子宮筋腫の腹痛症状の原因

  • 作成:2015/10/28

子宮内に筋腫(こぶ)ができる子宮筋腫は、約4人に1人の女性がかかるといわれ、珍しい病気ではありません。今回は、子宮筋腫の症状のひとつである腹痛の原因と症状について解説します。

近藤 恒正 監修
落合病院 副院長
近藤 恒正 先生

この記事の目安時間は3分です

女性

子宮筋腫の症状とは

子宮筋腫とは、子宮の中や子宮の壁などに、筋腫(きんしゅ)と呼ばれるコブ状のものができてしまう病気です。良性の腫瘍であるため、直接生命を脅かす病気ではありません。しかし、放っておくと10kg以上もの大きさに育ってしまったり、様々な症状が現れたりすることがあります。主な症状は、過多月経などの生理のトラブル、不正出血、腹痛、不妊などです。

子宮筋腫によって腹痛が起きる原因として、主に2つのケースが考えられます。ひとつは、ひどい生理痛として痛みが現れるケース。子宮筋腫の症状で最も起こりやすいのが、こういった生理のトラブルです。

もうひとつが、大きくなった筋腫が子宮の周りの臓器を圧迫し、痛みが起こるケースです。この場合、痛みと共に他臓器の不調や他の症状も現れます。子宮の周りには、膀胱(ぼうこう)や直腸(ちょくちょう)などの大切な臓器があります。

子宮筋腫の種類によって症状が違ってくる

子宮筋腫には、いくつかの種類があります。子宮のどこに筋腫が出来るかによって、呼び方や症状などが違ってきます。

まず、子宮の内側にできたものは粘膜下筋腫(ねんまくかきんしゅ)と呼ばれます。最も症状が重いタイプで、過多月経や不妊症の原因になりやすい種類の子宮筋腫です。発症率は一番低く、子宮筋腫全体のうち10%ほどです。

次に、子宮の壁の中に発生するものを筋層内筋腫(きんそうないきんしゅ)と呼びます。小さいうちは特に自覚症状がありませんが、大きくなると様々な症状を引き起こします。最も起こりやすい種類の子宮筋腫で、子宮筋腫全体の70%ほどがこのタイプです。

最後に、子宮の外側にできたものを漿膜下筋腫(しょうまくかきんしゅ)と呼びます。子宮から外側へと成長していきます。そのため生理のトラブルや不正出血などは起こりにくいですが、大きくなると下腹部にしこりを触れるようになることがあります。

これらのうち、特に粘膜下筋腫は、たとえ筋腫が小さくても過多月経から貧血を起こすことが多々あります。そして、子宮の周りの臓器を圧迫することにより腹痛を引き起こすのが、漿膜下筋腫です。圧迫された臓器は、痛みだけでなくそれぞれの働きに不調が現れます。

他の臓器に影響を及ぼす、漿膜下筋腫

子宮の前方には膀胱があり、漿膜下筋腫によって膀胱が圧迫されると頻尿(ひんにょう)や排尿痛などの症状が起こります。また、子宮の後ろにある直腸が圧迫された場合には便秘などの症状が現れます。どちらも痛みを伴うことが多く、生理痛とは違い慢性的に鈍痛(どんつう)を感じます。鈍痛とは、じわじわ起こるにぶく重い痛みのことです。

また、漿膜下筋腫で有茎性のものの場合は、筋腫が捻転(ねんてん)してしまうこともあります。捻転とは、筋腫の部分がねじれてしまうことです。捻転してしまうと、我慢できないほどの急な激痛が起こります。この場合は、手術で筋腫を取り除く必要があります。

子宮筋腫の治療について

子宮筋腫はあくまで良性の腫瘍であるため、特に症状が出ていない場合は治療をしないこともしばしばあります。その場合、3~6ヶ月に一回程度検診を受け、経過を観察します。もし筋腫が成長し始めたり、症状が現れるようになれば治療を施します。

治療方法のひとつが、投薬による治療です。子宮筋腫はエストロゲンという女性ホルモンによって大きくなるため、薬で一時的に閉経後と同じ状態にし、筋腫が小さくなるのを期待します。この方法には副作用があり、更年期障害のような症状が出ます。

もうひとつの治療法に、手術があります。手術は、子宮をすべて摘出する方法と、筋腫の部分だけを取り除く方法があります。どちらにもメリットとデメリットがあります。治療法の選択は、慎重に検討して決める必要があります。

生理のトラブルや不正出血、なかなか妊娠しないなどの症状に心当たりがある場合、子宮筋腫の検診を受けてみることをおすすめします。特に将来妊娠を希望している場合は、身体を万全の状態に整えるためにも定期的に婦人科を受診するようにしましょう。

関連するQ&A

Q

子宮筋腫の手術を受けるか迷っています。

10センチの漿膜下筋腫(茎は、ほんの少しあり、子宮に載っている感じです)の腹腔鏡手術を受けるかどうか迷っています。 症状は全然なく、すぐにでも子供が欲しいので、手術をするかどうか迷っています。 医者は、とにかく筋腫が10センチで大きいので、妊娠すると筋腫がさらに大きくなる可能性も高く、手術するべきだと言います。 しかし、このまま妊娠しても、早産等のトラブルがおこる可能性は低いとも言います。 位置も問題がないので、帝王切開ではなく通常の分娩で大丈夫だろうとも言われました。 私のように10センチの筋腫がある場合、無事に出産し、その後、じっくり薬を使って筋腫を小さくし、腹腔鏡で手術する、ということは、可能でしょうか? できれば、それが理想なんですが・・・。

