子宮筋腫の腹痛症状の原因

  • 作成:2015/10/28

子宮内に筋腫(こぶ)ができる子宮筋腫は、約4人に1人の女性がかかるといわれ、珍しい病気ではありません。今回は、子宮筋腫の症状のひとつである腹痛の原因と症状について解説します。

近藤 恒正 監修
落合病院 副院長
近藤 恒正 先生
女性

子宮筋腫の症状とは

子宮筋腫とは、子宮の中や子宮の壁などに、筋腫(きんしゅ)と呼ばれるコブ状のものができてしまう病気です。良性の腫瘍であるため、直接生命を脅かす病気ではありません。しかし、放っておくと10kg以上もの大きさに育ってしまったり、様々な症状が現れたりすることがあります。主な症状は、過多月経などの生理のトラブル、不正出血、腹痛、不妊などです。

子宮筋腫によって腹痛が起きる原因として、主に2つのケースが考えられます。ひとつは、ひどい生理痛として痛みが現れるケース。子宮筋腫の症状で最も起こりやすいのが、こういった生理のトラブルです。

もうひとつが、大きくなった筋腫が子宮の周りの臓器を圧迫し、痛みが起こるケースです。この場合、痛みと共に他臓器の不調や他の症状も現れます。子宮の周りには、膀胱(ぼうこう)や直腸(ちょくちょう)などの大切な臓器があります。

子宮筋腫の種類によって症状が違ってくる

子宮筋腫には、いくつかの種類があります。子宮のどこに筋腫が出来るかによって、呼び方や症状などが違ってきます。

まず、子宮の内側にできたものは粘膜下筋腫(ねんまくかきんしゅ)と呼ばれます。最も症状が重いタイプで、過多月経や不妊症の原因になりやすい種類の子宮筋腫です。発症率は一番低く、子宮筋腫全体のうち10%ほどです。

次に、子宮の壁の中に発生するものを筋層内筋腫(きんそうないきんしゅ)と呼びます。小さいうちは特に自覚症状がありませんが、大きくなると様々な症状を引き起こします。最も起こりやすい種類の子宮筋腫で、子宮筋腫全体の70%ほどがこのタイプです。

最後に、子宮の外側にできたものを漿膜下筋腫(しょうまくかきんしゅ)と呼びます。子宮から外側へと成長していきます。そのため生理のトラブルや不正出血などは起こりにくいですが、大きくなると下腹部にしこりを触れるようになることがあります。

これらのうち、特に粘膜下筋腫は、たとえ筋腫が小さくても過多月経から貧血を起こすことが多々あります。そして、子宮の周りの臓器を圧迫することにより腹痛を引き起こすのが、漿膜下筋腫です。圧迫された臓器は、痛みだけでなくそれぞれの働きに不調が現れます。

他の臓器に影響を及ぼす、漿膜下筋腫

子宮の前方には膀胱があり、漿膜下筋腫によって膀胱が圧迫されると頻尿(ひんにょう)や排尿痛などの症状が起こります。また、子宮の後ろにある直腸が圧迫された場合には便秘などの症状が現れます。どちらも痛みを伴うことが多く、生理痛とは違い慢性的に鈍痛(どんつう)を感じます。鈍痛とは、じわじわ起こるにぶく重い痛みのことです。

また、漿膜下筋腫で有茎性のものの場合は、筋腫が捻転(ねんてん)してしまうこともあります。捻転とは、筋腫の部分がねじれてしまうことです。捻転してしまうと、我慢できないほどの急な激痛が起こります。この場合は、手術で筋腫を取り除く必要があります。

子宮筋腫の治療について

子宮筋腫はあくまで良性の腫瘍であるため、特に症状が出ていない場合は治療をしないこともしばしばあります。その場合、3~6ヶ月に一回程度検診を受け、経過を観察します。もし筋腫が成長し始めたり、症状が現れるようになれば治療を施します。

治療方法のひとつが、投薬による治療です。子宮筋腫はエストロゲンという女性ホルモンによって大きくなるため、薬で一時的に閉経後と同じ状態にし、筋腫が小さくなるのを期待します。この方法には副作用があり、更年期障害のような症状が出ます。

もうひとつの治療法に、手術があります。手術は、子宮をすべて摘出する方法と、筋腫の部分だけを取り除く方法があります。どちらにもメリットとデメリットがあります。治療法の選択は、慎重に検討して決める必要があります。

生理のトラブルや不正出血、なかなか妊娠しないなどの症状に心当たりがある場合、子宮筋腫の検診を受けてみることをおすすめします。特に将来妊娠を希望している場合は、身体を万全の状態に整えるためにも定期的に婦人科を受診するようにしましょう。

