赤ちゃんの便秘の原因 離乳食?母乳?病気?「ディスケジア」とは?

  • 作成:2016/05/06

赤ちゃんの便秘の原因は、離乳食や母乳が原因となっている場合があります。それぞれ対応する方法がありますが、病気が隠れている場合もありますので注意しましょう。赤ちゃんの便秘の原因について、医師監修記事で、わかりやすく解説します。

アスクドクターズ監修医師 アスクドクターズ監修医師

この記事の目安時間は3分です

赤ちゃんの便秘の原因は何?

赤ちゃんの便秘の原因 母乳編

離乳食前の赤ちゃんの便秘の原因として、母乳またはミルクを取る量が少ないことが考えられます。特に母乳や混合栄養の場合は、赤ちゃんがどれだけ飲んでいるのかわからないので、注意して見守る必要があります。お母さんのおっぱいの張りが少なかったり、赤ちゃんが乳首を離そうとしなかったり、授乳間隔が短い場合は、母乳が足りていないのかもしれません。母乳が足りているかどうかは定期的に体重を測ることでわかります。体重が順調に増えていないようであれば、ミルクを足す必要があるかもしれません。ただしミルクでは、母乳だけで育てている場合よりも排便数は少なくなります。

赤ちゃんの便秘の原因 離乳食編

すでに離乳食が進んでいる中で便秘の症状がある場合は、食事の量と内容に気を配る必要があります。まず食事の量が少なすぎると便意を感じにくくなります。離乳食の量が少ないようなら、母乳やミルクで補ってみてください。水分補給は大切ですが、白湯(さゆ、何も入っていないお湯)を飲ませても便秘の改善はわずかです。糖分を含んでいると便が柔らかくなり、硬い便が原因の便秘であれば改善することがありますが、虫歯には注意しましょう。

また食事の内容も見直してみましょう。大人の便秘予防と同様に、離乳食にも食物繊維が豊富な食品をとりいれましょう。例えばゴボウやサツマイモなどの根菜類には食物繊維が豊富に含まれています。

豆類やイモ類は、腸でのガスが発生しやすくなります。果物やヨーグルトは排便を促し、腸を正常な状態に保つのに効果的です。オリゴ糖は正常腸内細菌が増える助けをしますから、毎日少しずつ与えるとよいでしょう。

赤ちゃんの便秘の原因 病気編

赤ちゃんの便秘は、生まれつきの病気が原因になっていることがあります。

生まれつき肛門が開いていなかったり、小さかったり、ずれていたりする場合があります。このような肛門の奇形を「鎖肛(さこう)」と呼び、1000人に一人くらいの割合で見られます。たいていは生まれてすぐに体温を測る際に、直腸に体温計が入らないことから見つかり、治療には手術が必要です。肛門の位置によって手術やその後の治療方針は変わりますが、赤ちゃんのうちは人工肛門で代用し、筋肉の発達が進んでから肛門を作る手術を行う場合もあります。

「ヒルシュスプルング病」という病気の場合もあります。この病気は、肛門は正常ですが、生まれつき腸の神経細胞に異常がある病気です。そのため腸の蠕動運動(ぜんどううんどう、腸が動いて食べ物などを運ぶ動き)ができずに収縮せず便を押し出すことができないため便が出なくなります。症状がひどくない例もあり、1歳を過ぎてからようやく見つかることもあります。しかしこの病気では便秘の症状がひどいことが多く、お腹が異常に張ったり、嘔吐を繰り返したりします。重い腸炎を起こして危険な状態になる場合もあります。手術では異常の見られる部分の腸を切り取って、正常な部分と肛門をつなぐ手術が行われます。傷口を小さくするために、最近では腹腔鏡手術、または肛門から器具を入れて手術を行います。

いずれの場合も専門医による詳細な診断が必要になりますので、たかが便秘だからと軽く考えずに、少しでも気になる場合はかかりつけの小児科を受診するようにしてください。

「ディスケジア」って何?

