子供の動悸の原因とは?

  • 作成:2015/10/30

振動がドキドキすると感じる動悸(どうき)の症状は子供でもなることがあります。今回は、子供に動悸の症状が出た場合、考えられる病気はどのようなものがあるかについて解説します。

アスクドクターズ監修医師 アスクドクターズ監修医師

この記事の目安時間は3分です

子ども

子供の動悸と考えられる病気

緊張しているときなどに心臓がドキドキすることがありますが、特に理由が見当たらないのにドキドキ、バクバクと心臓の拍動を感じてしまうことがあります。これは、動悸と呼ばれる症状です。血液や心臓にまつわる病気などの、身体的な原因のために引き起こされることがあります。

動悸は大人によく見られる症状ですが、子供にも起こることがあります。考えられる主な原因に、小児貧血(しょうにひんけつ)とWPW症候群(ウォルフ・パーキンソン・ホワイトしょうこうぐん)があります。

もし子供が、よくドキドキする、胸が苦しいときがある、というように動悸を訴えたら、小児貧血やWPW症候群の可能性がないか探ってみましょう。

小児貧血とは?

子供に起こる貧血を、総じて小児貧血と呼びます。

動悸を伴う小児貧血の場合、鉄欠乏性貧血(てつけつぼうせいひんけつ)が疑われます。私たちの身体に流れる血液には、ヘモグロビンという酸素を運ぶために欠かせない物質があります。ところが、栄養の偏りや不足によって鉄分が足りないと、身体がヘモグロビンを作れなくなってしまいます。そうして血中のヘモグロビンの数が少なくなると、動悸やめまい、体がだるいなどの症状となって現れます。これが鉄欠乏性貧血です。動悸の症状を訴える子どもの顔色が青白かったり、倦怠感があったりする場合はこの病気が疑われます。

鉄欠乏性貧血は、鉄分を食事からしっかり採ることで改善が期待できます。サバやイワシ、カツオなどの青魚は鉄分が豊富で、成長期に必要なカルシウムも含まれているため貧血対策に有効です。また、鉄分の吸収をよくするため、レバーなどに含まれる動物性タンパク質や、ホウレンソウなどに含まれるビタミンCもおすすめです。毎日手軽に摂れる食材なら、ひじき、納豆、卵などが挙げられます。

WPW症候群とは?

WPW症候群とは、不整脈を引き起こす先天性の心疾患です。本来心臓には、鼓動を起こさせるための電気の通り道が1本だけあります。ところがWPW症候群の人は、この電気の通り道が生まれつき2本あるのです。

この疾患を持っていても、普段は通常と同じように電気の通り道を1本だけ使って心臓を動かしています。しかし、時々もう1本の通り道を電気が逆流してしまい、2本の通り道の中をぐるぐる回り続けてしまう発作が起こります。発作が起こると、脈拍は毎分150~250までに速くなってしまい、ドキドキと胸が苦しく感じます。発作は突然起こりますが、通常であれば3~10分ほどでぴたりと止まります。 気を付けなければならないのは、発作性心房細動(ほっさせいしんぼうさいどう)が起こった場合です。発作性心房細動とは、心房内のあちこちから電気信号が発生してしまう不整脈の一種です。通常の人であればそれほど恐ろしい症状ではありませんが、WPW症候群の人に起こると、脈拍が毎分240~300、あるいはそれ以上に速くなってしまい大変危険です。意識不明、呼吸困難に陥り、最悪突然死するケースもあります。

WPW症候群は、ほとんどの場合心電図ですぐに分かります。WPW症候群と診断された場合は、症状がどの程度かをよく観察し医師と相談しましょう。症状が軽ければ、特に運動制限などをつけず普通に生活できます。生まれつきの心臓の構造が原因のため、完治させるにはカテーテル手術が必要です。

子供の動悸の治療法について

子供が動悸を訴えたら、まずは原因を探るため小児科や循環内科を受診しましょう。小児貧血であれば食事療法、WPW症候群であれば観察・対処など、大人がきちんとサポートしてあげて下さい。 今回ご紹介した以外にも、ストレスなど精神的な原因やWPW症候群以外の不整脈などの可能性もあります。子供が「胸が苦しい」などと訴えたら、どんな風に苦しいか、どんな時に苦しいかなど、なるべく詳しく症状を聞きましょう。他にも、動悸が起こる頻度などを把握することも原因をつきとめる手がかりになるかもしれません。

