赤ちゃんの便秘の原因 離乳食?母乳?病気?「ディスケジア」とは?

  • 作成:2016/05/06

赤ちゃんの便秘の原因は、離乳食や母乳が原因となっている場合があります。それぞれ対応する方法がありますが、病気が隠れている場合もありますので注意しましょう。赤ちゃんの便秘の原因について、医師監修記事で、わかりやすく解説します。

アスクドクターズ監修医師 アスクドクターズ監修医師

この記事の目安時間は3分です

赤ちゃんの便秘の原因は何?

赤ちゃんの便秘の原因 母乳編

離乳食前の赤ちゃんの便秘の原因として、母乳またはミルクを取る量が少ないことが考えられます。特に母乳や混合栄養の場合は、赤ちゃんがどれだけ飲んでいるのかわからないので、注意して見守る必要があります。お母さんのおっぱいの張りが少なかったり、赤ちゃんが乳首を離そうとしなかったり、授乳間隔が短い場合は、母乳が足りていないのかもしれません。母乳が足りているかどうかは定期的に体重を測ることでわかります。体重が順調に増えていないようであれば、ミルクを足す必要があるかもしれません。ただしミルクでは、母乳だけで育てている場合よりも排便数は少なくなります。

赤ちゃんの便秘の原因 離乳食編

すでに離乳食が進んでいる中で便秘の症状がある場合は、食事の量と内容に気を配る必要があります。まず食事の量が少なすぎると便意を感じにくくなります。離乳食の量が少ないようなら、母乳やミルクで補ってみてください。水分補給は大切ですが、白湯(さゆ、何も入っていないお湯)を飲ませても便秘の改善はわずかです。糖分を含んでいると便が柔らかくなり、硬い便が原因の便秘であれば改善することがありますが、虫歯には注意しましょう。

また食事の内容も見直してみましょう。大人の便秘予防と同様に、離乳食にも食物繊維が豊富な食品をとりいれましょう。例えばゴボウやサツマイモなどの根菜類には食物繊維が豊富に含まれています。

豆類やイモ類は、腸でのガスが発生しやすくなります。果物やヨーグルトは排便を促し、腸を正常な状態に保つのに効果的です。オリゴ糖は正常腸内細菌が増える助けをしますから、毎日少しずつ与えるとよいでしょう。

赤ちゃんの便秘の原因 病気編

赤ちゃんの便秘は、生まれつきの病気が原因になっていることがあります。

生まれつき肛門が開いていなかったり、小さかったり、ずれていたりする場合があります。このような肛門の奇形を「鎖肛(さこう)」と呼び、1000人に一人くらいの割合で見られます。たいていは生まれてすぐに体温を測る際に、直腸に体温計が入らないことから見つかり、治療には手術が必要です。肛門の位置によって手術やその後の治療方針は変わりますが、赤ちゃんのうちは人工肛門で代用し、筋肉の発達が進んでから肛門を作る手術を行う場合もあります。

「ヒルシュスプルング病」という病気の場合もあります。この病気は、肛門は正常ですが、生まれつき腸の神経細胞に異常がある病気です。そのため腸の蠕動運動(ぜんどううんどう、腸が動いて食べ物などを運ぶ動き)ができずに収縮せず便を押し出すことができないため便が出なくなります。症状がひどくない例もあり、1歳を過ぎてからようやく見つかることもあります。しかしこの病気では便秘の症状がひどいことが多く、お腹が異常に張ったり、嘔吐を繰り返したりします。重い腸炎を起こして危険な状態になる場合もあります。手術では異常の見られる部分の腸を切り取って、正常な部分と肛門をつなぐ手術が行われます。傷口を小さくするために、最近では腹腔鏡手術、または肛門から器具を入れて手術を行います。

いずれの場合も専門医による詳細な診断が必要になりますので、たかが便秘だからと軽く考えずに、少しでも気になる場合はかかりつけの小児科を受診するようにしてください。

「ディスケジア」って何?

