クラミジアの治療、薬、自然治癒の可能性 妊娠中も治療可能?何科へ?

  • 作成:2016/01/29

クラミジアに感染した場合「抗生物質」と呼ばれる薬が処方されます。再発を防ぐためにも、症状が亡くなったからといって薬を飲むのをやめるのは危険です。また、妊娠中は使う薬が制限されます。クラミジアの治療にどのような薬を使うのかや、自然治癒の可能性について、専門医師の監修記事で、わかりやすく解説します。

近藤恒正 監修
落合病院 副院長
近藤恒正 先生
女性

クラミジアは自然治癒がありえる?

クラミジアは、治療せずに放置しても自然に治ってしまうことがあります。しかし、クラミジアは早期の段階では自覚症状がないことが多いため、感染していることに気づかないことが珍しくない病気です。

クラミジアの放置リスク

さらに感染していることがわかっているにもかかわらず、治療しないで放置してしまうと、症状が進行して回復するまでに時間がかかってしまいます。また自覚症状がないうちに、パートナーに移してしまっていることも少なくありません。

クラミジアは、クラミジア以外の性感染症をはじめとする合併症を起こしやすくなるだけでなく、男女ともに不妊の原因となることがある病気です。とくに妊娠中にクラミジアに感染していると、早産や流産を起こしやすくなるだけでなく、出産時に赤ちゃんにクラミジアを移してしまうこともあります。クラミジアと診断された場合は、自覚症状がなくても放置せずに医師の指導に従って適切な治療を行いましょう。

病院でかかるのは何科?

クラミジアの治療は、婦人科または泌尿器科で行うのが一般的です。ただし、性器以外に感染したときは、感染した部位を専門としている診療科で治療を行います。喉や眼がクラミジアに感染している場合は、耳鼻咽頭科や眼科、クラミジア肺炎と診断されたときは、呼吸器内科で治療をします。また、感染が子宮や卵管、腹膜などに広がり、手術が必要になったときなどは、必要に応じて一時的に外科などの診療科を受診することがあります。

クラミジアの治療 どんな薬?点滴を使う場合も?

クラミジアに感染していると診断された場合には、クラミジアの増加を抑えるために「抗生物質(抗菌剤)」と呼ばれる抗菌剤による薬物治療を行います。通常は飲み薬を使用しますが、症状が重いときは一時的に点滴を使用することもあります。医師の指示通りに薬を使用した場合、症状が軽いときは2週間から4週間で回復します。

クラミジアの場合は、クラミジアの増加を抑える「マクロライド系抗菌剤」「キノロン系抗菌剤」「テトラサイクリン系抗菌剤」と呼ばれるものの中から、患者さんの症状や体調などに合わせて薬を選びます。

ただし、症状がなくなった途端に薬を飲むのをやめてしまうと、体内にはクラミジアが残っていることがあり、再びクラミジアが増加して病気を再発してしまうことがあります。医師から処方された薬は、必ず医師の指示通りに決められた期間飲み続けましょう。

なお、クラミジアは性感染症の原因となること知られてますが、性器だけでなく喉、眼などにも感染することがあります。喉、眼などにクラミジアが感染した場合は、症状を抑えるための薬を合わせて使うこともあります。

クラミジアはパートナー間での感染が多いため、クラミジアと診断された患者さん本人だけではなく、パートナーも同時に治療を行うことが必要です。

妊娠中も治療可能?薬が限定される?

妊娠中にクラミジア感染がわかった場合も治療は可能です。出産前から医師の指示通りに薬を飲んで治療を行うことが大切です。妊娠中にクラミジアに感染していると、出産時に赤ちゃんが産道を通るときに母子感染(母から子への感染)することがあります。赤ちゃんがクラミジアに感染すると、新生児結膜炎や新生児肺炎などの病気の原因になることがあるため、必ず治療を行いましょう。

ただし、妊娠中の場合は、使う薬が限定されます。マクロライド系抗菌剤の一種である「アジスロマイシン」または「クラリスロマイシン」のいずれかを使用し、他の抗菌剤は胎児への安全性が確認されていないため通常は使わないことになっています。妊娠中または妊娠の可能性がある場合は、必ず事前に医師に伝えましょう。

なお、クラミジアの治療で使われる抗菌剤は、一部の薬と併用すると、薬の効き目に影響が出て、副作用が起こることがあります。現在通院中の方や他の薬を飲んでいる場合は、現在飲んでいる薬と一緒に飲んでもよいか医師または薬剤師に確認しましょう。

