赤ちゃんの便秘で病院にいく?1週間出ない場合は?

  • 作成:2016/05/06

赤ちゃんの場合、大人のような毎日排便するわけではありませんが、1週間出ていない場合は、便秘を疑って良いと考えられます。また、「泣く」「おなら」も赤ちゃんの便秘のサインとなりえます。正しい知識について、医師監修記事で、わかりやすく解説します。

アスクドクターズ監修医師 アスクドクターズ監修医師

この記事の目安時間は3分です

赤ちゃんの便秘で病院にいくタイミングは?

赤ちゃんの便秘、どれくらい出ないとまずい?1週間は?

赤ちゃんの排便の回数は月齢ごとに変化します。大人ならば定期的な排便がなければ「便秘」と判断できますが、赤ちゃんの便秘は排便の回数からは判断ができません。赤ちゃんの全身をよくみて、判断する必要があります。

生まれて1カ月くらいの赤ちゃんは、たいていの場合、母乳やミルクを飲むたびに排便します。月が進むごとに便をする回数は少なくなりますが、哺乳回数にもよります。また母乳か人工乳かによっても排便の回数は変わります。当然、個人差もあります。

赤ちゃんの便秘に明確な定義はありませんが、排便が週に1回か2回しかなく、お腹がいつもより張っていたり、排便が困難だったりするようならば、便秘の疑いがあります。あるアンケート調査によれば排便が4日から5日に1度しかない乳児は2%程度で、その多くに便秘の症状がありました。総合的に判断して、排便が週に2回以下しかなく、以下に述べるような症状が出ている場合は便秘と判断して、一度かかりつけの小児科で受診するとよいでしょう。1週間出ていない状態は、「便秘」と判断して差し支えないといえます。

泣く、吐く、おならは便秘のサイン?

赤ちゃんは話すことができませんし、自分の体調を上手に表現することもできません。お世話する人が日ごろから赤ちゃんの機嫌や状態を注意深く観察して、便秘のサインを見逃さないようにしましょう。

赤ちゃんは体調がすぐれないときには、不機嫌になったり、いつもより激しく泣いたりすることがあります。便秘のときも同様で、普段と泣き方が違う、笑わない、元気がないなどの症状が見られます。このような症状では、便秘以外にも他の病気が潜んでいる可能性もあります。

便秘の症状で最もわかりやすいのは、お腹が張っていることです。赤ちゃんのお腹は普段からふくらんでいることも多いので、初めてのお子さんだと判断しにくいかもしれません。排便の回数が明らかに少なくて、腹部が張っている場合は便秘だと考えられます。また排便が困難で便通がないとお腹の中にガスが溜まり、おならが頻繁に出ます。おならがいつもより臭く、また、おならばかりで排便がないときは、排便そのものが上手にできていないと考えられます。

ミルクや母乳を飲んでも吐くことが多かったり、あまり飲みたがらなかったりするときにも便秘が疑われます。

母乳不足の可能性も

赤ちゃんの便秘のサインは他にもあります。便秘になると体重が順調に増えません。母乳哺育の場合は特にどれくらい飲んでくれているのかわかりにくいため、定期的な体重測定が必要です。思うように体重が増えていない場合は、母乳が足りず、そのために排便の回数が少なくなっていることも考えられます。母乳不足が便秘の原因になっているようでしたら、かかりつけのお医者さんに相談して、ミルクを足すなどの対処をしたほうがよいでしょう。

病院に連れていくべきタイミング

大人の排便と異なり、赤ちゃんの排便の回数は必ずしも1日に1回というわけではありません。回数が少なくても上記のような症状がなく、全体的に元気で機嫌もよく、母乳やミルクをよく飲んでくれるようであれば心配ないこともあります。

しかし上記で述べたような症状がある場合は、便秘の疑いがあります。放っておくと便秘が原因でさらなる病気を招くこともありますし、また便秘の裏に他の病気が潜んでいることもあります。ご自身で判断できない場合は「便秘だから」と軽く考えず、まずはかかりつけのお医者さんに受診したほうがいいでしょう。

赤ちゃんの便秘で病院に行くタイミングについてご紹介しました。赤ちゃんの便秘を不安に感じている方や、疑問が解決されない場合は、医師に気軽に相談してみませんか?「病院に行くまでもない」と考えるような、ささいなことでも結構ですので、活用してください。

