糖尿病」と診断されます。

日本人の場合、糖尿病と診断された患者さんのほとんどは2型糖尿病であり、患者の多くは、日ごろの生活習慣が原因で糖尿病を発症しているとみられています。ただし、食生活の改善や適度な運動などによって、血糖値を正常範囲にすることが十分可能です。

糖尿病となる食べ物は、甘いもの以外も 遺伝の場合も

家族の中に糖尿病にかかった人がいたり、肥満の人がいる場合は、生まれつき糖尿病になりやすい体質であると考えられています。しかし、2型糖尿病を発症する原因として、遺伝の影響はゼロではないものの、原因の大半は生活習慣や環境などの影響によるものとされています。

2型糖尿病の発症は、食生活が最も大きく影響していると考えられています。近年、わが国で糖尿病患者が増加し続けているのは、脂質が多く欧米化した食事が一因と考えられています。糖尿病は、甘いものの食べ過ぎが原因と思っている人も少なくないようですが、甘いものを食べなくても、普段から食事やおやつを食べ過ぎたり、大量の飲酒をしたりする習慣を続けると、糖尿病の発症リスクが高くなります

体内でインスリンが作られなくなる1型糖尿病の場合、遺伝で自己免疫異常を起こしやすい体質の場合は発症の可能性が高くなると考えられていますが、1型糖尿病の発症原因としては、遺伝以外にもウィルス感染や生活環境など多数の要素が複雑に関係しているとみられています。

肥満や喫煙もリスクに

2型糖尿病を発症する原因として、食生活以外の生活習慣も大きく関係しているとみられ、とくに肥満は糖尿病の一因とされています。普段から食事やおやつをたくさん食べたり、大量の飲酒をしていても、適度な運動で摂取した分のカロリーを消費していれば問題ありません。しかし、運動不足の状態が続くと肥満となり、糖尿病の発症リスクが高くなるのです。

また、喫煙も糖尿病発症のリスクを高くすることがわかっています。これは、喫煙によって、自律神経の一種である交感神経を刺激し、体内のインスリンの働きを妨げるために血糖値が上昇しやすいからです。喫煙以外では、睡眠不足や過剰なストレスなども、交感神経を刺激することから、糖尿病に悪影響を与えていると考えられています。

糖尿病について原因やメカニズムをご紹介しました。もしかして糖尿病かもしれないと不安に感じている方や、疑問が解決されない場合は、医師に気軽に相談してみませんか?「病院に行くまでもない」と考えるような、ささいなことでも結構ですので、活用してください。

関連するQ&A

Q

糖尿病境界型について

糖尿病について質問お願いします。父は糖尿病でインスリンをうっていました。母はHbA1c5.7、空腹血糖120、最近ブドウ糖負荷検査で糖尿病型となり薬をのみ始めました。父も母もやせ形です。母と姉と私は遺伝性のサラセミアとゆう血液疾患があります。先日、胃もたれがあり食欲不振、体重減少があり、でもグーグーと空腹がひどく内科に行きました。先生は空腹が酷いと聞けば糖尿病を疑うと言われ、9月の健診結果(HbA1c4.3、空腹血糖90)を伝えるとそれならいいや、調べなくてと言われ、でも自分の中で気になってたので市で行うブドウ糖負荷検査を受けました。 結果は境界型でした。 空腹時血糖93、インスリン7.1 30分後血糖168、インスリン43.3 一時間後血糖188、インスリン67.2 二時間後血糖163、インスリン52.7 HOMA-R値1.63 総インスリン量は170.3 インスリン反応0.48でした。 159センチ43キロです。これから運動や食事に気を付けていきたいです。今31歳です。今から境界型ってまずくないですか? 1型糖尿病系なのか、2型糖尿病系なのかどちらでしょうか? この数値、境界型でも糖尿病に移行しやすいでしょうか? 私は159センチ44キロです。 またサラセミアだとHbA1cは、あてにならないと他のサイトの医師に言われました。サラセミアを知らない医師はA1c4.3を見て全く問題なしと思われるはずだし、今後フォローをどのようにした方がよいでしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

糖尿病1型

妊娠7ケ月の時に妊娠糖尿病になり、インスリン投与で 血糖コントロールをして 無事出産いたしました ただ糖尿病1型の傾向があると医師に言われ、 現在もインスリン投与を続けています ヒューマログを毎食前2単位打っていますが、 一生インスリン投与しなければいけないのでしょうか 知人でも妊娠糖尿病になり出産後1年間インスリン投与を続け、今はインスリン投与なしでいる人がいます 私の場合、どうなるか不安でいっぱいです (30代/女性)

30代/女性
Q

妊娠糖尿病の産後、糖尿病になっているか

30代後半の高齢妊娠中にブドウ糖負荷検査で1ッ引っ掛かりまして妊娠糖尿病と言われインスリンを臨月の頃に1ケ月ほど注射しました。 無事出産して産後3ケ月でブドウ糖負荷検査を改めてするそうなのですが、妊娠糖尿病だと産後に糖尿病になる可能性もあるとの事で心配です。 ブドウ糖負荷検査でどのような数値ですと糖尿病になってしまっていますか? また引っ掛かった場合、授乳中なので今回もインスリン注射になるのでしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

妊娠中に糖尿病

妊娠初期で糖がひっかかり、糖負荷検査を受け糖尿病と言われました。後期になり血糖値が上がりインスリンを打ちました。出産後すぐインスリンストップ、入院中血糖値やや高め。退院時診察で妊娠中の糖尿病は出産したあと治るケースが多いと言われ半年経った来月念のため糖負荷検査します。母の兄は糖尿病で亡くなってます。私ももともと痩せていたのが妊娠中30キロ近く太ってしまいました…妊娠初期で糖尿病になって妊娠する前から糖尿病にかかってたのでは?と不安です。先生はそれはないなと思いますが…とは言ってましたが。妊娠初期からでも妊娠糖尿病にはなるのですか?また出産して糖尿病が治るケースはどれくらいですか?教えてください。 (30代/女性)

30代/女性
Q

治りますか?

一型糖尿病です。発症してから七年位経つのですがインスリンや薬を食事と運動療法でしなくてもいいようになることできますか?また、低血糖に度々なります。インスリン単位が多いと感じています。 (30代/男性)

30代/男性

症状や健康のお悩みについて
医師に直接相談できます

  • 24時間受付
  • 医師回答率99%以上

病気・症状名から記事を探す

あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,000人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。