関連するQ&A

Q

心房細動と間欠性WPW症候群の治療について

15年前に心電図で結果は「WPW症候群」でした。その後不整脈が続いた時に町のお医者さん、人間ドックなどで心電図をとりましたが特にWPW症候群や心房細動を指摘されたことはありませんでした。現在もかなり強い動悸発作は今も年に2~3度あります。やや強かったり軽かったりの動悸発作は1月に数回あります。先日A病院で撮った心電図にかなり強い不整脈が出ていました。再度総合病院の循環器内科で診察しその時の結果は心臓エコー、心電図、レントゲン、血液検査の結果は全て正常でした。ただ、A病院の心電図には心房細動が出ていたとのことです。動悸を抑える薬はいただきましたが、糖尿病もなく肝機能や血圧などで判断して、血液をサラサラにする薬はまだ飲まなくとも良いと言うことでした。先日2回目の診察で、血液検査、心電図とも正常で心房細動は出ていませんでした。しばらく薬の治療で様子見てカテーテルアブリケーションも視野と言う判断です。そこで気になるのは15年前に診断されたWPW症候群です。ここ3回の心電図には全く形跡がないということです。診察した先生は「本当にWPWっていわれたのかな?」と言ってます。WPWは症状が消えることはあるのでしょうか。そして怖いのは心房細動と合併すると危険な状態になると聞いています。今後すごく強い発作が出た時に不安です。薬治療で大丈夫でしょうか。WPWはもうないと考えて良いのか、心房細動の治療だけ考えれば良いのでしょうか。すごい動悸発作とそれほど強くなく永く続く動悸発作と二種類あるような気もします。WPWと心房細動がでているのでしょうか。今後薬で症状が治まるようならカテーテルアブリケーションをしなくても良いのか正直危険なのではと不安です。一度でうまく行かないとも聞きました。心房細動も慢性になると症状が軽くなるとも聞いてます。もしカテーテルアブリケーションをするなら少しでも若いうちが良いのでしようか。 (60代/男性)

60代/男性
Q

WPW症候群について

発作時の心電図をとりました。頻拍が220回が30分続き発作性上室性頻拍と診断されました。 まだちゃんと再検査はしていないのでWPW症候群と診断されてなく治療もしていません。 頻拍が点滴でとまらなければ、電気ショックでとめて一生頻拍をこなくするっていってたんでWPW症候群ですか? WPW症候群で発作性上室性頻拍しかきたことないのに心房細動がおこる事もあるんですか? あと今まで健康診断では不整脈を指摘されたことなく今になって、発作性上室性頻拍が発生することもあるんですか? よろしくお願いします。 (20代/男性)

20代/男性
Q

WPW症候群の症状?

人間ドックでWPW症候群と指摘がありました。(職場の健康診断でも毎年引っ掛かってはいましたが、「6か月毎に検査してください」と言うような内容だったので放置していました。) それで、以前、酷い目眩で起き上がれなくなって病院に行った時に心電図も取りましたが貧血と言われ、長年貧血を患っていたので症状が違い納得いかなかったことがありました。 この目眩はもしかしてWPW症候群の症状だったのでしょうか? 手術も必要なのでしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

WPW症候群で症状悪化?交代勤務は可能か

小学生の時、WPW症候群と診断された者です。 先日、会社の健診でwpwの再検査とされました。 血圧132/85脈拍110でした。 会社は製造業の交代勤務です。 WPW症候群は小学生の時より、経過観察とされていたので、特に精密検査もせず、今日まできました。 でも今回、血圧も以前より高くなっており、倒れるくらいではないですが、動悸も感じます。 今後、交代勤務は辞めるべきでしょうか (20代/女性)

20代/女性
Q

WPW症候群

10年前にWPW症候群と診断され、カテーテル検査をしてレーザー治療をしようとしたのですが、電気伝達経路が分からずに治療せずにそのまま放置していました。 その時にドクターから一番恐れている症状ではないので様子見だと言われて、もし発作などがおきたら検査して下さいと言われました。 最近検診をして、10年ぶりにまたWPW症候群 Cタイプと言われました。 やはり循環器系の病院へ再検査をしなければいけないでしょうか?

症状や健康のお悩みについて
医師に直接相談できます

  • 24時間受付
  • 医師回答率99%以上

関連する記事

このトピック・症状に関連する、実際の医師相談事例はこちら

病気・症状名から記事を探す

あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,300人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。