子宮筋腫の大きさ 2キロ超の場合も 大きさと症状は比例?

  • 作成:2016/02/01

子宮筋腫は2キロ以上になることもある良性腫瘍です。良性腫瘍のため、治療しないケースもありますが、、まれに「子宮肉腫」と呼ばれるがんの1種もあります。子宮筋腫の大きさについて、サイズと症状の関係も含めて、専門医師の監修記事で、わかりやすく解説します。

平松晋介 監修
ちくご・ひらまつ産婦人科医院 院長
平松晋介 先生

この記事の目安時間は3分です

女性

重さ2キロに達する子宮筋腫もある

子宮筋腫は良性腫瘍なので命に関わるものではありませんが、筋腫ができる場所や大きさによって現れる症状も様々です。子宮筋腫は小さなものではわずか数ミリから数センチですが、大きなものでは10センチを軽く超え、重さも10キロに達するものもあり、一様にこれが子宮筋腫だと言える形はありません。

また、大きなものほど症状が大きく現れそうなものですが、子宮筋腫の場合、大きくても症状が出ないこともあれば、小さいのに顕著な症状が出るよケースもあり、大きさで症状の重さを判断する事ができないのも特徴の1つです。この子宮筋腫を考える際に重要なのは、その大きさよりも腫瘍ができる場所です。

子宮筋腫は筋腫ができる場所によって、大きく3種類あります。まず、子宮を形作る筋肉の層の外側にできる「漿膜下筋腫(しょうまくかきんしゅ)」、次に筋肉の内側で大きくなる「筋層内筋腫」、そして子宮の内側に向かってできる「粘膜下筋腫」です。子宮の外・中・内側でわけられていると理解していれば良いでしょう。

最も大きくなりやすいのが外側にできる漿膜下筋腫で、症状が出ないまま気づかれずに肥大化します。逆に、小さくても症状が出やすいためにすぐ気付かれるのが子宮の内側にできる粘膜下筋腫です。どれも生死に関わることのない良性腫瘍なので、大きくなっていても危険がなければ治療をしないケースもあります。

長引く月経などがサイン

子宮筋腫の症状として最も多いのが、月経時の違和感です。例えば、月経がいつもより長く続くようになったり、痛みがいつもよりひどかったり、出血が多くて貧血になったりすると子宮筋腫の可能性があります。また、腫瘍が大きくなってくると月経異常以外にも、尿が出にくいとか、逆に尿の出る回数が多いとか、便秘や腰痛などが起こります。

これらの症状が出ても他の病気の可能性もあり、明らかに子宮筋腫だと分かる症状はないため、病院に行って診断を受けるまでは原因はわかりませんので、早めに検査してもらいましょう。

手術を選ぶか、薬を選ぶか。治療法は?

子宮筋腫だと分かった場合、治療するかどうかを考えることになります。子宮筋腫は閉経後に小さくなることがあるため、大した症状がない場合は経過観察で様子を見ることもあるでしょう。しかし、症状が無視できず、治療することになった場合は、手術や薬物療法かを選ぶことになります。

手術の場合は、腫瘍のみの摘出か子宮全摘出。薬物療法の場合は、女性ホルモンを抑える薬で腫瘍を小さくしたり、ピルを飲んで症状を抑えることになります。

子宮筋腫は複数できたり、再発しやすいなどの特徴があるため、最も確実なのは子宮の全摘出です。しかし、子宮筋腫は良性腫瘍で命に関わることがないということもあり、本人の年齢や希望を踏まえてその人に合った治療を行うことになるでしょう。

筋腫と間違えやすい子宮肉腫には要注意

肉腫とは、主にガン以外の悪性腫瘍の事を指します。つまり、子宮肉腫というのは子宮の筋肉組織にできるガンのようなものです。この子宮肉腫は筋腫と症状や発生箇所が似ているため、簡単には判別できないのですが脅威度は別物です。

発生原因はガンと同じように分かっておらず、確立した治療法もありません。筋腫と違って恐ろしい点は、転移することです。子宮筋腫は転移せずに子宮だけで肥大化するため命に別状はありませんが、子宮肉腫は体の各部に転移していくので命に関わります。

40代女性の4人に1人はかかると言われる子宮筋腫に対して、子宮肉腫はかなり稀な病気なため良性腫瘍である子宮筋腫と間違われて対処が遅れることも多く、注意が必要な病気だといえるでしょう。

若い女性と関係の深い子宮筋腫の大きさの問題について、ご紹介しました。もしかして子宮筋腫かもしれないと不安に感じている方や、この病気に関する疑問が解決されない場合は、医師に気軽に相談してみませんか?

