クラミジアの感染率、検査、診断 「感染してないのに陽性」「陰性でも発症」の可能性も

  • 作成:2016/04/07

クラミジアの検査方法は主に2種類あります。ただ、片方の検査は、感染していないにも関わらず、「陽性」の結果が出てしまうことがあります。どのようなメカニズムなのか、国内にどれくらい患者がいるのかも含めて、専門医師の監修記事で、わかりやすく解説します。

近藤恒正 監修
落合病院 副院長
近藤恒正 先生
クラミジアの検査方法はどんなもの?

クラミジアの患者はどれくらいいる?

2012年に国内でクラミジアに感染していると報告された人数は、日本国内で男女合わせて8,653人でした。ただし、この人数は一部の医療機関から報告を受けたクラミジア患者人数の合計であり、対象の医療機関以外を受診した患者や感染しているにもかかわらず医療機関を受診していない患者は含まれていません。

国内でクラミジアに感染しているとされる推定患者人数は、女性で81万人強、男性で14万人弱の計95万人強という報告もあります。

クラミジアの感染率 患者と接すると必ず感染する?

クラミジアは、感染力が高い細菌です。そのため、クラミジアに感染している患者と一度でも性交すると感染する可能性が高いとされ、オーラルセックスでも感染することがあります。なお、性交以外でクラミジアに感染することは少ないですが、クラミジアがついた手で眼や口に触れると、クラミジアに感染することがあります。

クラミジアの感染率は、10代後半から20代前半がとくに高く、男性より女性の方が高いとされています。ただし、男性であっても決して少なくない病気です。20代で自覚症状のない男性の尿検査をしたところ、4%から5%はクラミジアに感染していたという報告もあります。

クラミジアは、20代後半以降であっても感染することは珍しくない病気です。正常な妊婦を対象とした妊婦健診では、全体の3%から5%にクラミジアがみられます。クラミジアは自覚症状が現れにくいため、感染していても感染を自覚していないまま過ごされている方は決して少なくないのです。

ただし、クラミジアに感染してから症状が現れるまでには少なくとも1週間から3週間かかるため、この間に複数の相手と性交を行った場合は、感染源となる相手や感染経路を特定できない可能性が高くなります。

クラミジアの検査方法はどんなもの?

クラミジアの検査方法には、主にクラミジアの有無を調べる「抗原検査」と、クラミジアの感染によって体内に作られた免疫を調べる「抗体検査」があります。抗体検査は血液を採取する血液検査になります。抗体検査の場合、クラミジアに一度感染すると治った後もクラミジアIgG抗体はずっと陽性に出るので、クラミジア感染を確定するときは抗体検査だけでなく抗原検査も行います。

抗原検査は、尿や子宮頸部の細胞を採取して「核酸増幅法」という方法によって、クラミジアの有無を確認する方法が主流となっています。検査結果は、1週間くらいでわかります。

抗体検査は、血液を採取してクラミジア感染によって作られた抗体の有無を調べる検査のことで、抗体が確認された場合は陽性となります。抗体検査は、比較的簡単に検査を受けることができますが、過去に一度でもクラミジアに感染した人は、治った後も陽性反応が出てしまいます。一度クラミジアに感染すると免疫となる抗体ができますが、一度抗体ができると体内に一生存在し続けるためです。抗体検査で陽性反応が現れただけでは現在クラミジア感染の有無を確定することはできないため、クラミジア感染の有無を診断するために、改めて抗原検査が必要となるわけです。

クラミジアの検査の注意点

抗体検査および抗原検査のいずれの場合も、採取した検体に含まれるクラミジアの量がごくわずかであるときでは、検査をしても感染が確認できないことがあります。通常はクラミジアに感染してから発症するまでに1週間から3週間かかることから、この間に検査を受けた場合はクラミジアを確認できないことも珍しくありません。

男性の場合、尿を採取する前にトイレに行ってしまうと、尿管の入り口にたまったクラミジア細菌が尿によって洗い流されてしまうため、正確な結果ができないことがあります。女性の場合は、子宮頸管においてクラミジア感染が確認できない場合でも、子宮、卵管、腹腔内はクラミジアに感染していることもあります。このため、抗原検査で陰性反応が出ても、自覚症状があるときや内診で異常がみられるときは、血液を採取して抗体検査を行います。

今回は、クラミジアの検査についてご紹介しました。クラミジアの検査は、医療機関で受けることができます。しかし、検査に不安に感じている方や、この病気に関する疑問が解決されない場合は、医師に気軽に相談してみませんか?

関連するQ&A

Q

教えて下さい!

クラミジアの抗体検査が陽性で、抗原検査が陰性の場合、治療はしなくてもよいのでしょうか…? (30代/女性)

30代/女性
Q

過去のクラミジア感染

先日保健所でHIV検査とクラミジア抗体検査を受けたのですが、クラミジア抗体検査がIgA、IgGともに陽性でした。私は数年前にクラミジアに感染したことがあり、その時は治療したので、今回の抗体検査の陽性は過去の感染のため出ただけだろうと思い、念のためにおりものでの抗原検査を受けに行こうと考えています。ですが、感染からしばらくしてから子宮頸管のおりもので抗原検査をしても、そこにはもう菌がおらず陰性の結果が出るが、子宮内膜や卵管に菌が存在している可能性があるということを聞き、私もそうだったらどうしようと不安に思っています。もし数年前にクラミジアを治療した時以降に、再度感染していた場合で、子宮内膜や卵管にしか菌が存在していなければ、今回抗原検査をしても陰性と出てしまって、クラミジアが放置されないか心配です。子宮頸管より内側にも菌が存在していないことを確認するにはどうすればいいのでしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

卵管造影について

今年6月に 卵管造影検査をしましたが、クラミジアは抗原検査しかしておらず、 その後 9月に、別の病院で クラミジア抗体検査を行い 陽性 現在もクラミジアに感染しているとの判定でした。 すぐに、薬を処方され飲みましたが、6月に行った 卵管造影で、腹腔内に クラミジアが拡大しているのではないかと不安です。 腹腔内に広がったクラミジア菌も 薬で除去されるんでしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

クラミジアの感染経路

よろしくお願いします。クラミジアの感染経路なのですが、男性の場合陰性です(全く今まで全く症状も出てない)、又、妊娠した女性が7ケ月でクラミジアの症状が出た場合、違う男性からの感染も考えられると思ってよいのでしょうか。例えば、妊娠初期にクラミジア検査が妊婦陰性で7ケ月目で陽性ならば、尚更違う男性よりの感染率は、高いでしょうか。大切な事なのでよろしくお願いします。 (10代/男性)

10代/男性
Q

検査

先生にもう一度質問です。よろしくお願いします。 クラミジアは、性器に感染していなくても、咽頭の方だけに感染ということがあるみたいですが。 もし性器クラミジアが陰性で、咽頭クラミジアだけに感染ということがあるみたいですが。その場合、 血液型検査だけで、咽頭クラミジアに、かっていることはわかるのですか?血液検査だけで、咽頭クラミジアの陰性陽性は判断できますか? (30代/女性)

30代/女性

症状や健康のお悩みについて
医師に直接相談できます

  • 24時間受付
  • 医師回答率99%以上

病気・症状名から記事を探す

あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。