子宮内膜症と吐き気

  • 作成:2015/09/28

子宮内膜症(しきゅうないまくしょう)は、月経痛、腰痛などの症状がありますが、中には吐き気をもよおす方もいます。今回は、子宮内膜症の吐き気の症状や関連するホルモンについて解説します。

アスクドクターズ監修医師 アスクドクターズ監修医師

この記事の目安時間は3分です

女性

子宮内膜症で吐き気、嘔吐をする方も

子宮内膜症は20代〜50代の女性にみられ、30代で最も多い疾患ですが、閉経するまでは、いくつであっても発症の可能性はあります。妊娠経験のある女性より、経験のない女性のほうが多く発生します。子宮内膜症の原因はいくつか説があるものの、いまのところはっきりわかっていません。

子宮内膜は、子宮の内腔を覆っている膜ですが、月経周期ごとに増殖して厚くなり、月経時剥がれて、剥がれて出血します。

子宮内膜症では、子宮の内側にしかないはずの子宮内膜に似た細胞組織が体のいろいろな場所にできてしまいます。この細胞組織も、月経周期により女性ホルモンの影響をうけて増殖し、月経時に剥がれて出血します。

子宮内膜症の症状は月経痛、下腹部痛、腰痛などの他、性交痛、排便痛、吐き気やおう吐をもよおす場合もあります。症状は程度に差があり、痛みがひどく動けなくなる人もいれば、症状がない人もいます。

また、子宮内膜症の患者さんも不妊でない場合の方が多いです。したがって、子宮内膜症は不妊症の一因となりえます。

下痢などの胃腸症状がでることも

子宮内膜に似た細胞組織ができる場所として、腹膜、卵巣、子宮筋層内、子宮と直腸の間のくぼみ(ダグラス窩)、子宮を支える靭帯、直腸、S状結腸、小腸があります。子宮筋の中に生じたり、まれに胸膜、肺、尿路などにできることもあり、月経の時には血痰や血尿などが出たりします。

また、卵巣にできた子宮内膜組織が出血し、血液が流れず卵巣に貯留して腫大したものはチョコレート嚢胞と呼ばれ、不妊症の原因になります。またチョコレート嚢胞は卵巣がんの前癌病変といわれています。

子宮内膜症では子宮内膜組織や組織からの出血で、周りの組織に炎症が起きることがあります。炎症が起きた組織は傷を修復しようとし、その結果、組織の間に線維状の組織の帯(癒着)ができ、臓器同士がくっつくこともあります。そうすると、臓器は本来の働きができません。例えば腸で癒着がある場合、他の臓器に腸が圧迫されたり、腸の動きが悪くなったりして便秘になることもあります。またプロスタグランジンの働きで腸や胃が収縮し下痢になったり、吐き気が出現することもあります。

子宮を収縮させるプロスタグランジンとは?

プロスタグランジンは、出産のときに陣痛をおこすなど、子宮を収縮する作用があります。また痛みを増強する作用もあります。

プロスタグランジンは、月経時、子宮内膜から出てくる物質で、月経時の痛みにも関連する物質でもあります。

プロスタグランジンは、特別な物質というわけではないのですが、子宮内膜症の人の場合、子宮内膜に似た組織があちこちに勝手にでき、その組織からもプロスタグランジンが分泌されます。そのため、通常よりもプロスタグランジンが多く分泌されることになります。そのため子宮の収縮は子宮内膜症でない人よりも強くなり、痛みも強くなります。

月経時に痛みがでるのは当然と思われがちですが、市販の痛みどめを飲んでも効かなかったり、月単位あるいは年単位でみた場合に、以前よりも月経時の痛みが増強してきている場合は一度病院で診てもらうと良いかもしれません。

子宮内膜症の診断について

正確な診断のためには腹腔鏡検査や開腹手術が必要です。しかし、実際には問診、内診、直腸診、超音波検査、血液検査などを行い、必要に応じてMRIやCT検査を実施します。不妊症などで特に必要な場合にのみ腹腔鏡検査や開腹手術が行われます。この場合には検査と同時に治療も兼ねる場合があります。

子宮内膜症は月経があるうちは発生の可能性があり、完治も難しいことから、いかに症状を取り除いていくかが治療の方針となり、かならずしも手術が必要ではありません。たとえば痛みの強さが、我慢できる程度であれば、痛みを抑える対症療法を行い、経過を見ていきます。

痛みが強く寝込んでしまうほどである場合は低用量ピルや女性ホルモンを抑える薬などで薬物療法を行い、効果がなければ手術をする場合もあります。

今回は子宮内膜症の症状のひとつ吐き気について解説しました。生理痛がひどくなっているだけでなく、く吐き気を感じるという方や、この病気に関する疑問が解決されない場合は、医師に気軽に相談してみませんか?