Q

子宮筋腫の手術について

海外在住者です。 一時帰国し、子宮筋腫の手術を受けようと考えていますので、以下についてお答えいただけないでしょうか。 【経緯】 →10年前、子宮筋腫がある事を知る。 この時点で大きさ約7cm。特に自覚症状もなかったため経過観察となる。 →毎年1年に1回検診を受け、筋腫が大きくなっていないことを確認。 →昨年妊娠。妊娠後、筋腫が徐々に大きくなる。 →今年、妊娠24週で稽留流産。この時、筋腫は約15cmまで成長。(流産と筋腫の因果関係は不明) →流産から1ヵ月半後(1回目の月経ののち)の検査では、12cmに縮小。 ※筋腫の種類は、1つの漿膜下筋腫が大きくなって子宮内まで圧迫している状態、もしくは漿膜下筋腫と粘膜下筋腫の2つができている状態、と言われました。(最初膣内エコーをしてもらったのですが、はっきりとわからず、結局腹の上からエコーしてもらいました) 【質問】 1.手術のタイミング 現地の医師からは「3回目の月経のあと手術をしましょう」と言われました。 これは、筋腫が小さいほうが手術がしやすいということなのでしょうか? 腹腔鏡手術か子宮鏡手術を希望していますが、だいたい何cm以下の筋腫に適していますか? 2.検査から手術までの流れ 今のところ日本での手術を希望しています。 検査から入院、手術までおおよそどのくらいの期間が必要でしょうか? 検査を受けて、即入院・手術が可能ですか? (諸事情により、あまり長い間日本に滞在できません) 3.費用、診療報酬点数 加入している保険でまかなえるかどうか知りたいので、教えてください。 (30代 女性)

30代/女性
Q

子宮筋腫について

30歳頃から毎年子宮&乳ガン検診を受けていましたが去年のみ検査していなかったのですが今年になって周期が25〜28日に短くなり今回21日で来たので気になったので昨日、受診してきました。 症状を伝えて内診台にて診ていただきました。 結果・・・ 「子宮筋腫ができてるみたいやな。 漿膜下筋腫 1.4 筋層内筋腫0.8 がそれぞれ1つずつあるよ。」 と子宮の写真を見ながら説明して下さいました。 そして貧血はないかと聞かれたのですが分からなかったので目の下瞼を下げて診たあとに念のため血液検査しとこうということで採血しました。 しばらくして呼ばれて「貧血はなかった。よかったね。半年ごとぐらいに検査したらいいよ。たんだん生理周期が短くなっていたのも筋腫の影響かな。今回のは生理と見ていいと思う。」とのことでした。 子宮筋腫について無知なのでよく分からないのでこれからいろいろと勉強していこうと思うのですが さきほどネットで見ていたら20代からあるものや単発でなければ肉腫の可能性は低いとありました。 私のように40歳でなったら多発でもないし2つなので肉腫も調べてくださいとお願いしたほうがよかったのでしょうか? 私の筋腫の大きさは小さいほうなのでしょうか? 筋腫と聞いて動揺してて診察の時に聞いて帰れなかったので今になって なんだかとってもこわいです(T T) よろしくお願いいたします。

Q

子宮筋腫と痛みについて

先日婦人科で、膀胱側に5センチ弱の漿膜下筋腫と、小さい筋腫がいくつか、そして子宮自体が普通の倍くらい(8〜9センチ)大きくなっているので腺筋症かもしれないとの診断を受けました。(CA125の数値は20でした) 生理は量も生理痛も重くないので、すぐに治療の必要はないとのことです。ただ、頻尿(膀胱炎の症状と似ていますが、細菌はいませんでした)と筋腫のある方の下腹部から恥骨にかけての鈍い痛みが持続的にあります。激痛ではないので我慢はできますが、つるようなうずくような大変気持ちの悪い痛み方で、毎日憂鬱になります。これはやはり筋腫のせいで痛むのでしょうか?5センチの筋腫を取ると、痛みは無くなるのでしょうか。 お忙しいところを恐縮ですが、何かアドバイスをいただけたらと思います。どうぞよろしくお願いします。 (30代 女性)

30代/女性
Q

子宮筋腫

貧血の症状があり、先日婦人科を受診したところ、子宮筋腫があると言われました。 その時は子宮筋腫の事をよく知らず、大きさ、種類など色々聞けなかったのですが、教えてください。 貧血の他に、生理痛が重く、頻尿、月経過多などの症状があります。 1、子宮が後ろ方にあるといわれたのですが、それで頻尿になる事はありますか? 2、CA125、CA19-9、細胞診、生検をしたのですが、子宮筋腫が大きいから色々と検査をしたのでしょうか?CA19ー9はCA125と一緒にやる事が多いですか? 3、手術すると子宮と他の臓器が癒着していると思う。と説明してもらいましたが、もし手術をするとしたら、腹腔境下手術はできないのでしょうか? 長々とすみません。 よろしくお願いいたします。 (30代/女性)

30代/女性

症状や健康のお悩みについて
医師に直接相談できます

  • 24時間受付
  • 医師回答率99%以上

病気・症状名から記事を探す

あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,900人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。