切迫流産の安静期間の目安と注意点 仕事復帰、授乳はOK?

  • 作成:2015/12/21

切迫流産の安静期間は一般的には2週から3週間程度といわれ、自宅での療養が基本となります。仕事ができるくらいの人もいるようですが、基本的には自分や赤ちゃんのためにも仕事を休んだほうがよいでしょう。仕事復帰にあたってどのような行為に気をつけるべきかや授乳の可否、予防可能性を含めて、医師監修記事でわかりやすく解説します。

近藤 恒正 監修
落合病院 副院長
近藤 恒正 先生

この記事の目安時間は3分です

切迫流産の安静期間の目安はどれくらい?

一番の治療は安静 期間の目安は2週から3週間?

切迫流産における一番の治療法は、安静にすることです。流産のリスクがある妊娠初期から中期にかけては、まだ体も動かしやすいため普段通りに生活しがちですが、切迫流産と診断されたら普段よりも安静にする方がよいでしょう。

具体的には、重い物を持ったり体を動かしたりすることは可能な限り控えて、疲れていると感じたらゆっくり横になることも大切です。家族や周囲のサポートが得られるのであれば、しばらくの期間は寝たきりの生活とするのも良いでしょう。

切迫流産で安静にする必要がある期間は2週から3週間程度とされます。ただ、個々人の状態によって異なりますし、入院が必要となる場合もあります。

家族のサポートが必要

切迫流産となれば、家族のサポートが必須です。妊婦の代わりにできることは、可能な限り家族が代わってあげるようにしましょう。また、寝たきりに近い状態が必要になるかもしれません。

肉体的なサポート以外に、精神的なサポートも大切です。胎児を失ってしまうかもしれないというのは、精神的に大きな負担となります。切迫流産の原因が妊婦にあるケースはほとんどありません。妊婦さんを責めるようなことは、決してしないようにしましょう。

切迫流産で仕事は可能?

切迫流産の可能性が指摘された場合には、基本的に仕事は休むこととなりますが、症状が軽度であれば仕事を続けることは可能です。ただし、通勤などの際に、起伏の多い道なら自転車を使うのは控えた方が良いですし、自動車を使う場合には事故を起こさないようにいつも以上に慎重な運転が必要になるでしょう。

また、電車に乗る場合、混雑する時間帯を避けるようにしましょう。満員電車ではお腹に圧力がかかり、切迫流産が悪化してしまうリスクがあります。

安静が必要な期間が終われば仕事をすること可能になるかもしれませんが、「流産しかけていた」状態ですので、あまり楽観できるものではありません。医師や職場と相談しながら対応を決めましょう。

また、切迫流産の原因によっては、流産に至ることが避けられないというケースもあります。特に妊娠12週未満の初期の切迫流産では、胎児の染色体異常が原因で切迫流産となっていることも多く、その場合には残念ながら安静にしていたとしても結果は変わらないことを、覚えておいてよいでしょう。

授乳はできるだけ避けましょう

授乳中に新たに妊娠した場合には、通常は授乳を継続しても、問題はありません。ただし、切迫流産と診断された場合には可能な限り、上の子供への授乳は避ける方がよいです。

授乳を行うと、子宮を収縮させるホルモンが分泌されます。出産直後には重要なホルモンですが、妊娠中にはこのホルモンが分泌されるのは良くありません。切迫流産の状態では、何が原因でそのまま流産に進んでしまうかわかりません。少しでも悪影響を及ぼす可能性のある行為は避けたほうがよいです。気になる方は、可能な限りしないほうがよい行為などを、医師に相談するのがよいでしょう。



【切迫流産関連の他の記事】


切迫流産の安静期間や、仕事への考え方などをご紹介しました。もしかして切迫流産かもしれないと不安に感じている方や、この病気に関する疑問が解決されない場合には、医師に気軽に相談してみませんか?

関連するQ&A

Q

切迫流産の治癒?

現在妊娠9週にはいったばかりです。 妊娠7週で切迫流産と診断され、自宅安静しています。 仕事は病休中なのですが、それも今週いっぱいで終わります。 質問なのですが、切迫流産には治癒はあるのでしょうか? いまは、出血もなくなり腹痛も良くなってきています。 診断書が出ないと、来週から仕事復帰になります。 その場合、切迫流産の自覚症状がなくなったなら、仕事復帰しても繋留流産の心配はないのでしょうか? 実は一年前に、切迫流産から繋留流産となった経験があります。 少し神経質になっているのかもしれませんが、仕事復帰して繋留流産にならないか、心配です。 ご意見を聞かせて下さい。 よろしくお願いします。 (20代/女性)

20代/女性
Q

妊娠10週です

切迫流産と以前に診断されました。今はたまに茶おりものが出たり止まったりで薬は服用していません。先生には安静にしてればいいから、と言われています。切迫流産とは出産するまでこの診断が続くのでしょうか? 出血とか治まれば切迫流産とはいわなくなるんでしょうか? たまに茶色のおりものがあるだけでは流産しないですか? (20代/女性)

20代/女性
Q

切迫流産

現在、11w5dです。先日、出血があり病院へ行くと切迫流産の診断で自宅安静中です。一度なるとまた切迫流産になったり、切迫早産になりやすかったりするのでしょうか? (20代/女性)

20代/女性
Q

切迫流産、切迫早産と障害の関係

今、27週です。 初期の頃、出血があり、2週間安静にして過ごしました。 中期からはお腹の張りがあり、張るときは安静にしています。 私の母は双子を出産したのに、出血はなく、張ることも少なかったので、 胎児に障害があったりするのではないかと、聞いてきます。私も、心配になっています。 たまたまかもしれませんが、周りにも、切迫早産を経験した子は発達障害があり、切迫流産を経験した子は手術でわからなくなりましたが、ちょっとした奇形がありました。 切迫流産、切迫早産により、なんらかの障害があるのではないかと。 切迫流産になったとき、初めての産婦人科の先生が、安静にしているほうがいいのか聞いたところ、安静にしてると自然に淘汰される命まで残るよとおっしゃられたのが、今でも気になって仕方ないです。その後、事情で病院を変え、安静指示があり、安静にしていました。 切迫早産、切迫流産と障害の関係はやはり少しはあるのでしょうか。 障害を持っていても、我が子は我が子だと思いますが、両親や親類から障害があったらどうするの?とか、言われることも辛くなってきました。 (20代/女性)

20代/女性
Q

度々申し訳ありません。

35週目の妊婦です。この間たまたまカルテが見えてしまい妊娠8週目に心拍が確認された時、切迫流産のはんこうが押されていました。切迫流産になっていたなんて知らなかったし薬も出されず安静も何も言われていません。妊娠に気付いたのは5週目でその時はまだ妊娠確定ではなく7週目に私はビールを1缶飲んでしまっていたしカフェインとかも気にせず紅茶も普段通り飲んでいたし電気毛布も使っていたり… こんな事ばかりしていたから切迫流産になっていたのかなと思いますし赤ちゃんへの影響が気になります。初期の流産は赤ちゃんの異常が原因というのを知り今35週目まで育ったのは嬉しいんですが何か障害を持ったまま流産をまのがれて育ったのかとか不安です。 医者は元気に育っていると言ってくれますが切迫流産だった事を黙ってられたのを知り信用がありません。切迫流産を特に治療せず育った赤ちゃんは障害を持った状態で産まれるんでしょうか。 長々申し訳ありません (20代/女性)

20代/女性

症状や健康のお悩みについて
医師に直接相談できます

  • 24時間受付
  • 医師回答率100%以上

病気・症状名から記事を探す

あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,200人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。