関連するQ&A

Q

子宮肉腫疑い 手術について

子宮筋腫の術後の経過観察5年目です。 1年ぶりに内診を受けたら子宮が大きくなっていてMRIをの結果、3センチが10センチになっていて境界も不鮮明とのことで、手術することになりました。医師は肉腫の可能性もあるとの事で、腫瘍マーカー、CTは転移の異常はなしでした。 今月からリュープリンを打ち、筋腫なら小さくなるが、肉腫ならならないと言われ不安です。 肉腫の可能性があるなら、すぐ開腹手術を希望したほうがよいでしょうか? 3ヶ月、検査だけで治療が進まないため肉腫だと思うと命の不安があります。 (30代/女性)

30代/女性
Q

子宮肉腫の疑いがあると言われました

34歳の女性です。2年前の8月に7cmの子宮筋腫1個が見つかり、以降半年毎に検査をしていましたが、最近の定期検診で筋腫の血流が豊富なことと、筋腫と内膜?の境界が一部不明瞭であるということで肉腫の可能性を完全に否定できないと言われ造影剤を使ってのMRI検査をしました。 しかし結局MRIの結果からは「なんとも言えない」とのことで、再度他の医師の意見を仰ぎ、採取した子宮内の細胞の検査結果から総合的に判断し、最終的な診断結果を来週伝えて頂けることになっていますが、肉腫の疑いがある場合は子宮全摘となるとのこと、肉腫は非常に予後不良な病気とのことで不安で仕方ありません。 ちなみに、現在の筋腫の大きさは最大径約9cmで、2年前より2cm大きくなりました。 自覚症状は月経時の貧血と過多月経(月経は10日程だらだらと続きます)のみです。 それ以外の継続的な不正出血や腹部の違和感や圧迫感、体調不良はありません。 CA125の数値は2年前も今も14で以上はなく、LDH値もずっと正常です。 貧血の症状が辛いので手術をすることは決めているのですが、肉腫と筋腫では手術や治療の方法が変わってくると思いますが、未婚でこれから子供も産みたいと願っているので、できれば筋腫核のみ摘出して子宮は残したいのです。 最終的には組織を取り出して病理検査をしなければ筋腫と肉腫の判定は難しいという事はわかっていますが、自覚症状としては貧血と過多月経のみ、また決して急激とはいえない腫瘍の成長(2cm/2年)の場合でも、肉腫の可能性はあるのでしょうか? 「なんともいないが可能性がある」というだけで、子宮を全摘することに抵抗があるのです。 子供が産めなくなるかもしれない、癌かもしれないと思うと、毎日涙が止まりません。 この拙い文章だけで判断は難しいでしょうが、どうか専門家の先生のアドバイスや見解をお聞かせ下さい。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

Q

子宮筋腫について

来月初めに子宮筋腫で入院するのですがかなり大きくへそ下から胃の辺りまで筋腫があるので今回は開腹手術なんですが色々本を読んでみると子宮筋腫は、良性の腫瘍なので大きくてもほっといていいとあるのですが、この場合もほっておいても問題ないのでしょうか? 貧血とかは、ないのですがたまにおしょうすいが出にくかったりたまにしくしく痛む程度です。ただ疲れやすいのか最近よく風邪をひいたり扁桃腺を腫らしたりとかするのですがこれは、筋腫のせいでしょうか? 開腹手術した後は、傷口が痛むと書いてあったのですがそんに痛い思いするならほっといた方がいいのか?と考えてしまいます。やはり手術しないといけないのでしょうか? (40代/女性)

40代/女性
Q

子宮筋腫について

子宮頸癌細胞診の結果「HSIL中等度異形成」で、円錐切除術を受け、今日退院してきました。 術後の先生の説明で、子宮筋腫があることを知らされました。先生の書いた絵の説明だと、粘膜下子宮筋腫、筋層内子宮筋腫だと思われます。 ネットで検索すると、子宮筋腫と子宮肉腫は間違えることがあると書いてありました。子宮肉腫なのに子宮筋腫と誤診され、命を落とすような恐ろしいことも書いてありました。 私は子宮筋腫の知識がぜんぜんありませんでしたので、「本当に筋腫ですか?肉腫ではありませんか?」と聞けませんでした。 肉腫だと筋腫と症状は違いますか?見誤ることは多くあるのですか? 子宮頸癌のことでも不安なのに、またか…と落ち込んでいます。 知識が不十分ですが、お答えよろしくお願いいたします。 (40代 女性)

40代/女性
Q

子宮筋腫について教えて下さい

前回子宮筋腫が見つかったのですが…と質問させて頂いたものです。 今日MRIの結果を聞きにいき、詳しい事がわかりましたが… 結果は子宮内膜に接して内側に7センチの筋腫と言う結果でした。子供を望んでいるため先生に聞いたら、手術して万が一内膜に傷がつき不妊の原因になってしまうかもしれないので、とりあえず妊娠し流産を繰り返すなら、手術を考えても遅くはないとおっしゃって頂きました。あと私の場合子宮は普通の方より大きいらしく、筋腫のないところに赤ちゃんができるかもと勇気づけてくれました。それは本当なのでしょうか?傷つけないための言葉でしょうか?出来た筋腫は小さくはならないそうですが、大きくならないように今できる治療とかはないのでしょうか? 質問ばかりですいません…あと前にも聞きましたが、最初より大きい筋腫だったため、私のような症状でも出産された方はいるんでしょうか?

症状や健康のお悩みについて
医師に直接相談できます

  • 24時間受付
  • 医師回答率99%以上

病気・症状名から記事を探す

あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,000人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。