切迫流産の安静期間の目安と注意点 仕事復帰、授乳はOK?

  • 作成:2015/12/21

切迫流産の安静期間は一般的には2週から3週間程度といわれ、自宅での療養が基本となります。仕事ができるくらいの人もいるようですが、基本的には自分や赤ちゃんのためにも仕事を休んだほうがよいでしょう。仕事復帰にあたってどのような行為に気をつけるべきかや授乳の可否、予防可能性を含めて、医師監修記事でわかりやすく解説します。

近藤 恒正 監修
落合病院 副院長
近藤 恒正 先生

この記事の目安時間は3分です

切迫流産の安静期間の目安はどれくらい?

一番の治療は安静 期間の目安は2週から3週間?

切迫流産における一番の治療法は、安静にすることです。流産のリスクがある妊娠初期から中期にかけては、まだ体も動かしやすいため普段通りに生活しがちですが、切迫流産と診断されたら普段よりも安静にする方がよいでしょう。

具体的には、重い物を持ったり体を動かしたりすることは可能な限り控えて、疲れていると感じたらゆっくり横になることも大切です。家族や周囲のサポートが得られるのであれば、しばらくの期間は寝たきりの生活とするのも良いでしょう。

切迫流産で安静にする必要がある期間は2週から3週間程度とされます。ただ、個々人の状態によって異なりますし、入院が必要となる場合もあります。

家族のサポートが必要

切迫流産となれば、家族のサポートが必須です。妊婦の代わりにできることは、可能な限り家族が代わってあげるようにしましょう。また、寝たきりに近い状態が必要になるかもしれません。

肉体的なサポート以外に、精神的なサポートも大切です。胎児を失ってしまうかもしれないというのは、精神的に大きな負担となります。切迫流産の原因が妊婦にあるケースはほとんどありません。妊婦さんを責めるようなことは、決してしないようにしましょう。

切迫流産で仕事は可能?

切迫流産の可能性が指摘された場合には、基本的に仕事は休むこととなりますが、症状が軽度であれば仕事を続けることは可能です。ただし、通勤などの際に、起伏の多い道なら自転車を使うのは控えた方が良いですし、自動車を使う場合には事故を起こさないようにいつも以上に慎重な運転が必要になるでしょう。

また、電車に乗る場合、混雑する時間帯を避けるようにしましょう。満員電車ではお腹に圧力がかかり、切迫流産が悪化してしまうリスクがあります。

安静が必要な期間が終われば仕事をすること可能になるかもしれませんが、「流産しかけていた」状態ですので、あまり楽観できるものではありません。医師や職場と相談しながら対応を決めましょう。

また、切迫流産の原因によっては、流産に至ることが避けられないというケースもあります。特に妊娠12週未満の初期の切迫流産では、胎児の染色体異常が原因で切迫流産となっていることも多く、その場合には残念ながら安静にしていたとしても結果は変わらないことを、覚えておいてよいでしょう。

授乳はできるだけ避けましょう

授乳中に新たに妊娠した場合には、通常は授乳を継続しても、問題はありません。ただし、切迫流産と診断された場合には可能な限り、上の子供への授乳は避ける方がよいです。

授乳を行うと、子宮を収縮させるホルモンが分泌されます。出産直後には重要なホルモンですが、妊娠中にはこのホルモンが分泌されるのは良くありません。切迫流産の状態では、何が原因でそのまま流産に進んでしまうかわかりません。少しでも悪影響を及ぼす可能性のある行為は避けたほうがよいです。気になる方は、可能な限りしないほうがよい行為などを、医師に相談するのがよいでしょう。



【切迫流産関連の他の記事】


切迫流産の安静期間や、仕事への考え方などをご紹介しました。もしかして切迫流産かもしれないと不安に感じている方や、この病気に関する疑問が解決されない場合には、医師に気軽に相談してみませんか?