関連するQ&A

Q

生後50日の便秘について

生後50日の男の子で完母です。生後二週間は排便していたのですが、それからは自力で出来ず、オムツに色が少しもつかないくらい排便がなく、便秘が1週間ほどたったらあまりに可哀想になるので病院で浣腸をしてもらい出しています。病院からは、お腹は張ってなくて、母乳もちゃんと出てるから体重も順調に増えているし機嫌も悪くないから大丈夫と言われます。綿棒浣腸をしても出ません。おならは赤ちゃんがこんなにするの?というくらい臭いおならを頻繁にします。うんちをしたいからなのか、夜中すごい声で泣いたり、きつそうに いきんだりしている様には見えるんですが…。 よくある赤ちゃんの便秘なのでしょうか?いつまで続くのか、他に病気じゃないのか心配で…。 長くなり申し訳ありません。よろしくお願い致します。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

生後二ケ月の便秘

生後二ケ月になる娘が便秘になりました。 ここ一ケ月は、二日に一度排便していました。 今日は三日でていません。混合で育ててます。 便秘ぎみになったのは、母乳がでてきたのでミルクの回数を減らしたからでしょうか? おならをするたび泣いています。私の食事で便秘解消は可能でしょうか? お腹は少し張っています。でも食欲はあるようです。どうしたらいいのでしょうか? 回答お願いします! (30代/女性)

30代/女性
Q

生後1ヶ月ベビの便秘について

生後1ヶ月ベビが便秘で困っています。 生後15日以降より、便秘気味となり、4−6日に1回と排便回数が少ないです。 本人は母乳の飲みも良いですが、泣いてる時間が増え、おならをする時や起きている時もうーん うーんと顔を真っ赤にして苦しそうにします。授乳後には毎回のように少量嘔吐してしまいます。 ガスは回数が多く、だいぶ臭います。 1ヶ月検診では問題ないと言われ、私の母乳の出も良いので、ミルクはたさなくていいと言われました。 便はやや粘性の泥状便で、黄色様です。 上記のように言われましたが、母乳が足りていないのかと心配になります。水分不足かと、時折ミルクも白湯を足して、飲ませています。尿回数は13回前後/日です。 また、ゲップをしっかりさせる、お腹のマッサージや綿棒による刺激も行っていますが、一向に改善されません。 6日間出なかった時には、病院が休みだったこともあり、いちじく浣腸5ccをして、排便がありました。 現状で自力で排便することが、ちゃんとできるのか、不安になります。 病院で受診した方がいいのでしょうか? 日頃からの注意点やアドレス、改善点なども教えていただけると、ありがたいです。 宜しくお願いします。 (20代/女性)

20代/女性
Q

便秘 生後1ケ月

生後53日目(1ケ月)の赤ちゃんの便秘についてです。 1ケ月になるまでは1日に一回くらいは排便していましたが、1ケ月過ぎた頃から、便秘になりました。 最初は、お腹を「の」の字にマッサージしたり、肛門付近をマッサージしたりで、何とか出ていましたが、最近は全く自力排便はなく、綿棒浣腸をして出しているじょうたいです。 また、綿棒浣腸した翌日にたまに尋常じゃないほどの量の便をします。 オムツはからはみ出し、背中までべちゃべちゃになるくらいの量の便です。 質問ですが。 ・綿棒浣腸ばかりして大丈夫ですか? ・綿棒浣腸は癖になりますか? ・なぜ、自力排便しなくなったのでしょう、何か病気でしょうか? ・このまま、自力排便しなくなるのでしょうか? ・大量の便をしても問題ないでしょうか? ・便の色は、綺麗ですが、便の固さは柔らかいきがします(片栗粉でトロミをつけた感じくらい)が問題ありますか? ・自力排便させる方法はありますか? 綿棒浣腸すると、いきんで便を出そうとしており、便は必ずでます。 母乳とミルクの混合で、体重の増えはよく、よく飲みますし、機嫌も便秘の前と変わりはありません。 よろしくお願いしますm(__)m (30代/女性)

30代/女性
Q

便秘でしょうか?

産後24日目の男児です。 15日目ぐらいまでミルクを飲んだ後や最中にうんちが出ていました。20日目ぐらいには回数が減りましたが、顔を真っ赤にして一生懸命気張って排便していました。この頃に鼻風邪を引きくずることが多くなり、気張らなくなり、泣き始めるようになりました。今日に至っては1回しか出ていませんが、お腹が張っている様子です。 マッサージはちょくちょくするようにしていますがあまり効果がないようです。ミルクは完全母乳でたまに水を与えます。人工乳は全く受け付けず与えていません。 これは便秘なんでしょうか?他のトラブルは考えられないでしょうか? (30代/女性)

30代/女性

症状や健康のお悩みについて
医師に直接相談できます

  • 24時間受付
  • 医師回答率99%以上

病気・症状名から記事を探す

あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,900人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。