クラミジアの症状 喉にも影響?男性と女性の違いは?自覚難しい?

  • 作成:2016/01/28

クラジミアは、性病としては、比較的よく知られています。男性と女性は性器のつくりが違いますので症状が違いますが、、性器から膿(うみ)が出るなどの共通した症状もあります。また、放置すると不妊の原因になったり、手術が必要な病気にまで進展することがあります。クラミジアの症状を、専門の医師の監修記事で、わかりやすく解説します。

近藤恒正 監修
落合病院 副院長
近藤恒正 先生
女性

半数以上が自覚症状なし

クラミジアは細菌の一種であり、ヒトに感染するクラミジアは、「クラミジアトラコマチス」「オウム病クラミジア」「肺炎クラミジア」の3種類があります。クラミジアによる感染症では、性交によってクラミジアトラコマチスに感染するものが最も多いのですが、性器以外にも喉、眼などに感染することもあります。

クラミジアは、性感染症の中で最も多い病気のひとつですが、早期の段階では、女性の約8割、男性の約半数は自覚症状がないと言われています。早期の段階で現れる主な症状は、女性の場合、おりものの増加、下腹の痛み、不正出血などで、男性の場合、排尿時にしみたり、尿道が熱く焼けるような痛みを感じたりするほか、透明または濁った分泌物などが出ます。また、クラミジアに感染すると、脚の関節が痛むことがあります。関節の痛みは、クラミジアによる感染症ではなく、性器がクラミジアに感染したことによる免疫反応と考えられています。

他の病気への感染リスクがあがる

さらに、クラミジアに感染すると、症状の出ている部分の抵抗力が低下して、クラミジア以外の病原菌も侵入しやすくなるため、クラミジア以外の性感染症にもかかりやすくなってしまいます。特に、クラミジアに感染していると、HIV感染者との性交による、HIVへの感染確率が非常に高くなるといわれています。クラミジアは、症状が進行すると、さまざまな合併症を発症するだけでなく、男女とも不妊の原因となることがあるため、早期発見と早期治療が大切です。そして、クラミジアに感染しないためには、セックスの際にコンドームを正しく使用することが大切です。

クラミジアが喉に感染した際の症状 風邪に似ている

性感染症の一種であるクラミジアは、大半は性器に感染する病気ですが、性器から喉に感染することもあります。喉にクラミジアが感染すると、咽頭炎を起こすことがあります。喉にクラミジアが感染した時の主な症状は、乾いた咳、喉の痛みやはれ、発熱などで、咽頭の違和感や声のかすれが現れることもあります。喉にクラミジアが感染した場合、多くは軽症であり比較的早期に回復しますが、まれに重症化して気管支炎や肺炎を起こすこともあります。

喉にクラミジアが感染した場合、風邪の症状と似ているためクラミジアの感染に気づかないことも少なくなりませんが、重症化することもあるため、症状に気づいたら早めに医師に相談しましょう。

女性患者の症状の特徴 放置すると危険

女性がクラミジアに感染した場合、早期の段階では、おりものの増加、下腹の痛み、不正出血などが現れることがあります。さらに症状が進行すると、頻尿、排尿時の痛み、腟から黄色い粘液や膿が出るなどの症状がみられるようになります。

さらに放置して、クラミジア感染が子宮や卵管に広がると「卵管炎」または「骨盤内炎症性疾患」という病気になることがありますし、腹腔(お腹の空洞部分)の内側をおおう腹膜に広がると腹膜炎になることがあります。卵管炎や腹膜炎は、激しい腹痛を起こすだけでなく、緊急手術が必要になることもあります。

また、不妊につながることもあります。クラミジア感染によって卵管の周囲に癒着が起こると不妊や子宮外妊娠の原因となることがあります。妊娠中にクラミジアに感染していると、流産や早産の原因になるだけでなく、出産時に産道を通して赤ちゃんに感染し、「新生児結膜炎」「新生児肺炎」といった病気を引き起こすこともあるため、妊娠を希望する場合、特に早めに治療をすることが大切です。

