子宮内膜症は食事で予防や改善できる?再発可能性も解説

  • 作成:2016/04/13

子宮内膜症は、いわゆる「再発」という状態になる可能性のある病気です。大豆が予防につながる可能性が指摘されていますが、一方で避けるべき食品も存在します。子宮内膜症の再発の割合なども含めて、専門医師の監修記事で、わかりやすく解説します。

近藤恒正 監修
落合病院 副院長
近藤恒正 先生

この記事の目安時間は3分です

子宮内膜症と食事の関係は?

子宮内膜症が再発する可能性はある?

子宮内膜症は、薬物療法や手術による治療を行っても、後に再発することが少なくありません。子宮内膜症の治療においては、完治を見込んだ治療ではなく、妊娠可能な範囲で治療を行うことがしばしばあります。したがって、子宮内膜症の治療を行うにあたり、卵巣をすべて取り除かないのであれば、必然的に再発リスクを伴うと言えます。

再発の定義は、「本来その部位から病巣が完全に消えて、再び病巣ができること」です。しかし、実際には「再発」と「再燃(治療などで、おさえられていた症状が再び悪化すること)」という概念が混同されています。その結果、正確な再発の頻度は不明ですが、子宮内膜症の治療後には6%から55%で再発があると考えられています。

また、子宮内膜症の再発のリスクになる因子も存在します。子宮内膜症は年齢が若く、子宮内膜症の大きさが大きく、手術前に薬物治療をしており、手術後に妊娠しない場合に再発しやすいと考えられています。そのため、上述のリスク因子を持つ人は再発のリスクが高いため、定期的な検診が再発防止に重要となります。

大豆で予防できる可能性がある?

食事内容を工夫することが、子宮内膜症の予防に有効だとする報告があります。動物性脂肪の多い食事を避けたり、食物繊維の多い食事を心がけたり、体が温まる食事を多く摂ることなどが挙げられます。この中でも特に勧められるのが、大豆を中心とした食事です。大豆には「バイオフラボノイド」という植物性エストロゲンが含まれています。 バイオフラボノイドは体内で生成されるエストロゲンよりも弱い作用をもっています。しかし、食事の一部として体内に摂取されると、エストロゲンの代わりにエストロゲン受容体に結合します。その結果、エストロゲンの作用が弱まり、子宮内膜症は改善、あるいは予防できる可能性があると考えられています。

事実、大豆製品を多くとる日本女性では欧米女性と比べて更年期障害が出にくいということが、食事での予防可能性を指摘した仮説を支持しています。また、バイオフラボノイドの他にも、ビタミンBやEを含む食品も子宮内膜症を改善し、予防する効果が期待されています。

肉類及び乳製品は避けたほうが良い

バイオフラボノイドなど子宮内膜症を改善、予防を期待できる食事がある一方で、避けるべき食材も存在します。それは肉類及び乳製品です。肉類や乳製品には筋肉収縮作用のある、「F2αプロスタグランジン」の原料となるという脂肪が多量に含まれています。F2αプロスタグランジンは子宮を収縮させ、月経痛などの子宮内膜症による症状を悪化させます。しかし、成長期などで肉類や乳製品が必要な時期もあるでしょう。その際は肉類や乳製品の代わりとなる、魚類などでバランスの取れた食生活をすることが重要となります。

予防や改善に向けて、食事以外で気をつけること

子宮内膜症の予防や改善には、食事以外にも注意すべきことはいくつかあります。具体的には、体を温め、適度な運動を行うといったことが挙げられます。いずれも子宮内膜症の根本的な治療になるわけではありませんが、月経痛や下腹部痛などの子宮内膜症に伴う痛みを取り除く、あるいは和らげるといった点で有効な方法です。また、精神的に落ち着くためにアロマテラピーを行うと、子宮内膜症による痛みが軽減する場合もあるようです。

子宮内膜症の再発に関して、そして子宮内膜症を予防することができる可能性についてご紹介しました。もしかして子宮内膜症かもしれないと不安に感じている方や、疑問が解決されない場合は、医師に気軽に相談してみませんか?「病院に行くまでもない」と考えるような、ささいなことでも結構ですので、活用してください。

関連するQ&A

Q

子宮内膜症

私は、現在子宮内膜症の治療でナファレリール点鼻薬を使用して生理をとめて3ヶ月たちます。ダグラス渦に内膜が少したまっているとの診断でした。質問なのですが、内膜症の治療が終わったら、プエラリアというサプリメントを飲みたいのですが、(エストロゲンの分泌を促進する働きがあり、胸を豊かにすると言われるサプリメントとの事)内膜症が再発したり、子宮に悪い影響を与える原因になりますでしょうか? (20代/女性)

20代/女性
Q

子宮内膜症と筋腫の再発治療について

不妊治療して体外受精も二回採卵しています。2年半前に腹腔鏡検査でかなり酷い子宮内膜症と筋腫が見つかり、癒着もあり治療をしました。 子宮内膜症と筋腫は、ラパロで治療しても再発する可能性はありますか?体外受精も上手くいきません。 術後3年経ってませんが、再発する可能性もありますか? 再発していた場合の治療方法も教えて頂けませんか?やはり、またラパロという事になりますか? どうかお願いします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

質問なのですが…

子宮内膜症のある人は、女性ホルモンである『エストロゲン』を体外からとると、子宮内膜症の進行を早めるのでしょうか? 例えば、子宮内膜症のある人が女性ホルモン作用のあるプエラリア配合のバストアップサプリを飲む事はやめた方がイイですか? (20代/女性)

20代/女性
Q

子宮内膜症

子宮内膜症は、なるべく早い時期に(若い内に)妊娠をすると、子宮内膜症が治るって聞いた事があります。 でも、子宮内膜症で中絶をしてしまうと、もう妊娠は出来ないと聞きました。 本当なのでしょうか?

Q

子宮内膜ポリープ

不正出血があり、婦人科を受診したところ、超音波検査で子宮内膜が26ミリあり、ポリープも見つかりました。子宮内膜増殖症でしょうか?また、ポリープは切除しなければならないでしょうか?その場合、内膜掻爬でポリープは取り切れるのでしょうか?以前にも子宮内膜増殖症で、内膜掻爬の手術を受けたことがあります。再発を繰り返すことになるのではないかと心配です。 (50代/女性)

50代/女性

症状や健康のお悩みについて
医師に直接相談できます

  • 24時間受付
  • 医師回答率99%以上

病気・症状名から記事を探す

あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,000人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。