子宮筋腫の腹痛症状の原因

  • 作成:2015/10/28

子宮内に筋腫(こぶ)ができる子宮筋腫は、約4人に1人の女性がかかるといわれ、珍しい病気ではありません。今回は、子宮筋腫の症状のひとつである腹痛の原因と症状について解説します。

近藤 恒正 監修
落合病院 副院長
近藤 恒正 先生

この記事の目安時間は3分です

女性

子宮筋腫の症状とは

子宮筋腫とは、子宮の中や子宮の壁などに、筋腫(きんしゅ)と呼ばれるコブ状のものができてしまう病気です。良性の腫瘍であるため、直接生命を脅かす病気ではありません。しかし、放っておくと10kg以上もの大きさに育ってしまったり、様々な症状が現れたりすることがあります。主な症状は、過多月経などの生理のトラブル、不正出血、腹痛、不妊などです。

子宮筋腫によって腹痛が起きる原因として、主に2つのケースが考えられます。ひとつは、ひどい生理痛として痛みが現れるケース。子宮筋腫の症状で最も起こりやすいのが、こういった生理のトラブルです。

もうひとつが、大きくなった筋腫が子宮の周りの臓器を圧迫し、痛みが起こるケースです。この場合、痛みと共に他臓器の不調や他の症状も現れます。子宮の周りには、膀胱(ぼうこう)や直腸(ちょくちょう)などの大切な臓器があります。

子宮筋腫の種類によって症状が違ってくる

子宮筋腫には、いくつかの種類があります。子宮のどこに筋腫が出来るかによって、呼び方や症状などが違ってきます。

まず、子宮の内側にできたものは粘膜下筋腫(ねんまくかきんしゅ)と呼ばれます。最も症状が重いタイプで、過多月経や不妊症の原因になりやすい種類の子宮筋腫です。発症率は一番低く、子宮筋腫全体のうち10%ほどです。

次に、子宮の壁の中に発生するものを筋層内筋腫(きんそうないきんしゅ)と呼びます。小さいうちは特に自覚症状がありませんが、大きくなると様々な症状を引き起こします。最も起こりやすい種類の子宮筋腫で、子宮筋腫全体の70%ほどがこのタイプです。

最後に、子宮の外側にできたものを漿膜下筋腫(しょうまくかきんしゅ)と呼びます。子宮から外側へと成長していきます。そのため生理のトラブルや不正出血などは起こりにくいですが、大きくなると下腹部にしこりを触れるようになることがあります。

これらのうち、特に粘膜下筋腫は、たとえ筋腫が小さくても過多月経から貧血を起こすことが多々あります。そして、子宮の周りの臓器を圧迫することにより腹痛を引き起こすのが、漿膜下筋腫です。圧迫された臓器は、痛みだけでなくそれぞれの働きに不調が現れます。

他の臓器に影響を及ぼす、漿膜下筋腫

子宮の前方には膀胱があり、漿膜下筋腫によって膀胱が圧迫されると頻尿(ひんにょう)や排尿痛などの症状が起こります。また、子宮の後ろにある直腸が圧迫された場合には便秘などの症状が現れます。どちらも痛みを伴うことが多く、生理痛とは違い慢性的に鈍痛(どんつう)を感じます。鈍痛とは、じわじわ起こるにぶく重い痛みのことです。

また、漿膜下筋腫で有茎性のものの場合は、筋腫が捻転(ねんてん)してしまうこともあります。捻転とは、筋腫の部分がねじれてしまうことです。捻転してしまうと、我慢できないほどの急な激痛が起こります。この場合は、手術で筋腫を取り除く必要があります。

子宮筋腫の治療について

子宮筋腫はあくまで良性の腫瘍であるため、特に症状が出ていない場合は治療をしないこともしばしばあります。その場合、3~6ヶ月に一回程度検診を受け、経過を観察します。もし筋腫が成長し始めたり、症状が現れるようになれば治療を施します。

治療方法のひとつが、投薬による治療です。子宮筋腫はエストロゲンという女性ホルモンによって大きくなるため、薬で一時的に閉経後と同じ状態にし、筋腫が小さくなるのを期待します。この方法には副作用があり、更年期障害のような症状が出ます。

もうひとつの治療法に、手術があります。手術は、子宮をすべて摘出する方法と、筋腫の部分だけを取り除く方法があります。どちらにもメリットとデメリットがあります。治療法の選択は、慎重に検討して決める必要があります。

生理のトラブルや不正出血、なかなか妊娠しないなどの症状に心当たりがある場合、子宮筋腫の検診を受けてみることをおすすめします。特に将来妊娠を希望している場合は、身体を万全の状態に整えるためにも定期的に婦人科を受診するようにしましょう。