関連するQ&A

Q

子宮筋腫が複数みつかりました。

お世話になっております。 子宮筋腫が大きくなり、不妊治療(昨年8月より人工授精を6回実施も妊娠に至らず)をストップして子宮筋腫の治療を始めました。筋層内筋腫と不妊治療先の病院では言われてました。 紹介先の病院でMRIをとったところ、3種類(筋層内、粘膜下、漿膜下)あるよ。との診断でちょっと驚いてます。 その内、筋層内筋腫と粘膜下筋腫を取ることになったのですが、種類の違う筋腫が同時に発生することはよくあることなのでしょうか? 筋層内筋腫は8センチ弱とかなり大きいのですが、粘膜下筋腫は2センチくらいなのですが、ここ数カ月で量が多めだった経血量がさらに多くなってきた感じがするのは、粘膜下筋腫が最近発生したという認識で良いのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

漿膜下筋腫について

婦人科受診後、子宮ガン検査については、陰性で問題なし。大学病院にはレディースクリックからの紹介状も持ち、超音波検査で、11×10の筋腫が1つと、別の場所に3センチ位の漿膜下筋腫があると言われました。後日、MRI検査をして、悪性の場合は数値が高くなる物があるので、それを調べるのと卵巣もそこで診るそうです。手術に関しては、子宮全摘出と、腹式で縦に13センチ程度切ると言われました。これが一番ベストな方法だと言い切られました。私が今一番心配しているのは、巨大な筋腫は、子宮に乗っかるようにあるそうで、それは卵巣を圧迫していないか?です。せめて卵巣は残したんです。それと、ずっと肥満から下腹部が出ていると思っていたので、整体に通っていた数週間前まで、筋腫の腹部に(自分は贅肉と思っていた為)EMSという機械を当てた筋肉運動を三ヶ月もしてしまいました。全く傷みもなく、腹位は減った位でしたが、こんな大変な勘違いな事をしてしまって、筋腫があると知ってからはやめましたが、そのせいで筋腫が大きくなったりしたのでしょうか? 傷みや自覚症状がなく、生理も順調だった私にとっては、検診を4年もしなかった事と悔んでも悔み切れない程落ち込んでいます。私は肉腫の可能性が高いでしょうか?巨大な筋腫は卵巣を圧迫していた場合はどんな自覚症状が出ますか?教えてください。 (40代/女性)

40代/女性
Q

子宮筋腫の手術の必要について

下腹部痛と、茶色いおりもの、生理が10日続く(今までは五日ほど)のが気になり、婦人科を受診したところ、子宮の後ろ側の下の方に13センチのもの、子宮の前の方に小さいものが二つ見つかりました。たしか、大きい方が筋層内筋腫、小さいものが漿膜下筋腫です。五月の腹腔鏡手術に向けて、先日、一回目のリュープリン注射をして来ました。 自覚症状としては、下腹部痛と生理過多、腰痛、頻尿、屈んだ時に少し圧迫された感じがします。 そうはいっても、日常生活には、大きな影響もなく、手術を、決めてはみたものの、本当に手術する必要があったのか、今になって疑問に思えて来ました。 この筋腫、放って置いたらどうなるんでしょうか?主治医には、子宮ごと取らないといけなくなると言われましたが、結婚や出産の予定も今のところないので…ちなみに、三十代後半です。 それ以外に、放置した場合に考えられることを教えてください。 (30代/女性)

30代/女性
Q

子宮腺筋症について

巨大子宮筋腫、多発性子宮筋腫、子宮腺腺筋症のものです。昨年子宮筋腫核出手術を開腹手術で受けました。 とれるものは、全部とりましたと言うことでした。 生理が始まって最初は出血少なかったのですが、次第に以前のようになり、生理痛の症状か、嘔吐します。1年検診では貧血なので鉄剤を処方されました。完治するのは子宮摘出と言われました。出産予定はないのですか、それ以外の方法を希望します。無知で申し訳ありません。子宮筋腫が筋層にまで及んでいて、筋腫がなくなれば状態は落ち着くと思っていました。全く別物だと思ってよろしいでしょうか? 筋腫の場合は、大きくなりすぐて他の臓器に影響があるなどありましたが、子宮腺筋症の場合は、悪化する等あるのでしょうか? 最後に、子宮摘出は望まなく、ホルモン治療も嫌な場合は 鎮痛剤と鉄剤しかないでしょうか。 よろしくお願い致します。 (40代/女性)

40代/女性
Q

子宮筋腫合併妊娠による帝王切開について

前に質問させていただいた者ですが、再度教えていただきたいことが出てきたため、新たに質問させてください。 【病状】子宮筋腫(漿膜下筋腫)合併妊娠 【筋腫部位】子宮後壁の入口付近 【大きさ・個数】5センチ程度・1つ 当方第一子妊娠中です。分娩時に筋腫が邪魔になれば、帝王切開になるかもしれないと言われました。 その場合、帝王切開時に同時に筋腫をとっていただくこともあり得るのでしょうか? 帝王切開時に筋腫をとらない場合、産後に別に筋腫核出術を受けることになると思いますが、その場合、開腹と腹腔鏡(大きさ・場所的に可能かはわかりませんが・・・)はどちらがいいのでしょうか?それぞれのメリット、デメリットをご教授いただけるとうれしです。 お忙しいところたびたび申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。 (30代/女性)

30代/女性

症状や健康のお悩みについて
医師に直接相談できます

  • 24時間受付
  • 医師回答率99%以上

病気・症状名から記事を探す

あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,900人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。