6カ月くらいまでの赤ちゃんの中には排便そのものが上手にできない子がいます。便を出そうと思うのに。出すタイミングで肛門をゆるめることができず便が出せないのです。そのため便が硬くなくても、排便がスムーズにできないことがあります。これを「ディスケジア」といいます。便が硬くなっている便秘とは異なりますので特に治療は必要ではありません。腸のマッサージや綿棒で肛門刺激をすることで、排便が促されます。

赤ちゃんの便秘の原因についてご紹介しました。赤ちゃんの便秘に不安に感じている方や、疑問が解決されない場合は、医師に気軽に相談してみませんか?「病院に行くまでもない」と考えるような、ささいなことでも結構ですので、活用してください。

関連するQ&A

Q

かなりの重症の便秘で悩んでます

腸の動きが鈍いのか1ヶ月に多くても四回位しか排便がなく酷い時は便秘の後に下痢が続き辛いです。また便秘の様に硬い便をした後肛門近くに残留便が有る感じで、肛門付近に重苦しい違和感を感じながら次ぎ排便を待つ事もしばしばで、肛門付近に有る便が邪魔をしてガスが出にくく腸が張ってしまい、苦しく又、腸内をガスがキュルキュル言いながら動き回る事もしばしばで、勢い良くガスが出る事は肛門付近に残留便が無い時だけで、この場合は何科に診断してもらえればイイのでしょうか(泣)教えて下さい (40代/女性)

40代/女性
Q

赤ちゃんがおもちゃを飲み込んだかも

10ケ月赤ちゃんです 小さなストラップを舐めていて何日か後にみると、ストラップのおもちゃが半分とれていました 飲み込んだかもしれません でもミルク普通にのみ離乳食もたべてますが、その後便秘です おもちゃが腸で詰まり便秘したとはなりますか? 肛門が小さく飲み込んだとして、おもちゃが便と一緒に出るとは考えにくいのですが、数センチのおもちゃも便で本当にでますか?また今後もし体内にずっと残ったままでも大丈夫ですか?幼児にもなれば便と一緒に出そうな気もしますが、どうでしょうか (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

赤ちゃんのうんちについて

8ヶ月の赤ちゃんです。7ヶ月ころから便秘がひどくこちらでも何回か相談させてもらっています。。 食事は離乳食(二回)+母乳、排便状況はここ1ヶ月自力ですることはほとんどなく(出でも少量)ラキソベロンを2、3日に一回使用、それでも出ないときもあるので病院で二回、自宅で一回浣腸しました。食事療法や整腸剤など色々試してますがなかなか改善されません。何点か質問なのですが... 1、通常 この時期の便はどのようなものが正常なのでしょうか??...母乳だけの便とは異なるのでしょうか?...というのも便秘になる前は離乳食を食べてても母乳だけの便の硬さ(ドロドロ)に食べ物がまじってるなーという程度だったのですが、便秘になってから(離乳食の量が増えてから)便の硬さが変わりました。ドロドロ→形が残る便です。なので何日も出ない、量が少ないので便秘だと思っていたのですが... 2、自宅で浣腸したときは私の母がやったのですが、自分でする勇気がなかなかありません。やはり一週間以上出なくて月に何回か便秘で受診するのは(浣腸をしてもらうなど)控えたほうが良いのでしょうか? 3、ラキソベロンは連日で使用しても大丈夫なのですか??4摘飲ませても出ないことがりその次の日とかにまた飲ませるのですが、それでも出なくて毎日のように飲ませるのはなんとなく抵抗があり、結局浣腸する羽目になってしまいます。。 長文になってしまいましたが、回答よろしくお願いします。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

手術後の残便感

約二ヶ月前に帝王切開にて出産しました。初めての開腹手術でした。しかし手術後から腸の動きがよくありません。便秘ではないのですが、常に肛門付近に便が溜まっている感じで、排便しても排便しても残便感が残ります。そのたびに便は出ます。 この残便感は腸の癒着によって生じているのでしょうか?癒着だとすれば、二人目妊娠時の帝王切開で完治することは可能でしょうか?よろしくお願いします。 (20代/女性)

20代/女性
Q

お尻(肛門)付近の腸の痛み?

妊娠中で便秘の者です。お薬を飲んで排便している状況で、特に長時間力んだり、排便時の肛門の痛みなどは全くないです。 先ほどから、肛門の内側というか、肛門ギリギリの腸のあたりが痛く(普通ならお腹辺りで痛むような感覚が肛門付近であります)、歩くにも響いてなかなか歩けないのですが異常ですか? ちなみに今日はお昼にお通じがありましたが(昨日便秘薬を飲んだので)、力む事も特になく、、その後は珍しくお腹が下るような痛みがなんとなーくありました。 お腹の調子が悪くて肛門付近が痛む事なんてあるのでしょうか? (30代/女性)

30代/女性

症状や健康のお悩みについて
医師に直接相談できます

  • 24時間受付
  • 医師回答率99%以上

病気・症状名から記事を探す

あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,300人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。