男性患者の症状の特徴

男性の場合、クラミジアに感染すると、早期の段階での主な症状は、排尿時にしみたり、尿道が熱く焼けるような痛みを感じたり、透明または濁った分泌物が出たりすることがあります。また、起床時に性器の先が赤くなったり、乾いた分泌物でくっついたりすることもあります。

クラミジアが進行すると、頻尿、排尿時の痛みが現れ、尿道から膿が出てきます。さらに細菌が尿道から前立腺へ感染すると、前立腺炎を起こすことがあります。前立腺炎の症状は、肛門と陰のうの間の「会陰部」と呼ばれる部分や、恥骨付近、脚の付け根の「鼠蹊(そけい)部」、太ももの内側などの鈍い痛みですが、日によって痛む場所が違ったり、症状が変化したりするのが主な特徴です。

放置して、前立腺炎が進行すると、睾丸の周りにある副睾丸が炎症を起こし、「副睾丸炎」や「精巣上体炎」と呼ばれる病気を起こします。副睾丸炎は、睾丸から足の付け根部分に激しい痛みや高熱の症状が現れます。また、左右ともに副睾丸炎を発症すると、不妊症になる危険性が高いため、症状に気づいたら放置せず早めに医師の診察を受けましょう。

今回は、クラミジアの症状についてご紹介しました。もしかしてクラミジアかもしれないと不安に感じている方や、この病気に関する疑問が解決されない場合は、「病院に行くまでもない」と考えるような、ささいなことでも結構ですので、医師に気軽に相談してみませんか?

関連するQ&A

Q

おはようございます

クラミジアに感染し尿道炎の症状に気付かず前立腺炎にまで至ってしまった場合、その時点では尿検査でクラミジア感染は分かるのでしょうか?それとも前立腺液を採取し検査をしないとわからないのでしょうか? (30代/男性)

30代/男性
Q

咽頭クラミジア

男性の場合、性器クラミジアに感染すると女性と違い最終的に尿道炎の症状などで自覚症状が出ますよね?咽頭クラミジアの場合、男性も自覚症状が出ない場合があると聞いたんですが、感染して何年も気付かない事なんてあるんですか?高熱が出る、喉が炎症を起こすなどの症状がずっと出ない場合があるのですか? (30代/男性)

30代/男性
Q

クラミジア

私は今副睾丸炎にかかっています。医師に大腸菌かクラミジアが…と言われたのですがセックスをしないでもクラミジアに感染、発症することは男女ともあり得ることなんでしょうか? (20代/男性)

20代/男性
Q

クラミジアの原因は?

クラミジアの感染元は 何ですか?以前 ひどい腹痛で病院で検索した所クラミジアと診断されました。性感染症とありますが 私は旦那以外とHしてません。旦那がどこからか感染して来たんでしょうか。それとも 旦那と知り合う前から クラミジアになっていて 気付かなかったんでしょうか?私はひどい腹痛で病院へ行きクラミジアとわかりました。感染してから腹膜炎を起こすまでにはどれくらい時間がかかるんでしょう?それと、クラミジアになっていても 何事もなく無事出産する事もありますか?その場合 子供もクラミジアの検査受けた方がよいですか?あと独身の頃 ひとりHした時 飼い犬に股をなめられた事があります。すぐに止めさせましたが もしかして それが病原菌になってたりしますか?クラミジアの元は何なんでしょうか?長くなってしまいましたが よろしくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

咽頭クラミジア

お世話になります。 咽頭クラミジアの症状はどのようなものですか?喉の痛みはないのですが咳がでますが疑いはありますか?性器クラミジアには感染してます。 (20代/女性)

20代/女性

症状や健康のお悩みについて
医師に直接相談できます

  • 24時間受付
  • 医師回答率99%以上

病気・症状名から記事を探す

あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。