口唇ヘルペスの治療期間、「完治しない」とされる理由、入院可能性

  • 作成:2015/12/15

口唇ヘルペスは、一度感染すると生涯にわたってウイルスが潜み続け、体内から完全にウイルスをなくすことは、現時点では難しい状況ですので、「完治」という状態にはいたらないのが現状です。とはいえ治療の効果はありますので、一部の重篤な合併症を防ぐために、どのような対応をすればよいのかを、医師監修記事でわかりやすく解説します。

アスクドクターズ監修医師 アスクドクターズ監修医師
女性

「口唇ヘルペスは完治しない」の理由とは?

口唇ヘルペスの原因である「単純ヘルペスウイルス」は、一度感染すると一生涯、神経細胞の根元に潜伏し、滞在し続けるため、何度も再発する特徴を持っています。潜伏した口唇ヘルペスウイルスを体内から絶滅させることは現代医学では不可能といわれていますので、原因となるウイルスの排除が難しい以上「完治はしない」と言えます。潜伏ウイルスを活性化させる要因となるきっかけをなくすことが、再発の予防になりますし、発症した場合は、適切な薬を飲んだり、塗ったりして、早期に治療していくしかありません。

治るまでの期間は2週間が目安

口唇ヘルペスの治療には健康保険が適用されますので、一般的には、医療機関での診察代および薬局での処方薬代も自己負担額3割になります。小学校入学前の子どもは2割負担ですが、自治体によって異なります。

治るまでの期間は、約2週間が目安とされています。まず前駆期症状といい、水ぶくれができる前に唇とその周辺の皮膚に違和感があります。違和感が起きてから数時間から半日後に、患部が赤くなり腫れてきます。この時期にウイルスが活発に増殖しているといわれているため、この段階での治療が理想とされています。

前駆期症状から1日から3日経つと、赤くなっていた箇所に水ぶくれができます。水ぶくれの中身にはウイルスがたくさん含まれています。水ぶくれが破れて出た液体を触った手で、別の粘膜や皮膚の傷口に触れると感染をしてゆきます。発症から10日から2週間後には、水ぶくれはなくなり、かさぶたになって治癒します。

「なかなか治らない」と感じたら受診を

薬を使う、ゆっくり休養をとる、栄養をとる、紫外線をたくさん浴びないなどの注意点を守っていても、なかなか治らない場合は、口唇ヘルペスではない可能性も考えられます。市販薬の効果が感じられない場合や、一度も皮膚科を受診していない方は、まずは皮膚科を受診してみてください。口唇ヘルペスでない場合は、検査を通じて、別の病名が判明することがあります。ちなみに、口唇ヘルペスの後遺症はほとんどありません。

入院する可能性は?

初感染で重症化してしまった方、乳幼児、免疫不全疾患のある方、アトピー性皮膚炎の方で、「カポジ水痘様発疹症」を合併している方は入院して点滴治療を行う場合がありますが、ほとんどの口唇ヘルペスでは入院による治療は必要ありません。

口唇ヘルペスの病院の治療概要についてご紹介しました。「口唇ヘルペスに感染したかもしれない」と不安に感じている方や、この病気に関する疑問が解決されない場合は、医師に気軽に相談してみませんか?

関連するQ&A

Q

口唇ヘルペスの人とキス性行為

口唇ヘルペスについて 私自信、性器ヘルペス保持者です。 先ほど彼とオーラルセックスを含む性行為をしました。 全て終わってから彼の唇に水膨れが1つあることに気がつきました。 ヘルペスかどうか聞いても知らないと言われましたが、どう見ても口唇ヘルペスです。 そこで質問なのですが、口唇ヘルペスの彼にディープキスと性器を舐められた場合、どのような症状がでますか? 性器ヘルペスと口唇ヘルペスはウイルスの型が違うと聞きましたが… もし感染した場合、私も口唇ヘルペスになるのでしょうか? それとも性器ヘルペスを保持しているから免疫で移らないのですか? よろしくお願い致します。 (20代/女性)

20代/女性
Q

口唇ヘルペス症状

口唇ヘルペス持ちです。おととい、口元よりややしたに赤いものがあり、水ぶくれにはなっていないのですが、ヘルペスかもしれないと思い、病院からもらってる、抗ウイルス軟膏をぬって、次の日の朝にはかすかな後で、夜にはきれいに治りました。もしかしたらヘルペスじゃなかったかもしれませんが、ヘルペスだったとしたら症状が治まった時点で、唾液のウイルスなど、洗顔で自分の他の場所、入浴など、人にうつったりはしないですか? (40代/女性)

40代/女性
Q

唇にできもの

約1週間前くらいから下唇が腫れて、その後水ぶくれのようなものができて、現在はかさぶたになっています。 口唇ヘルペスの可能性ありますか? もし口唇ヘルペスだったら自然に治りますか? (40代/男性)

40代/男性
Q

ヘルペスについて

お願いします! 幼いころから、強く紫外線を浴びたり、極度に疲れたりすると、口唇ヘルペスができます。特に今まで、未治療で、毎年1回は出ます。 質問ですが ○水ぼうそうの後遺症ですか?皆持っているウイルスで、疲れたら口唇ヘルペスとしてでてくるんでしょうか? ○角膜ヘルペスって聞いたのですが、ヘルペス持っている人は、眼にも出るのでしょうか?今まで出たことがなければ、大丈夫でしょうか?口唇ヘルペスは、すぐにわかりますが、角膜ヘルペスも診察したらわかりますか?去年軽い角膜炎を起こし、視力が霞み、飛蚊症も出ましたが、ヘルペスと関係ありますか?飛蚊症は今も残っています。もう増やしたくないので・・・。 ○水泡が破れて汁が出ると、唇の中で感染しますが、あの汁は、人から離れれば、感染力はどれくらいでなくなりますか?コップに汁がついたら、そこでヘルペスウイルスは流すまで活性化していますか? ○完治しないとのことですが、妊娠や胎児になにか影響ありますか? ○いつも自然治癒ですが、毎回再発したら治療をした方が、再発しにくいでしょうか? 以上どうか教えてください!よろしくお願いします((+_+)) (30代/女性)

30代/女性
Q

口唇ヘルペス

三週間前位に、鼻と上唇の間が口唇ヘルペスになり、水ぶくれ、かさぶたは治まったのですが、ヘルペスが出来た部分に赤い傷跡が残ってしまってます。以前、口唇ヘルペスになった時は、傷跡も残らず治ったのですが、ヘルペスの傷跡は残ってしまうものもあるのですか? (30代/男性)

30代/男性

症状や健康のお悩みについて
医師に直接相談できます

  • 24時間受付
  • 医師回答率99%以上

病気・症状名から記事を探す

あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,900人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。