関連するQ&A

Q

子宮体がんの検査で擬陽性と診断されました

子宮体がんについて調べると、月経で剥がれるはずの内膜が剥がれず、増殖し厚くなった組織が異型細胞となると書かれていました。 現在不妊治療中で、子宮内膜が薄い、厚くならないと診断されています。子宮内膜を全面掻爬して、病理検査することになりましたが内膜が薄い場合でも、体がんになることはあるのでしょうか。また、子宮内に分泌物が滞留していることを指摘されています。

Q

子宮内膜症の排卵痛

1年ほど前に子宮内膜症と診断されました。 右卵巣に一センチのチョコレート嚢胞がありました。治療としては低用量ピルを7ヶ月程飲んでいましたが、少し(九ミリに)小さくなったので一旦ピルの服用を中断しています。 治療前に比べたら薬を飲んでいなくても、月経痛、排便痛は少し楽になりました。 そこで、質問ですが ピル服用の再開のタイミングがなかなかつかめないまま毎月の月経を迎えてしまいす。どんなに小さくなったからとゆっても、月経時に症状はまだあるので治療は必要ですよね? また、月経終了後にはよくあるのですが、昨日あたりからお尻を突き刺すような痛みがあったり、下腹部痛、腰痛があります。これは排卵痛ですか?一応、携帯のサイトで毎月の月経日や排卵日を出していますが、生理不順はなく、今週木曜あたりが排卵日の目安になっています。子宮内膜症の症状としては排卵日にも月経時と似た症状がでたりしますか? お願いします。 (20代/女性)

20代/女性
Q

子宮体がん クラス3疑陽性で疑問

去年子宮体がん細胞診でクラス3疑陽性がでました。不正出血は生理前に数日あるだけでこれは卵巣機能だか黄体ホルモンだかの影響といわれていました。あとはたまに塊がでるくらいで他に症状はないです。細胞診はあてにならないと聞くし、いろんな情報から組織診では異常なしだったという方もいましたが、逆に疑陽性なのに子宮体がん宣告された方もいるようです。私は先生から異型細胞があるみたいね〜、内膜増殖症かな?でも超音波では目立った増殖はみられないよな〜といわれました。去年頸がん検査も含め、何度も婦人科にかかりましたけど大丈夫といわれて検査しなかったんです。もしこれで組織診をして癌が見つかったり異型内膜増殖症なら、念のため検査もしなかっただろうし、組織診で癌が見つかったら今も体がんに気づいてなかったということですよね?考えたら恐ろしいです。戻りますが私の場合、 ・細胞診で異型細胞・内膜増殖症の疑いかもだと、組織診で異常なしがでることはないですか? ・異型細胞だと異型子宮内膜増殖症の可能性が高いですか? ・子宮内膜は薄くエコーで内膜の増殖はみられなくて、31歳、出産歴あり、肥満ではない人も子宮体がんになることもありますか? 次回4方向からの組織診をします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

卵巣の肥大は放っておいても大丈夫なのでしょうか。

本日、人間ドックの婦人科検診で触診を受けたのですが、(おそらく)卵巣に触れられた時に激痛がありました。 排卵期から月経時にかけて腰が痛くなる症状が中学生くらいから始まり、その痛み(ズキズキではなく圧迫されるような痛さ)は徐々に大きくなっています。 現在は月経時は痛み止が無いと動けないほど月経痛がひどいです。 医師からは筋腫はないが子宮内膜症で、卵巣が若干大きくなっているとお話がありました(詳しい大きさは分かりません)。 ただ、薬を使って治療する程度ではないこと、妊娠しちゃえば症状は改善するからそれが一番の治療だよ…と言われました。 肥大が小さくても、毎月月経を繰り返す度に卵巣内に子宮内膜が溜まっていくのですよね? しかも妊娠を望んでいない場合は閉経時までその状態が続くのですよね? 治療をしなくてもいい子宮筋腫というものはあるのでしょうか? また、卵巣肥大はどの程度の大きさなら正常・許容範囲なのでしょうか? お忙しいとは思いますが、ご返答をよろしくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

子宮内膜症と腸管子宮内膜症の違いについて。

4年前に婦人科で、内診とエコー検査から、子宮内膜症と診断されています。 病院を受診した理由は •生理痛 •生理時の排便痛 •生理時のお腹の張り •性交時の肛門周辺の痛みでした。 調べてみると、それらの症状は子宮内膜症ではなく、腸管子宮内膜症の症状と似ているように感じます。 事情がありしばらく治療をしていなかったのですが、今後病院を受診する時は、生理中の方が良いのでしょうか? また、子宮内膜症と腸管子宮内膜症には、具体的にどのような症状の違いがあるのでしょうか? よろしくお願いします。 (20代/女性)

20代/女性

症状や健康のお悩みについて
医師に直接相談できます

  • 24時間受付
  • 医師回答率99%以上

病気・症状名から記事を探す

あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,000人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。