切迫流産の安静期間の目安と注意点 仕事復帰、授乳はOK?

  • 作成:2015/12/21

切迫流産の安静期間は一般的には2週から3週間程度といわれ、自宅での療養が基本となります。仕事ができるくらいの人もいるようですが、基本的には自分や赤ちゃんのためにも仕事を休んだほうがよいでしょう。仕事復帰にあたってどのような行為に気をつけるべきかや授乳の可否、予防可能性を含めて、医師監修記事でわかりやすく解説します。

近藤 恒正 監修
落合病院 副院長
近藤 恒正 先生

この記事の目安時間は3分です

切迫流産の安静期間の目安はどれくらい?

一番の治療は安静 期間の目安は2週から3週間?

切迫流産における一番の治療法は、安静にすることです。流産のリスクがある妊娠初期から中期にかけては、まだ体も動かしやすいため普段通りに生活しがちですが、切迫流産と診断されたら普段よりも安静にする方がよいでしょう。

具体的には、重い物を持ったり体を動かしたりすることは可能な限り控えて、疲れていると感じたらゆっくり横になることも大切です。家族や周囲のサポートが得られるのであれば、しばらくの期間は寝たきりの生活とするのも良いでしょう。

切迫流産で安静にする必要がある期間は2週から3週間程度とされます。ただ、個々人の状態によって異なりますし、入院が必要となる場合もあります。

家族のサポートが必要

切迫流産となれば、家族のサポートが必須です。妊婦の代わりにできることは、可能な限り家族が代わってあげるようにしましょう。また、寝たきりに近い状態が必要になるかもしれません。

肉体的なサポート以外に、精神的なサポートも大切です。胎児を失ってしまうかもしれないというのは、精神的に大きな負担となります。切迫流産の原因が妊婦にあるケースはほとんどありません。妊婦さんを責めるようなことは、決してしないようにしましょう。

切迫流産で仕事は可能?

切迫流産の可能性が指摘された場合には、基本的に仕事は休むこととなりますが、症状が軽度であれば仕事を続けることは可能です。ただし、通勤などの際に、起伏の多い道なら自転車を使うのは控えた方が良いですし、自動車を使う場合には事故を起こさないようにいつも以上に慎重な運転が必要になるでしょう。

また、電車に乗る場合、混雑する時間帯を避けるようにしましょう。満員電車ではお腹に圧力がかかり、切迫流産が悪化してしまうリスクがあります。

安静が必要な期間が終われば仕事をすること可能になるかもしれませんが、「流産しかけていた」状態ですので、あまり楽観できるものではありません。医師や職場と相談しながら対応を決めましょう。

また、切迫流産の原因によっては、流産に至ることが避けられないというケースもあります。特に妊娠12週未満の初期の切迫流産では、胎児の染色体異常が原因で切迫流産となっていることも多く、その場合には残念ながら安静にしていたとしても結果は変わらないことを、覚えておいてよいでしょう。

授乳はできるだけ避けましょう

授乳中に新たに妊娠した場合には、通常は授乳を継続しても、問題はありません。ただし、切迫流産と診断された場合には可能な限り、上の子供への授乳は避ける方がよいです。

授乳を行うと、子宮を収縮させるホルモンが分泌されます。出産直後には重要なホルモンですが、妊娠中にはこのホルモンが分泌されるのは良くありません。切迫流産の状態では、何が原因でそのまま流産に進んでしまうかわかりません。少しでも悪影響を及ぼす可能性のある行為は避けたほうがよいです。気になる方は、可能な限りしないほうがよい行為などを、医師に相談するのがよいでしょう。



【切迫流産関連の他の記事】


切迫流産の安静期間や、仕事への考え方などをご紹介しました。もしかして切迫流産かもしれないと不安に感じている方や、この病気に関する疑問が解決されない場合には、医師に気軽に相談してみませんか?

関連するQ&A

Q

切迫流産について

妊娠初期の流産は、お母さんが安静にするかしないかは関係がないと、よく聞きますが、妊娠初期に切迫流産になる方は、安静にする必要があるとも聞きます。 妊娠初期に切迫流産の症状がある人が、動くことで流産に移行することはないんですか? 先日流産をしたのですが、次回の為に参考に教えて下さい。 (30代/女性)

30代/女性
Q

教えて下さい

今妊娠22週目です。一つ聞きたいのですが切迫流産と切迫早産の違いはなんですか?切迫流産の場合中期でも後期でもありえるのですか?お願いします。 (20代/女性)

20代/女性
Q

切迫流産

現在、妊娠6週6日です。 今朝、おりものシートで収まるくらいの出血があり、受診しました。今は、出血していません。 胎嚢と心拍が確認されましたが、切迫流産との事で自宅で安静にするようにと言われました。 心拍が確認されると流産率がグッと下がると思っていたので、切迫流産と聞いた時に頭が真っ白になってしまいました。 心拍確認後の切迫流産と心拍が確認できない状態での切迫流産では、流産率に違いがあるのでしょうか? また、安静に…と言う事でしたが、現在10ヶ月の子供がいる為、抱っこをしないわけにはいきません。 抱っこもしない方が良いのでしょうか? よろしくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

不安です!!

今、妊娠15週の妊婦です。12月に切迫流産(少量の出血)で1週間の入院をしました。 その後、何事もなく順調に経過していたのですが、今月の14日に軽い風邪を引き病院へ行きました。その時、先生にお腹の張りと腰の痛みがある事も念の為に相談しました。そして検診をして診てもらいました。出血も無く、胎児も元気に発育をしていると言われましたが、切迫流産と診断をされました。次の妊婦検診まで2週間の間があり流産防止の薬を2週間分もらいました。出血も無く、胎児が元気でも切迫流産になるのですか?後、お腹の中で亡くなる可能性もあるんでしょうか?続けて2回も切迫流産となるとすごく不安です。また、妊娠が分かってからは仕事を辞め家で安静に過ごす日々なのですが何が原因で切迫流産になるのか分からなく悩んでます。 早めの回答でお願いします(>_<) (20代/女性)

20代/女性
Q

体外受精後の黄体サポート

体外受精にて妊娠しました。体外受精を受けた病院では体外受精後黄体サポートを6週後半までします。エストラーナのテープとプロゲストンの内服です。今は健診、お産をする予定の病院に転院し、6週で心拍の確認ができました。でも、転院後、6週入ってすぐから出血があり、切迫流産になりました。安静中です。体外受精を受けた病院では黄体サポートの薬は飲みきりでよいとの事でした。切迫流産になった場合は黄体サポートを延長した方がよいですか?ちなみに黄体機能不全などはありません。原因不明の不妊です。自分としてはなるべくホルモン剤を長期で服用したくありません。でも切迫流産中にホルモン剤を飲みきる事になり、このまま中止しても大丈夫なのか不安があります。 (30代/女性)

30代/女性

症状や健康のお悩みについて
医師に直接相談できます

  • 24時間受付
  • 医師回答率99%以上

病気・症状名から記事を探す

あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,000人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。