急性糖尿病(ペットボトル症候群)の原因と症状 致命的?

  • 作成:2015/12/17

急性糖尿病は、糖尿病患者において血液中の血糖値が異常に高くなることで、「ペットボトル症候群」とも呼びます。緊急入院が必要な事例や致命的になるケースもあります。危険な急性糖尿病の原因やその他の合併症について、医師監修記事でわかりやすく解説します。

アスクドクターズ監修医師 アスクドクターズ監修医師

この記事の目安時間は3分です

学ぶ女性

急性糖尿病(ペットボトル症候群)とは何か

糖尿病患者さんで血液中の血糖値が異常に高くなると、体の中の代謝バランスが崩れ、脱水と意識障害を発症することがあります。これを「ペットボトル症候群」、または「糖尿病ケトアシドーシス」と呼びます。血糖をコントロールする「インスリン」が極度に不足した場合やアドレナリンなどのインスリンに対抗するホルモンが増えた場合、インスリンがうまく働かなくなり血液中の血糖値が異常に高くなります。

インスリンの働きが不十分で、ブドウ糖からエネルギーを作り出せないと、体は代わりに脂肪を分解します。この時に副産物として、「ケトン体」と呼ばれる物質が血液中に急激に増え(高ケトン血症)、血液が酸性傾向になるため(ケトアシドーシス)、体に様々な異常が起こります。

糖尿病には大きく分けると1型と2型があり、1型はウィルス感染などをきっかけにインスリン分泌ができないことによる糖尿病で、2型は肥満や高カロリーの食事などによる生活習慣の結果として発症する糖尿病です。糖尿病ケトアシドーシスは、インスリン分泌がほとんどない1型糖尿病でよく見られると考えられていたのですが、ある程度インスリンが分泌されるはずの2型糖尿病でも緊急入院する例があり、これを「ペットボトル症候群(清涼飲料水アシドーシス)」と呼びます。

糖分を多く含む清涼飲料水を大量に飲むと血糖値が上昇します。血糖値が上昇しすぎると、インスリンがうまく機能しない状態になり、ケトアシドーシスへとつながります。ペットボトル症候群は日本人の肥満の2型糖尿病患者さんに起こりやすいことがわかっています。

ストレスや過労も高血糖の原因に

ペットボトル症候群では、清涼飲料水を過剰に飲んだ結果、高血糖、インスリン不足が起こります。予防方法として普段から暴飲暴食をしないこと、インスリン注射や血糖降下薬を適正に使用することが大切です。また感染症やストレス、過労なども高血糖の原因になるので注意が必要です。

他の糖尿病の急性合併も危険

糖尿病で起きる急性合併症は、ペットボトル症候群の他に、「高浸透圧高血糖症候群」や感染症、低血糖などが挙げられます。「高浸透圧性高血糖症候群」は、生活習慣などが原因となる2型糖尿病患者さんにおいて、感染症や手術、病院での糖分を多く含んだ点滴、ステロイド薬の投与などにより、インスリンの働きが不十分となり、数日経過した後に高血糖と著しい脱水を起こします。しかしペットボトル症候群などのようにアシドーシス(血液の酸性傾向)は伴いません。

糖尿病では、免疫力や白血球の機能が低下しているため、体の中に細菌やウィルスが侵入しても抵抗しづらく感染症にかかりやすいと言われています。感染症は重症化すると敗血症となり全身に菌が回ってしまい死に至ることもあります。また、糖尿病の治療中にインスリンや血糖降下薬が効きすぎると、逆に「低血糖」になり意識を失うことがあります。糖尿病の急性合併症は、どれも命に関わる可能性があるので医師の指示に良く従い、異変を少しでも感じたらすぐに病院に行くようにしましょう。

命にかかわることも

糖尿病の急性合併症であるペットボトル症候群(糖尿病ケトアシドーシス)や感染症、低血糖などは初めてだと症状に気づきづらいこともあります。どの合併症も進行すると意識障害を来し、命に関わることもあります。糖尿病に対する正しい知識を持ち、少しでも異変を感じたら医師に相談するようにして放置しないできちんと治療をするようにしましょう。また、糖尿病の疑いがあると健康診断で診断されても放置してしまう人が半数以上と言われています。血糖値が異常に高くなり、様々な合併症が起きる前に医師に相談することが大切です。

急性糖尿病の原因についてご紹介しました。症状がわからず不安に感じている方や、この病気に関する疑問が解決されない場合は、医師に気軽に相談してみませんか?

関連するQ&A

Q

抗GAD抗体について

小学四年生の長男のことで相談させてください。 今年の五月に急性糖尿病を発症し、現在も一日四回のインスリン治療をしています。(ヒューマログ朝昼晩4単位ずつ、ランタス晩5単位) 医者からははっきり診断されてはいませんが、清涼飲料水ケトアシドーシスだったとおもいます。 もともと肥満気味で、毎日過食、ペットボトルジュースをのんでいましたので。 先生に質問がありますが、抗GAD抗体値が3.0と偽陽性でした。尿中CPRは11。 この数値でも一型と診断してされてしまうものなのでしょうか? 教えてください。 (10代/男性)

10代/男性
Q

糖尿病の治療について

主人の父、78歳の治療について教えて下さい。 1年半前に全身性エリテマトーデスを発症し、ステロイドによる糖尿病を合併しました。10ヶ月程インスリン治療を行っていて、インスリン量は朝4単位、夕4単位で治療開始時よりは、減量されています。自己採血による血糖値は80〜200代で変動します。食事に関しては栄養指導を受けましたが、甘いものが好きで、指示カロリーは守られていません。この場合、インスリン注射は生涯行うものなのでしょうか? また、制限カロリーが守られず、血糖コントロールが不良の場合は、2型糖尿病と同様に、神経症、網膜症、腎症などの合併症になりますか? 以上、よろしくお願いします。 (40代 女性)

40代/女性
Q

完全の糖尿病ですか?

糖尿病ケトアシドーシスと言う病名は糖尿病ですか。 (40代/男性)

40代/男性
Q

糖尿病の判断基準

15年前2型糖尿病に罹患し、先月、高血糖浸透圧症候群で緊急入院し現在、加療中です。医師の説明は今後、インスリン注射が必要になるとの事でした。2型から1型に変わったのかと質問したら、違うとの回答でした。本日医師の面談では、2型+1型糖尿病と病名をつけられました。尿中Cペプチド10 血中Cペプチド0.1でした。両方の要素を併せもった糖尿病もあるのでしょうか? (70代以上/男性)

70代以上/男性
Q

糖尿病と血糖値と薬

スイニーとグルメピリド、ネルピスを処方されています。食後血糖値が365あります。空腹血糖値は170から300くらいでなかなか薬飲んでも下がりません。主治医の先生はインスリンの分泌がないから痩せても血糖値は下がらないと言っていました。痩せるのは良いことだけどと.大食いしたからといっても関係ないみたいなことを言っていました。家計には糖尿病は誰一人いません。1型でしょうか?2型でしょうか? (40代/女性)

40代/女性

症状や健康のお悩みについて
医師に直接相談できます

  • 24時間受付
  • 医師回答率99%以上

病気・症状名から記事を探す

あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,000人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。