関連するQ&A

Q

鮮血がでてしまいました

再来週あたりに初診に行こうと思っていたところ、今朝に鮮血がでた為、救急で診てもらいました。只今、5週目に入る頃で赤ちゃんの袋は確認出来ましたが、切迫流産しかけているとの事で止血薬トランサミンカプセルとアドナ錠30mgを処方されました。3日分なので水曜日まで自宅安静して止血するか様子を見るように言われました。出血がとまらなかったら再診で止まったら来週辺りにきてくださいと言われました。現在、下腹部痛がたまにあり出血が鮮血で生理が始まる最初の頃位の出血がまだあります。このまま出血し続ければ切迫流産になってしまうのですよね。以前にも化学流産を二度経験しているので、ドクターには不育の可能性がある、もしかしたらホルモン注射などをして妊娠を継続させる対処が必要なのかもしれないと言われました。今日は救急だったので詳しい検査ができなかったのですが、切迫流産しかけてる時に調べて不育の治療をする事も可能なのでしょうか。今は安静にするしかないのですよね…。どうしたらよいか不安でたまりません。今回は継続出来るように頑張りたいんです。鮮血が出てる以上、切迫流産の可能性の方が高いですよね。 (30代/女性)

30代/女性
Q

切迫流産で再入院

私は今妊娠16週の初妊婦です。今切迫流産で入院しているんですが、先月も三週間程切迫流産で入院しました。退院後は自宅療養をして安静解除となり、仕事復帰してよいとのことだったので復帰しました。しかし初日の勤務終了後、茶色い出血が…。翌日には真っ赤な出血が多量にあり、今回の入院となりました。切迫流産と診断されたら仕事復帰は難しいのでしょうか?また復帰しても再入院するのではと思うと心配で…。ちなみに仕事は看護師で立ち仕事が多いのですが、復帰後ということもあり考慮していただいてました。 二度も入院し、金銭的にも仕事は続けたいと思っているのですが…。 やっぱり子供を産むためには辞めたほうがいいのでしょうか。 (20代/女性)

20代/女性
Q

現在妊娠12週6日ですが…

昨夜少量ですが出血がありました…7〜8週の間にも出血があり切迫流産と言うことで自宅で安静にしていました。現在は仕事もしています。無理のないように仕事を続けてもよいのでしょうか?そして原因は何が考えられますか?とても心配です… (20代/女性)

20代/女性
Q

妊娠12週目の下腹部痛。切迫流産の可能性について

いつもお世話になっています。 現在、妊娠12週目です。昨日より、下腹部痛があります。昨日は、15分毎にズキッとする強い痛みがあり、病院で診てもらいましたが、原因は分からず(胎児に異常はなく)、とりあえず張り止めの薬を処方してもらいました。そして、今日は、痛みは弱まりましたが、断続的に鈍痛があります。横になっていると楽になりますが、少しでも動くと、痛みが再発します。出血はありません。 このような症状で、切迫流産の可能性はあるでしょうか?出血が無くても、切迫流産と診断されたという話を聞いて、不安になりました。昨日の診察では何も言われませんでしたが、出血がない場合の切迫流産の判断基準がよく分かりません。 お手数おかけしますが、ご回答よろしくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

妊娠9週、血腫について

現在第二子を妊娠、9週1日の妊婦です。 7週始めに、下着1枚ほぼ真っ赤になるまで出血し、病院を受診、切迫流産と診断。以来仕事は2週間休み現在も休職中、出血はありません。本日も受診しましたが胎児の大きさは週数相当、出血の痕跡も全くないとのことでした。 ただ、大きな血腫があり安静は引き続きとのことです。私の記憶によると先週5センチ×3センチだった血腫は5センチ×2センチにとのことでしたがここで質問がございます。 1.血腫が消えるまで出血がなくなるまで入院という話もききますが、主治医はこの時期の流産は防げない、自宅安静でとおっしゃり薬の処方もありません。本当にそれで大丈夫なのでしょうか?第一子を出産した大学病院にかかってますが、大きな病院は初期の切迫流産は相手にしないとネットでみてしまい少し不安になりました 2.血腫が消えるまでにはどれくらいかかるのでしょうか? 3.まだまだ流産の可能性が高い妊娠なのでしょうか?今回のようなケースでも無事に出産まで行けるケースは多いのでしょうか?第一子は一切トラブルなしの経過良好でしたが、第一子と今回の間にけいりゅう流産をしておりとても不安です。 よろしくお願いします (30代/女性)

30代/女性

症状や健康のお悩みについて
医師に直接相談できます

  • 24時間受付
  • 医師回答率99%以上

病気・症状名から記事を探す

あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,000人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。