関連するQ&A

Q

子宮筋腫が複数みつかりました。

お世話になっております。 子宮筋腫が大きくなり、不妊治療(昨年8月より人工授精を6回実施も妊娠に至らず)をストップして子宮筋腫の治療を始めました。筋層内筋腫と不妊治療先の病院では言われてました。 紹介先の病院でMRIをとったところ、3種類(筋層内、粘膜下、漿膜下)あるよ。との診断でちょっと驚いてます。 その内、筋層内筋腫と粘膜下筋腫を取ることになったのですが、種類の違う筋腫が同時に発生することはよくあることなのでしょうか? 筋層内筋腫は8センチ弱とかなり大きいのですが、粘膜下筋腫は2センチくらいなのですが、ここ数カ月で量が多めだった経血量がさらに多くなってきた感じがするのは、粘膜下筋腫が最近発生したという認識で良いのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

子宮筋腫核出手術後 帝王切開

子宮筋腫核出手術後の妊娠、帝王切開について。 1年半前に、漿膜下筋腫9センチ、1つと、筋層部にあった小さい筋腫2つを開腹手術で取りました。術後は良好で、9ヶ月後に妊娠し、5月が予定日です。実家から離れた所に住んでいるため、子宮筋腫の手術をした総合病院と違う産院での出産にしました。医師曰く、漿膜下筋腫の手術であれば帝王切開でなくても経腟分娩できるかもしれないと言われ、セカンドオピニオン兼ねて近くの大学病院に行ったところ、そこの医師からは漿膜下筋腫であれ9センチも子宮を切っているのであれば、少なからずリスクがあるので帝王切開が望ましいと言われました。 ここで質問ですが、帝王切開をするリスクと、経腟分娩するリスクで考えるとやはり帝王切開の方が安全なんでしょうか? あと、よくネットで漿膜下筋腫であれば手術しなくても問題ないという意見も目にしますが、私は手術の必要はなかったんでしょうか? その当時は医師から、筋腫が、大きいため切迫流早産の原因になりかねないと言われ、妊娠前の切除を勧められました。 (30代/女性)

30代/女性
Q

子宮筋腫の再発?右下腹部の痛み

今年の2月頭に、漿膜下子宮筋腫捻転にて腹腔鏡手術を行いました。術後の経過は良好で、3週間後の検診でも問題なしだったのですが、術後4週間くらいから、右下腹部の鈍痛があります。術前の、子宮筋腫があった場所に近い気がします。日中ほぼ気にならない程度で、時折チクチクする感じだったのですが、今日は一日中鈍痛が続いております。子宮筋腫が再発したのでしょうか?術後半年も経っていませんが、婦人科にかかるべきでしょうか。 (20代/女性)

20代/女性
Q

卵巣あたりが痛いです。

子宮筋腫が12センチと5センチの筋腫があり 来年1月に手術することになっています。(漿膜下筋腫) 朝から卵巣あたりが痛いです。(左は卵巣あたり。右は恥骨あたりです。) チクチクした感じではなく、鈍痛といった感じです。 考えてみたら、以前から月に何回かこのような痛みがあります。 いつのまにか何か治っていますが・・ 大きな子宮筋腫の影響でしょうか? もうじき生理予定です。 (40代 女性)

40代/女性
Q

子宮腺筋症について

巨大子宮筋腫、多発性子宮筋腫、子宮腺腺筋症のものです。昨年子宮筋腫核出手術を開腹手術で受けました。 とれるものは、全部とりましたと言うことでした。 生理が始まって最初は出血少なかったのですが、次第に以前のようになり、生理痛の症状か、嘔吐します。1年検診では貧血なので鉄剤を処方されました。完治するのは子宮摘出と言われました。出産予定はないのですか、それ以外の方法を希望します。無知で申し訳ありません。子宮筋腫が筋層にまで及んでいて、筋腫がなくなれば状態は落ち着くと思っていました。全く別物だと思ってよろしいでしょうか? 筋腫の場合は、大きくなりすぐて他の臓器に影響があるなどありましたが、子宮腺筋症の場合は、悪化する等あるのでしょうか? 最後に、子宮摘出は望まなく、ホルモン治療も嫌な場合は 鎮痛剤と鉄剤しかないでしょうか。 よろしくお願い致します。 (40代/女性)

40代/女性

症状や健康のお悩みについて
医師に直接相談できます

  • 24時間受付
  • 医師回答率99%以上

病気・症状名から記事を探す

あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,100人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。