6カ月くらいまでの赤ちゃんの中には排便そのものが上手にできない子がいます。便を出そうと思うのに。出すタイミングで肛門をゆるめることができず便が出せないのです。そのため便が硬くなくても、排便がスムーズにできないことがあります。これを「ディスケジア」といいます。便が硬くなっている便秘とは異なりますので特に治療は必要ではありません。腸のマッサージや綿棒で肛門刺激をすることで、排便が促されます。

赤ちゃんの便秘の原因についてご紹介しました。赤ちゃんの便秘に不安に感じている方や、疑問が解決されない場合は、医師に気軽に相談してみませんか?「病院に行くまでもない」と考えるような、ささいなことでも結構ですので、活用してください。

関連するQ&A

Q

便秘

ずっと便秘が続いています。排便すると便が少ししか出ません。排便の時に肛門に便が近くと便が熱い感じがします。また少し肛門がヒリヒリします。 便はべっちょりとした水分が少ない感じがします。 慢性的な便秘でしょうか?治し方を教えて下さい。 (20代/女性)

20代/女性
Q

8ケ月の子の便秘

8ケ月の赤ちゃんの便秘について教えてください。 離乳食2回食プラス母乳で比較的よく食べます。だんだん硬い便になってきた感じはあったのですが、ここ最近出たそうにふんばっているのにあまり出ないみたいで、その代わり一日に何度もほんの少しずつ出たりしてました。でも今日は硬くて痛いのか、肛門も少しただれたりして痛いのか、ふんばりながら泣きます。便秘には何をしてあげるのがよいのか、また肛門にはクリームなど塗るのがよいのか、ちなみにベビーパウダーはダメか教えてください!よろしくお願いします! (30代/女性)

30代/女性
Q

硬い便で切れ痔

離乳食を開始して3カ月です。ここ1カ月ほど、便秘がちで、排便の度に震えるほど泣き、便が固く肛門が裂け出血してしまいます。 離乳食で便秘に良いというプルーンを毎日食べさせてから、毎日排便はあるものの、毎日血のついた便が出ます。 どうしたら、便が柔らかくなるでしょうか? 水分は、母乳と麦茶をこまめに飲ませています。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

便秘 生後1ケ月

生後53日目(1ケ月)の赤ちゃんの便秘についてです。 1ケ月になるまでは1日に一回くらいは排便していましたが、1ケ月過ぎた頃から、便秘になりました。 最初は、お腹を「の」の字にマッサージしたり、肛門付近をマッサージしたりで、何とか出ていましたが、最近は全く自力排便はなく、綿棒浣腸をして出しているじょうたいです。 また、綿棒浣腸した翌日にたまに尋常じゃないほどの量の便をします。 オムツはからはみ出し、背中までべちゃべちゃになるくらいの量の便です。 質問ですが。 ・綿棒浣腸ばかりして大丈夫ですか? ・綿棒浣腸は癖になりますか? ・なぜ、自力排便しなくなったのでしょう、何か病気でしょうか? ・このまま、自力排便しなくなるのでしょうか? ・大量の便をしても問題ないでしょうか? ・便の色は、綺麗ですが、便の固さは柔らかいきがします(片栗粉でトロミをつけた感じくらい)が問題ありますか? ・自力排便させる方法はありますか? 綿棒浣腸すると、いきんで便を出そうとしており、便は必ずでます。 母乳とミルクの混合で、体重の増えはよく、よく飲みますし、機嫌も便秘の前と変わりはありません。 よろしくお願いしますm(__)m (30代/女性)

30代/女性
Q

肛門付近に激痛が走ります

頻繁ではなく、年に一度あるくらいなのですが、肛門付近に激痛が走るときがあります。 元々便秘がちで、7年前位にいきなり肛門にものすごい激痛が走り、動けない程になったことがありました。感覚としては、硬い便が肛門付近につまってしまったような痛みです。 その時は市販の浣腸を使い、なんとか排便したところ、痛みはおさまりました。 それから便秘には気を付けているのですが、やはり気を抜くと便秘になり、たまに肛門に痛みを感じます。 切れ痔もあるのですが、それとは違う、やはり硬い便が肛門付近にある、という痛みです。 排便すると痛みはなくなるので、今まであまり気にしていませんでしたが、最近親戚二人が、大腸癌になり、その二人が、そもそも便秘だったと知り、とても不安になってきました。 私の症状はただの便秘が原因のものなのでしょうか?どうかよろしくお願いします! (20代/女性)

20代/女性

症状や健康のお悩みについて
医師に直接相談できます

  • 24時間受付
  • 医師回答率99%以上

病気・症状名から記事を探す

あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,100人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。