今回は、クラミジアに感染した場合の治療と薬についてご紹介しました。もしかしてクラミジアかもしれないと不安に感じている方や、この病気に関する疑問が解決されない場合は、医師に気軽に相談してみませんか?「病院に行くまでもない」と考えるような、ささいなことでも結構ですので、活用していただきたいと思います。

関連するQ&A

Q

クラミジアについて

過去に中絶を行った際の検査でクラミジアを診断されました。 本当に酷い症状だ…中がめくれている…等とも言われました。 数値等も出されました。 しかし当時中絶で憔悴 しきっていたため、一ヶ月間放置し、違う病院に行きました。 しかし、その病院ではクラミジアは陰性。そのかわりカンジダを診断されました。 クラミジアは自然に完治する病気ではないと聞いていたので、どちらかの病院での診断が間違っているのではと悩み、三件目の病院に行きました。 そこでも検査結果は陰性。 ようやく私は現在クラミジアではないのだと安心しました。 しかしそれだと、一件目の病院では誤診だったということでしょうか? クラミジアと診断された当時からパートナーは変わっていなく、OCを服用して、コンドームなしでの行為もありましたので、過去に一度でもクラミジアにかかっていたのなら、パートナーにも影響があります。 クラミジアに感染した過去があると、将来、妊娠にも影響するといいますし、せめて自分が過去にクラミジアにかかったのかどうかはっきりと知りたいです。 この場合、クラミジアにかかったことが無かったのだと安心して良いのでしょうか? もしくは、過去にクラミジアに感染していたか、調べる方法はありますか? よろしくお願いします。 (20代/女性)

20代/女性
Q

クラミジア治療の際医師から妊娠できなくなると言われたのですが

最近すごく悩んでいる事がありまして、2年半ほど前にクラミジアに感染したようで、おりものがかなり臭うなどの自覚症状はあったのですが1年以上放置して、まさかとゆう気持ちで検査したところクラミジアと診断されました。薬の服用で完治したのですが、それから4ヵ月後位にクラミジア感染中と同じような症状が現れたので再度検査したところやはりクラミジアでした。その際医師の方から妊娠できなくなるよ…との忠告を頂いたのですがクラミジアが不妊につながるとゆう事は知っています。しかしクラミジアに感染して妊娠できなくなった女性は確立で言うとどれくらいなのですか?またクラミジアは何が原因で不妊を招くのでしょうか?まだ未婚なのですが不妊検査には行けるものなのでしょうか?お忙しいところ大変申し訳ないのですが返答頂けますようよろしくお願い致します。

Q

クラミジア治療中の検査

現在、クラミジアの治療中であと3日ほどで医師に渡された薬を飲みきるところです、コンドームを使ったセックスを心がけてきたので、クラミジア感染が予想外なことでクラミジアの感染がエイズの感染の確率を高める事を知り、HIV感染もとても心配になりました…。そこで検査を受けようと思い、検査キットを注文しました、キットが届くのは薬を飲みきった後の予定なのですが、クラミジア治療中にしっかりとした検査結果が得られるのか心配です…教えて下さい…。

Q

妊娠中のクラミジア感染

妊娠中にクラミジアに感染してると言われ主人共々薬を飲み治療しました。主人は数年前に付き合っていた子が当時クラミジアにかかり彼女は医者に重傷のクラミジアと言われ腹痛がひどかったようです。その時も主人も薬を処方されたようなのですがその時のクラミジア菌が体の中にずっと潜伏して数年後に再発する事などあるのでしょうか?それとも結婚してから半年後にデキた子供だったのですか主人の浮気が原因でクラミジアになったのでしょうか?原因と思われる事を教えて下さい。 (20代/女性)

20代/女性
Q

クラミジア

以前、クラミジアになりました。 自分で気づいてはなかったのですが、 以前、付き合っていた方から、うつされた のは分かります。 後に、病院にて分かり、性器クラミジアは 治りました。 しかし、咽頭クラミジアがある事を知り、 過去の症状から、恐らく、感染していたと思います。原因不明の咳がなかなか 止まらなかったりしました。 特に、治療はしていません。 しかし、性器クラミジアを治療したら、 一緒に治るものなのでしょうか? それとも、まだ感染したままで、 治療しなくてはならないのでしょうか? その場合、何科にかかれば 良いのでしょうか? (30代/女性)

30代/女性

症状や健康のお悩みについて
医師に直接相談できます

  • 24時間受付
  • 医師回答率99%以上

病気・症状名から記事を探す

あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。