8つの口唇ヘルペスと症状が似た病気 性病や薬が原因の場合も

  • 作成:2015/12/15

「口唇ヘルペス」は市販薬でも治る可能性のある病気ですが、安易に自分で決めつけると、別の病気であることを見逃してしまうことがあります。可能性のある病気を専門医師の監修記事で、わかりやすく解説します。なかなか治らない場合や不安を感じる時は、医療機関を受診しましょう。

アスクドクターズ監修医師 アスクドクターズ監修医師

この記事の目安時間は3分です

女医

口角炎や性病でも似た症状が出る

口唇ヘルペスと間違えやすい疾患は、水ぶくれの症状を伴う皮膚疾患や感染症が多く、口唇ヘルペスだと思って放っておいたために適切な治療を怠ると、危険な場合もあります。皮膚科では、患部の皮膚や粘膜の水ぶくれを採取しての顕微鏡検査、ウイルスのタンパク質検出、あるいは血液検査で抗体を測定するなどして、口唇ヘルペスなのかどうか確定診断します。間違われやすい病気は以下の8つがあります。

口角炎: 口角(唇の両端)の皮膚や粘膜に、ひび割れ、ただれ、潰瘍ができる皮膚疾患です。口を開けた際に痛み、出血もあります。「カンジダ」と呼ばれる真菌が原因となることがあります。また、常に唇をなめる習慣がある、ビタミン欠乏、薬剤乱用、鉄欠乏症貧血でも発症しやすく、病気に応じた治療が必要です。

接触性皮膚炎: 個人によってアレルギー反応が起こる物質(化粧品、医薬品、洗剤、植物など)に接触することで炎症が起こります。痒みを伴うかぶれ、赤い発疹、水ぶくれ、腫れなどが現れます。治療には原因物質を排除する対策、炎症を抑えるステロイド薬などが用いられます。

固定薬疹: 抗生物質、消炎鎮痛薬、総合感冒薬(いわゆる風邪薬)などの特定薬物を服用するたびにアレルギー反応を起こし、患部に水ぶくれと赤い発疹が出ます。治療はアレルギー反応を示す薬物を服用しないことです。薬物服用のたびに症状が繰り返されますので、患部にあざが残る方もいます。

手足口病: 乳幼児に多く発症するウイルス感染症で、口の中、手のひら、足の裏に水ぶくれや発疹が出ます。発熱、喉の痛みを伴いますが、対症療法ですので特別な治療薬はありません。

とびひ: 「伝染性膿痂疹」とよばれ、乳幼児で発症する黄色ブドウ球菌やレンサ球菌による皮膚感染症です。水ぶくれ、強いかゆみが現れます。虫刺されや湿疹をかいたときの傷から、二次感染する場合がほとんどです。治療には、通常の飲む抗生物質や抗菌薬の塗り薬が用いられます。

尋常性天疱瘡: 唇や口の中に突然水ぶくれができます。水ぶくれはすぐに破れますが、痛みを伴い、破れた後のただれは治りにくく、次第に全身に広がります。自己免疫疾患の一つで、この疾患が疑われる場合は、IgG型の自己抗体検査などが実施されます。治療には、ステロイド薬が用いられますが、重症の場合は免疫抑制薬も用いられます。治療を怠ると致死のこともあるため、水ぶくれ(まず口に現れる場合が多いです)ができたら、すぐに皮膚科を受診してください。

カンジダ症: 口の中や消化管に生育する「カンジダ」と呼ばれる真菌が増殖する疾患です。口の中、消化管、膣、性器、肛門の粘膜に、強いかゆみ、痛み、腫れ、灼熱感が出ます。健康な人でも、風邪、疲労、ストレスによって免疫力が低下している際に発症します。口の中に発症することは稀です。

梅毒: 皮膚の傷や粘膜に「梅毒トレポネーマ」という細菌が感染し発症する性感染症です。まず、痛みを伴わないただれが主に性器、時に口に出ます。3ヶ月ほどしてから、陰部や性器にただれを伴う「扁平隆起病変」が起こり、リンパ節に広がり、全身に「バラ疹」(小さな赤い発疹)が現れます。治療には抗生物質が用いられます。


【医師による医療ページ評価 - Doctors Review】


【口唇ヘルペス関連の他の記事】


口唇ヘルペスと間違いやすい病気などについてご紹介しました。「口唇ヘルペスに感染したかもしれない」と不安に感じている方や、この病気に関する疑問が解決されない場合は、医師に気軽に相談してみませんか?

関連するQ&A

Q

口唇ヘルペスから性器ヘルペスへの感染

現在口唇ヘルペスになっていて、市販の塗り薬とバルトレックスで治療中です。水ぶくれの状態です。トイレや入浴時などで、口唇ヘルペスを触った手で性器付近を触ってしまったら性器ヘルペスになってしまいますか? (30代/女性)

30代/女性
Q

口唇ヘルペスの友人との接触

口唇ヘルペスの友人のと接触がありました。 友人は年に一度ほど口唇ヘルペスを発症するらしく、水ぶくれ潰れたころに一度会いました。対面して食事をしただけですが感染する確率はありますか?水ぶくれは潰れたかカサブタにはまだなっていないようでした。コップなどの共有はしていませんが、会話しているなかで彼の唾液が飛んできた気がします。それが私の目や口内に入ったら感染しますか?ヘルペスの感染力は強いと聞くので不安です。 (20代/女性)

20代/女性
Q

口唇ヘルペスと性器ヘルペスについて

口唇ヘルペスの症状が現れる前日の夜に旦那とオーラルセックスをしてしまいました。 行為の時には水疱などは無かったのですが感染した確率は高いでしょうか。 旦那も口唇ヘルペス持ちなのですが口唇ヘルペスの抗体がある人が性器ヘルペスに感染しても発症は少ないと聞いたことがあるのですが発症していない状態では検査で感染を知ることはできないのでしょうか。 (20代/女性)

20代/女性
Q

ヘルペス

妊娠中、特に後期にヘルペスになると、赤ちゃんに抗体が移らず、危ないと見ました。 例えば、妊娠中に、初めて口唇ヘルペス(1型及び2型)や性器ヘルペス(1型及び2型)に感染した場合、どうなるのでしょうか? 性器ヘルペスは症状があれば帝王切開と見ましたが、初めて感染したものの症状が出ない性器ヘルペスだった場合や、初めて感染したものの症状が出ない口唇ヘルペスだった場合や、初めて感染して症状が出た口唇ヘルペスの場合、赤ちゃんはどうなるのでしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

口唇ヘルペスから角膜、性器への感染

いつもお世話になっております。 今日の昼から唇に水ぶくれができました。多分口唇ヘルペスだと思うのですが、、 (明日皮膚科を受診予定です) 調べていると、口唇ヘルペスは角膜や性器にも感染するとあり、不安になっています。 唇を触った手で目を擦ったり、トイレのときに性器に触れたような気もします。 性器ヘルペスや角膜ヘルペスになる可能性は高いでしょうか?症状が出ていないうちは婦人科や眼科に行っても仕方ないでしょうか? (20代/女性)

20代/女性

症状や健康のお悩みについて
医師に直接相談できます

  • 24時間受付
  • 医師回答率99%以上

病気・症状名から記事を探す

あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,300人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。